SSブログ

理論と実際 [友達]

  
平成25年1月3日(木)月歴11月22日 2012年Blog
  
IMG_3202.JPG

9月遊んで以来久しぶりに太陽寺メンバーが集まった。
海ごはん・山ごはん(Blog)

IMG_3294.JPG

きっかけは初日の出の八景島で受けた一本の電話だ。
Eishiro 君からの電話だった。
「あけましておめでとうございます」
「いまどこなの?」
「正月2日3日って暇なんだけど、会わない?」

話がすすんで我が家で新年会を開くことになったのだ。

IMG_3295.JPGIMG_3304.JPG

2時に集まり解散したのが6時。大いに盛り上がった。

IMG_3303.JPG

そこでKozo さんがぽろっと言った。
「今年から仕事がかわります。」
なんと日本のトップ企業から研究者になると言うのだ。

ご両親は反対されたそうだが、僕らは大いに賛成して
エールを送った。
やはり新天地は大いに胸高鳴る。フロンティア万歳!

Kozo さんは研究に没頭する事に一抹の後ろめたさか
なぜかさえない。

僕はここでも言いたい。(昨日さんざん言ったのだが)
理論と実際は両方とも欠かせずに、研究者は研究に
没頭すればいい。
その反対に実践者はその理論を信じ邁進するのみ。
研究に没頭する者がいて初めて物事が前に進むのだ。

DSC07958.JPG

とういう事で、Kozoさんが帰ったあとで今年スキーに
行きたいというEishiro 君にスキーの「理論と実際」を
僕は教えてあげたのだ。(笑)

Kozoさん、頑張って素晴らしい研究者になって下さい!
今度は高田の馬場で学生と一緒に飲みましょう!(笑)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

song4u

おはようございます、って書こうとしたら、もう昼ですね!(笑)
若い人の転職、それも悩んだ末の転職って、いつもいいなあ・・・
と思って眺めています。
人間、3年も同じことをやってると退化が始まりますからね。
これは仕方がありません、人間とはそういうものだから。

会ったことも話したこともありませんが、Kozoさん、
新しい環境は大変でしょうが、決意したら、もう頑張るだけです!
あそこでオレの人生が変わった、正解だった・・・
そう言わしめるべく、しばらく没頭して欲しいなあ、と思いますね。
若いっていいなァ。^^;
by song4u (2013-01-03 11:21) 

いであ

song4uさん、おはようございます。(ここは業界的にいきましょう(^^))

いまsong4uさんのコメントをKozoさんに伝えました。
ただ、彼は昨日うちに来た時から体調悪くて、顔色真っ青で
2時間くらい一緒にいて先に帰ったらのです。
今ごろ寝込んでるかも。
song4uさんの気持ちは伝わったと思います。喜んでると思います。

今日は僕の息子が来ます。大牟田の嫁さんの実家から車で昨日の朝発って
もうそろそろつく頃です。(笑)

by いであ (2013-01-03 11:49) 

song4u

度々。^^;
Kozoさんに伝言していただいたんですか。
それは嬉しい、ありがとうございます!

我が家の息子は、たった今、帰途につきました。
これから一旦、博多へ出て、新幹線で新大阪、そして枚方です。
彼も今年で29歳、就職して5年目に入りますかね。
明日と週明けに年休を入れて、7日の月曜まで休みだという割りには
もう帰ってしまいました。カミさん、寂しそうです。^^;

いであさんの息子さん、徳島でしたっけ?
最近、縁あって数回、鳴門・徳島&坂出・丸亀に行きました。
四国へは岡山からのルート(坂出・丸亀)と、神戸からのルート(鳴門・徳島)
がありますが、鳴門・徳島へは、神戸からのルートに鉄道がありませんから、
高速バスかレンタカーを使っています。
四国はいいですね、魚が旨いです。大塚美術館も素晴らしいし。
by song4u (2013-01-03 13:52) 

いであ

ども!(笑)
息子たち(嫁さん&猫一匹)は24時間かけて到着しました。
東名が渋滞してたようです。

息子さん、早く帰られて奥様はがっかりでしょうね。
でも、男はそんなものですよね。
僕も若いことは家や母親の事などいっさい考えず、さっさと出ていったものです。

song4uさんが四国に行かれてるのは存じてました。
僕にとってはジャストシステムの徳島です。
息子はその美術館の研究室にいるのです。(笑)


by いであ (2013-01-03 15:19) 

いであ

song4uさん、Kozoさんからの返事です!

こんにちは。ブログのコメントありがとうございます。心強いです。体調は、寝たらだいぶ復活しましたが、起き上がる気分にはなれず、ずっと寝ています。
by いであ (2013-01-03 16:28) 

song4u

!^^;
ジャストシステムにも、大塚美術館にも関係が無くて残念!!(笑)

PS:
前々から思ってましたが、いであさんは半袖の写真が多いですね。
これって何か意図なり、拘りなりがお有りになるんでしょうか?
by song4u (2013-01-03 18:36) 

song4u

Kozoさん、お大事に。
by song4u (2013-01-03 18:39) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
Kozoさんは若いから寝れば治ると思います。コメントは嬉しそうでした。(笑)

半袖?
あはは、こだわるわけじゃないけど、若ぶってるだけです。(笑)

by いであ (2013-01-04 08:33) 

EISHIRO

イデアさん、お誘いいただいてありがとうございました。
また、こうして皆と会えて本当に嬉しいです。
ワインも料理も、なんといってもイデアさん宅の雰囲気が好きです!!
また、今年も色々な企画を立てましょうー^^
by EISHIRO (2013-01-04 12:08) 

いであ

Eishiroさん、ありがとう!
なんと言っても新年そうそうお会い出来たのが、何より良かったです!(笑)
今年はどこに行きましょう?
楽しみな一年の始まりですね。(笑)

by いであ (2013-01-04 12:46) 

えり

新年早々で良かったです!
体調が治ったら、Kozoさんのお祝いしなくちゃだね~(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by えり (2013-01-06 09:40) 

いであ

えりさん、おはようございます!
はい、近いうちに集まりたいですね。
そして今年はぜひ「能観劇」をご一緒したいです!(笑)

by いであ (2013-01-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。