SSブログ

As Time Goes By  [音楽]

  
平成24年11月13日(火) 月歴9月30日 2011年Blog
  
As Time Goes By.jpg
(クリックして大きな原寸画面)

As Time Goes By キーはこの"C" でいいと思います。
簡単そうで難しいです。問題は誰の歌を聴くかです。

Casablanca - As Time Goes By
シナトラの歌はシナトラ節になってて難しい。

Billie Holiday - As Time Goes By
ビリー・ホリデーに至ってはもう無理~
めちゃくちゃいいんだけどね。(笑)

Rod Steward and Queen Latifah - As time goes by
珍しいデュオです。いいんだけど、曲の感じがどうも…

As time goes by - Chet Baker
大好きなチェット・ベイカーだけど、これもなんか違うな~

Bryan Ferry - As Time Goes By (full album)
ブライアン・フェリーはいいかも~



このペリー・コモが一番しっくりいくかも…(笑)

ところで、CarpentersのAs Time Goes By が
YouTubeにないんだよね。

As Time Goes By カーペンターズ (Amazon)
このアルバムの中にも曲がない??

As Time Goes By はクリスマス会の曲とともに
少しずつ歌っていきます~

You must remember this, a kiss is still a kiss,
A sight is just a sigh;The fundamental things apply,
As time goes by.


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

song4u

いであさん、こんにちは!
ATGBはアルバムコンセプトなので、同名の曲はないんです。
ごめんなさいね、大変紛らわしい言い方をしてしまいました。
このアルバム、ATGBの中でフィーチャーされているのは
強いて言えば“The Rainbow Connection”です。
http://youtu.be/PYuE2roIkH0

素敵な言葉だと思いませんか、レインボーコネクション!!
ぼくは初めて聴いた時、涙が出ました。
今でも時々、グッと来る時があります。
アホでしょ?(笑)
by song4u (2012-11-13 12:41) 

いであ

The Rainbow Connection 涙が出てくるの分かります!
この子供のピアノを弾くシーンから始まるPV、見たことあります!
これ歌いたい!
来年のクリスマス会の曲にしたいです。
(1年がかりなので、いまから選曲しないと…(笑))

それとPVの冒頭シーンが雪のシーンだったので
クリスマスアルバムにも入ってるのかと見たけど、なかった。
(毎年1枚クリスマスアルバムを買って集めてるのです。)

あと、このオリジナルはカエルのカーミットが映画「The Muppet Movie」で歌っていた曲だそうです。
http://youtu.be/lRvhRhWWE44

そしてもう一つ
ウィリーネルソンも歌ってました。カントリーの大御所。ウイリーネルソンも好きなのです。
http://youtu.be/deebKNI-dTE

いい曲を教えていただきました!

by いであ (2012-11-13 17:01) 

song4u

いであさん、暖かいコメントありがとうございます。
来年のクリスマス、是非とも歌って下さい♪

このATGBは、1967年から1980年にかけての、デモやアウトテイクス
(つまり、ボツ作品)、その他諸々の集大成です。
カレンがあんなに早く亡くならなければ、日の目を見ることはなかった・・・
端的に言って、これがATGBを構成する各曲の共通点です。

レインボーコネクションは、カーペンターズのヒット曲も数多く書いている
ポール・ウィリアムスの作。仰る通り、カエルのカーミット君が歌い、79年、
全米25位になった曲なんだそうです。(ATGBのライナーノートより)

ATGBのレインボーコネクションは、記録によると80年後半の録音。
どこにも触れられていませんが、ぼくはカレン存命中の最後のアルバムに
なってしまった『メイド・イン・アメリカ』(81年リリース)用に録音したものの、
結局ボツになってしまった中の1曲だと思います。

80年後半と言えば・・・
リチャードは薬物依存から、ようやく立ち直った頃。
一方のカレンは、カーペンターズを離れフィル・ラモーンのプロデュースで
イメージチェンジを図ろうとしたものの、周囲の評価をまったく得られず、
傷心のまま何とかリチャードの元へ戻った頃。
2人とも深く傷つき、ボロボロになっても、もう一度カーペンターズをやり直そう
・・・と必死にもがいていた頃だと思います。

例えば最後のフレーズは、こんな風です。
Someday we'll find it the rainbow connection
The lovers,the dreamers and me
(Someday,some way,I know we'll find it)
The lovers,the dreamers and me

どうしてこんな風に明るく優しく歌えるのだろう。信じられません。
ああ、また涙が出て来そうでヤバイです。(笑)
by song4u (2012-11-13 22:00) 

いであ

song4uさん、こちらこそ貴重なコメントありがとうございます!
The Rainbow Connection があまりに良かったので
今朝のBlogにしてしまいましたよ。(笑)

このアルバム、買います!
カーペンターズはこれでやっと4枚目です。
本当にありがとうございました!(笑)

by いであ (2012-11-14 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。