SSブログ

更新料を払うな!(大阪高裁平成21年8月27日判決) [仕事]

  
平成24年9月21日(金)月歴8月6日 2011年Blog
  
TwitterやFaceBookでは書いたのですが、今度新しく倉庫を
借りる事になり、不動産屋からその契約書をつくづく見てると
更新料ってなに? これって余分じゃない?と思ったのです。

そこで調べると、ありました!ありました!
2009年に下記の判決が出ていたのです。

更新料支払条項無効判決(大阪高裁平成21年8月27日判決)

調べると関西では更新料を払わない事が多いようなのです。
えー! さすが関西人です。ケチなのしょうか!(失礼(笑))

とにかく、僕は当社で4つある賃貸契約の契約書を見直して
まずは先の新規の契約に関して不動産屋に連絡しました。

1)更新料を0円にして欲しい
2)更新は両者異存なければ自動更新とする

この「自動更新」というのが僕の考えたウルトラCなのです!
これで、今後一切の更新というものがなくなります。

さて、結果はすぐ出ました。今月末には契約をすませたい
大家さんが折れたようで、上記2つを呑んでくれたのです!

今日はもう一つ、駐車場の不動産屋と交渉します。
さて、結果はいかに?!(笑)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

song4u

頑張って下さい、社員のために!
決して社長のためじゃなく!!(笑)
by song4u (2012-09-21 08:40) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます。
お客様のため、社員のためです。
自分の事なんか一つもないです。
ただただ、重石を背負って歩くのみです。
by いであ (2012-09-21 09:15) 

Bp

 いであさん、すごいですね。交渉力の強さを感じます。
 実は、上記の判決の後、最高裁で、更新料特約は特別高額でない限り有効、となり判例として確立しています。
 もっとも、更新料を0にしないと入居者がいない、空室は避けたい、という市況もあって、更新料0を了承してもらったという流れかと思います。ただ、市況が賃借人の味方でも、実際の交渉は難しいので、いであさんの実力は、相当のものかと。
by Bp (2012-09-21 12:38) 

いであ

Bpちゃん、忙しいのにコメントありがとう!
さすがばりばりの弁護士さん、すぐ判例が出てくるなんてすごいです!

しかし、更新料特約が有効というのは分かるけれど、ちょっと納得いかないな。

ところで昨日不動産屋に行って契約すませてきました。
この物件は環七に面してて交差点のすぐそばで26平米、家賃7万8千円
敷金2月、礼金2月で出てました。
それをまず家賃7万円、敷金1月、礼金1月まで話がついてました。

不動産屋に行って分かった事があります。ここ3年くらい空き家だったのですが
それは物件が狭いから引き合いがなかったそうです。
いまや100平米以上の物件は借り手が多いそうですが、このくらいの広さでは借り手が少ないのです。
僕の実力よりも、やはり需要と供給の関係ですね。(笑)
by いであ (2012-09-22 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。