SSブログ

The Rainbow Connection [音楽]

  
平成24年11月14日(水) 月歴10月1日 2011年Blog
  
IMG_0392.jpgIMG_0393.jpg

そもそもこの英語の簡単な物語を読むことから始まった。
The Wizard of Oz 言わずと知れた「オズの魔法使い」だ。

映画は全編ではないが見たことがあるが、内容は記憶に
ないほどの映画なので、期待しないで英文を読み始めた。

IMG_0377.jpg

ところが、読み始めると面白いし、示唆に富んでるのだ。
僕はこの物語をお気に入りの一つにした。

さて、読み進めるうちにあることが気になりだした。
この「The yellow brick road」だ。どこかで覚えがある!

The Wizard Of Oz.jpgGoodbye Yellow Brick Road.jpg

ELTON JOHN - Goodbye Yellow Brick Road
そうエルトン・ジョンのGoodbye Yellow Brick Road だ。

内容はエルトンと名コンビを組んでいた作詞家、田舎育ちの
バーニン・トーピンが、憧れた都会よりもレンガ舗道の向こう
つまり自分の故郷に未来があると語ってる歌なのだ。

映画の「オズの魔法使い」では、田舎より良い場所を夢見て
ドロシー、ジュディー・ガーランドが「虹の彼方へ」を歌うのだ。
Somewhere Over The Rainbow / 虹の彼方へ

どちらも同じテーマだったのだ。

これを書いてて思い出したが、梨木香歩の『西の魔女が死んだ
作者がオズの魔法使いをヒントに書いた同テーマの作品だ。
(原作は読んでないが、映画を見た。)

ところで、As Time Goes By(Blog)でsong4uさんから
カーペンターズのThe Rainbow Connectionを紹介された。



素晴らしい曲だ。

Someday we'll find it
The rainbow connection
The lovers, the dreamers and me
いつか私たちは見つけるでしょう
虹のつながりを
恋人たちと、夢見る人と、私のつながりを

オリジナルはカエルのカーミットが映画「The Muppet Movie」で
歌っていた曲だそうです。

そしてなんとウィリー・ネルソンも歌ってます。カントリーの大御所。
ウイリー・ネルソンも大好きなのです。



The Rainbow Connection.jpg

僕はこの曲を来年のクリスマス会の曲にしたいと思って
さっそく歌詞カードを作りました!
(1年がかりなので、いまから選曲しないと…(笑))

うまく歌うことよりも、気持ちを伝える歌を歌いたいです。
ウィリー・ネルソンの歌を聴いてそう思いました。

本当に素晴らしい曲を教えていただきました。

Someday we'll find it
The rainbow connection
The lovers, the dreamers and me
いつか私たちは見つけるでしょう
虹のつながりを
恋人たちと、夢見る人と、私のつながりを

「The Wizard of Oz(物語)」も「オズの魔法使い(映画)」も
「西の魔女が死んだ」も、この「The Rainbow Connection」も
「故郷、そして人を思う心」それがテーマなのだと思ったのです。

うまく歌うことより、気持ちを伝えるよう歌ってみたいです。(笑)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

paula

いでちゃんを見ていて「ひたすら前をみて歩き続けている」と思っていましたが、改めてそう思います。
いでちゃん自身は迷い悩み乗り越えと、不思議の国のアリスのように思っているかもしれませんが(推測ですみません)、私にはまさにThe yellow brick road.
そしてThe Rainbow Connection.と続く。

気持ちを伝えるよう歌ってみたいです。・・これ以上大切なことはありません。
今年も、来年も楽しみです!(*^^)v


by paula (2012-11-14 08:13) 

song4u

いやあ、参りました。
記事にまでしていただけるなんて。
驚きました。そして、すごく嬉しいです!
いつもありがとうございます!!

どんな時でもカレンの歌声はまったく変わりません。
苦しい時であろうが、嬉しい時であろうが、カレンの歌声から
その時の状況を知ることは極めて困難です。
でも、このレインボーコネクションを含めた数曲だけは、
どことなく何となく、カレンが何かモノを言いたがってるような
気がするんです。
実に不思議ですよね。自分でもそう思います。

あ、こんな話、朝からする話じゃないなあ。(笑)
では、また!
by song4u (2012-11-14 08:51) 

いであ

song4uさん、paulaさんより先にコメント書きます。
僕こそ、感謝です。
As time goes by から話がつながって、
カーペンターズのThe Rainbow Connectionにつながると思いませんでした。
それもsong4uさんの大事な曲に僕が出会えた。
song4uさんと知り合わなけば、ここまで来ませんでした。
これこそRainbow Connection ではないでしょうか?!(笑)

早く歌ってみたいです。また報告しますね。

by いであ (2012-11-14 09:46) 

いであ

paulaさん、本当にありがとうございます!
でもやっぱり歌は難しいです。
でも楽しいです。(笑)
下手でもいいから、出来るだけ気持ち伝えるように歌います!(笑)

そして、これからは何かあったら
「Rainbow Connection !」と言いましょう。
心がつながってるという意味です。(笑)

by いであ (2012-11-14 09:51) 

paula

Rainbow Connection 素晴らしい言葉ですね!
私も言いましょう!
by paula (2012-11-14 09:53) 

いであ

知ってる人しか分からない言葉ですね。(笑)

エルトン・ジョンのGoodbye Yellow Brick Roadも
オズの魔法使いを読んだ人にはすぐ分かる。
今回やっと僕は知りました。(笑)

Rainbow connection !

by いであ (2012-11-14 10:13) 

いであ

勉強ってこういうためにあるんですよね!(笑)

by いであ (2012-11-14 10:19) 

いであ

そう言えば、先週号の「こころ旅」で火野正平が虹を見て
Somewhere over the rainbow と歌い出した時
ちょうど僕もオズの魔法使いを読んでる時だったのでビックリしたんだ。
これもRainbow connection でしょうか?(笑)

by いであ (2012-11-14 10:27) 

いであ

「こころ旅」のチーフプロデューサーに伝えたくてツイートにしました。

Rainbow connection !(笑)

by いであ (2012-11-14 10:34) 

いであ

Rainbow connection ってなに?

人とのつながりって意味らしいよ

何で虹なの?

よく分からないけど、オズの魔法使いと関係あるらしいよ

…………

by いであ (2012-11-14 10:38) 

song4u

ぼくたちの Rainbow connection に乾杯!!
by song4u (2012-11-14 23:32) 

いであ

Rainbow connection に乾杯!!

あー(笑)

by いであ (2012-11-15 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

As Time Goes By 激動の2012年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。