SSブログ

まちがいは失敗のもとだよ by 石井陸 [料理・お酒]

  
平成24年12月30日(日)月歴11月18日 2011年Blog
  
雨の日曜日です。
ただでさえ頭がバカなのに、ぼーっとして思考出来ない。

今日は雨の日曜日ではなくって、大晦日前夜祭です!
元旦に向けてじょじょに普通の生活に戻そうと思います。

DSCN4021.JPG

忙しかったのですが、それでも料理は作り続けてました。
写真は見ると美味しそうな豆腐料理ですが、失敗作です。

3分クッキング「雷豆腐」(番組HP)
これを見て「雷豆腐」を使ったのですが…

DSCN4015.JPG

このように番組レシピ通りに豆腐の水切りをしたのですが
水切りが足りなく、食べてて水っぽくなってしまったのです。

味は良かったんですけどね。


分量を間違え、ぺちゃんこのマドレーヌを作った母に
「ママ まちがいは失敗のもとだよ!」

茨城県日立市 石井陸 7才

はい、その通りであります。(笑)
あのね 子どものつぶやき(Blog)

DSCN4026.JPG

そこでアッコさんに聞いて豆腐の水切りをやり直しました。

番組HPでは「10分ほどおき」と書いてますが、写真にように
3時間以上こうして重しをして水を切りました。

DSCN4038.JPG

写真では分かりづらいですが、よく炒まった豆腐になりました。
「まちがいは失敗のもとだよ」なのであります!

大晦日前夜祭でも何か作ろ!失敗しないようにしなくちゃ(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

雨ですねー!(福岡も雨です)
お墓掃除に行く予定が、これでは行けませんよ~!
予報を見たら明日も雨のようで、今年はお墓掃除はパスか?^^;

雷豆腐ですか、
炒めた時の音がバリバリと雷みたい?
何だか風情がある命名ですね。
余裕を感じるなあ。
by song4u (2012-12-30 10:32) 

いであ

song4uさん! 僕も仕事終わって飲み始めてます〜(笑)
福岡の天気は明日も良くないですね。
僕も明日はお墓掃除します。毎年大晦日にやってます。

昨日はカキの竜田焼きを作りました。
今日は何を作ろうかなー
song4uさんはもう台所に立たないのでしょうか?

by いであ (2012-12-30 13:12) 

NO14Ruggerman

雷豆腐・・私もソネブロの方から教わり
そううちに作ってみようと思いつつ忘れていました。
今度チャレンジしてみます。
by NO14Ruggerman (2012-12-30 16:23) 

いであ

ラガーさん、ありがとうございます。

豆腐料理は、好みがあると思います。
豆腐が味があるようでないので、ガツっとくる味にならないのです。
それでも豆腐好きには、そのある意味間の抜けた味がいいのですね。(笑)

雷豆腐を作る時はくれぐれも水切りをしっかりやってください。(笑)

by いであ (2012-12-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。