SSブログ

豪雨をかたる器たち [キャンプ]

  
平成24年9月17日(月)月歴8月2日 2011年Blog
  
おはようございます。
我ら、僕とEishiroくんは無事です。

昨日は朝9時に三崎口にKozoさん、Eishiroくん、えりさんを迎え
鈴木水産で買い物をしてキャンプに入りました。

迎えに行く途中雲行きが怪しくなり、ざーと一雨降りました。
水産水産を出る頃には青空が見えはじめ、さすがお天気男!
と、思ったのですが…
快晴と豪雨の目まぐるしい天気でした。

午前中、10時頃から1時間が豪雨。雨がポツポツきたので
慌ててタープを貼り始めたのですが、僕はびしょ濡れ。

しかし11時からは快晴。本当に素晴らしい天気です。(笑)

そして夕方までは快適にキャンプ生活を満喫してました。
キャンプ生活と言っても、ほとんど食事を作り食べる生活です。

Eishiroさんがイカとマグロの目玉をイタリア風に炒め
えりさんはアボガドディップを作ってくれ、どれも美味しい!

さて、夕方になって天気予報で夜に雨が降るというので
雨がタープにたまって壊れるのを恐れ、タープを畳みました。

そしてKozoさんとえりさんは、まるよし食堂に泊まりに
僕とEishiroさんは8時にはテントに入るとすぐ寝てしまい…

雨が降り始めたのは寝ながら気づいてましたが、10時ころ
雨脚が強まり、もう豪雨です。それと同時に雨漏りです。

ポツポツと雨漏りで完全に目が覚めて、撤収しよう!となり
車で寝る事を決めたにですが、外は豪雨。本当にすごい雨。

さっき気づいたのですが、まるよし食堂に泊まっている
Kozoさんたち二人から心配メールと電話がきてました。
本当に心配だった。「生きてて良かった」と言ってます。(笑)

image-20120917062523.png

豪雨が小止みになったのを見計らい、車に逃げ込みやっと
夜が明けたのを待って浜に戻りました。

タープを片付けたテーブルに雨水いっぱいの器たちです。

いま朝日が出てきました。本当に気持ちいいです〜(笑)
思い出に残るキャンプになりました。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

paula

すべてを含めて素晴らしいキャンプになりましたね!
私はキャンプの経験はありませんが、日記から「贅沢な時間」を感じ取っています。
まるよし食堂に泊まっていらしたお友達の心配も、後になれば微笑ましいですが、本当に心配されたことでしょう~。

波の音とジャズ、ワインを飲み、何を考えてたのかしら~

豪雨もまた楽しいキャンプでしたね!
by paula (2012-09-17 08:09) 

えふぅ

おはようございます!
自分は金土で向こう岸(館山)でキャンプしてましたが、
積乱雲があちこちで発生していて見てて壮観でした。

運良く豪雨にはあたりませんでしたが、(帰り道ちょい降られる程度)イデアさんの写真見るとスゴいですね!!
ワイングラスがとてもスゴかった雨を物語っています。

本日の帰り道は少々混むと思いますが、道中お気をつけて(^_^)
後日キャンプレポ楽しみにしております。

追伸
今朝、サプライズでバイクにて宮川訪問を画策して
おりましたが昨日の神輿の疲れと酒が残っていて(^^;
やめました・・・。今度はぜひ宮川に行ってみたいです!!


by えふぅ (2012-09-17 10:03) 

NO14Ruggerman

おつかれさまです。
ご無事で何よりです。
グラスの雨水のかさが驚異的ですね。
1か月分またはそれ以上に値するのでは・・
by NO14Ruggerman (2012-09-17 10:32) 

song4u

最初、ワイングラスに目が行きましたが、よくよく見てたら
箸入れに代用したコップに驚きました。
ほぼ、いっぱいになってますからね。
恐らくは、コップのキャパ以上に降ったのでしょう。
本当に物凄い雨だったんですねえ!!

さて、ぼちぼち撤収されてる頃でしょうか。
用具は全部びしょ濡れだから、後の手入れが大変ですね。
どうか気をつけてお帰り下さい。

9時前後から強風に見舞われるとの予報だった北部九州は、
今のところまだ風は大したことありません。
幸い福岡は暴風域からは外れておりますが、境目あたりが
いつも酷いことになるので注意は必要です。
風が弱まった頃、時間差で夕方前ぐらいからは雨でしょう。
今日は終日、引き籠もりです。どこへも行けません!(笑)
by song4u (2012-09-17 10:33) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
いろいろな意味で思い出残るキャンプになりました。
またいつかお話しますね。


by いであ (2012-09-18 08:09) 

いであ

えうぅさん、コメントありがとうございます。
館山のキャンプも最高でしたね!
そう!日曜日の6時ころから西の空の稲妻がすごかったのです。
雷鳴は潮騒でかき消えてるのか、聞こえませんでしたが
映画のシーンを見るように、雲全体が稲妻で光る風景は素晴らしかったです。
しかしその雲がどんどんこっちに来るのです。
その後は大変でした。
大変でしたが、辛い思い出でこそ良い思い出になりますよね。(笑)

宮川でお会い出来たら良かったです〜(笑)

by いであ (2012-09-18 08:14) 

いであ

ラガーさん、コメントありがとうございます!

仲間が近くの宿屋に泊まったのですが、翌朝そのおかみさんが
雨で土砂崩れがあるんじゃないか、心配だったと言ってました。
地元の人が言うのですから、それはすごい雨だったのです。

by いであ (2012-09-18 08:16) 

いであ

song4uさん、さすがです!
写真はiPadなのでよく撮れてないのですが、テーブル全体
お皿、全ての食器に水が溢れてました。

北九州の雨はいかがだったのでしょうか?
ニュースでは水害はなかったようですが…
またBlog楽しみのしています!(笑)

by いであ (2012-09-18 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。