SSブログ

星野リゾートの本質 [意見・反省・研究]

  
平成24年4月18日(水)月歴3月28日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月28日
節気:清明(春の暖かな陽ざしに天地万物が清らかな明るさに満るさま)
第十五候:虹始見(みじはじめてあらわる=空気も潤い虹が現れるころ)

久しぶりにゴールデンウィークの熱海に行こうかと計画を練って地図を
見ながら散策コースを考えていたら、不思議な事に突き当たった。

先ずは伊豆山神社にお参りしたいと思い伊豆山へ行くコースを考えた。
すると、アッコさんが以前行ったという蓬莱旅館があるではないか。

蓬莱旅館はアッコさんが行った中でも、一番高いクラスの宿だそうだ。
そして地図を見るとヴィラ・デル・ソルが目の前にある。これは知っていた。

12041717.JPG

オーベルジュ(宿泊できるレストラン)として営業してるヴィラ・デル・ソルは
かつて紀州徳川頼倫(よりみち)侯爵が「南葵文庫」(私設図書館)として
明治32年に港区に建てたもの。それが大磯をへて熱海に移築されたのだ。

この建物を見てみたいと以前から思っていたのだが、問題はここからだ。
「伊豆山 蓬莱」で検索すると変なのだ。「界」というページになってしまう。
界 熱海
これはどうした事だ?
検索結果をよく読むと「星野リゾート 蓬莱は改装のためクローズいたします。
星野リゾート界熱海として7月1日リニューアルオープンを予定しております。」

星野リゾート?!聞いたことがある。そこでwikipediaで調べるとえらい事だ!
聞いたことのある「星のや」軽井沢、京都ばかりでない、北海道のあのトマムも
いつのまにか、アルファリゾート・トマムから「星野リゾート トマム」になってる!

まだある。 「アルツ磐梯スキー」 「裏磐梯猫魔ホテル」「裏磐梯猫魔スキー」
これらスキー場として行ったことあったところが、星野リゾートの傘下なのだ!

2012年だけ見ても、「星のや 竹富島」、伊東温泉「界 伊東」(旧いづみ荘)
「リゾナーレ小浜島」(沖縄県)(旧リゾート小浜島リゾート&スパニラカナイ)
そしてこの旧蓬莱旅館7月リニューアルオープン予定と4軒も開業するのだ。

これはどういう事なのだろう?!と、wikipediaをしっかり読むと分かった!
2005年ゴールドマン・サックスと提携し、アセットマネジメント会社を設立して
旅館再生事業に乗り出していたのだ!このゴールドマン・サックスの金だ!

そう思いもう一度ヴィラ・デル・ソルを見てみた。ランチは¥6,500と¥10,000。
うーむ。いまの僕には高い!この星野リゾートのホテルはみな高いのだ。

いや、しかし見つけた。
憧れのVILLA DEL SOLにて優雅にランチ…のはずだったんですが…
この投稿が際だったものか、また評価をおとしめるサクラの投稿なのか
ネットの評価など分からないが、星野リゾートの本質が見えた気がした。

長引く不況下でホテル業界ばかりか、日本全体の企業が変質している。
しかし画一的な企業が乗り出せば、小さな個性的な会社は淘汰される。

ヴィラ・デル・ソルのランチは食べれないが、外から星野リゾートの本質を
見極めるべく、熱海を散策してこようと思う。(あはは。↑ 無理だって(笑))

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

是非、見極めて来て下さい!^^;
星野リゾートは、基本的には「救済者」という位置付けで
事業に対峙していると認識しておりますが、ま、民間企業で
あることを考えれば、救済ばかりじゃないことは確かでしょう。
そのあたり、いであさんの鋭い眼光で見て来て下さい!
by song4u (2012-04-18 08:50) 

paula

「憧れの~」の投稿は興味深いですね。
単純に信じるとして、様子がよく分かります。
随分前に、軽井沢の星野リゾートの教会で結婚式をした友人がいます。

熱海のお話、またまた楽しみですね。
by paula (2012-04-18 09:29) 

いであ

song4uさん、さすがご存知ですね!
救済なんですぁか?!
ある意味そうですよね。破産して全てなくなるよりはお客様にも良い。
しかしsong4uさんおっしゃるように救済だけじゃない。
救済というのなら、なおさらそこに胡散臭いもの感じますよね。

しかし外観見ただけじゃ、さすがに無理です。
ランチ食べて、星野リゾートを見極めたいな〜(笑)

by いであ (2012-04-18 11:18) 

いであ

paulaさん、「憧れの~」の投稿は面白いですよね。
まるっきり嘘ではないと思うのです。
星野リゾートの施設は僕はどれも未体験で、HP見るだけですが
どれもお洒落で泊まりたい、行ってみたいと思わせる
そこが怪しいと思うのです。

市場リサーチでいまの客の好みを徹底的に調べて作ってくる。
若い客などは満足させられると思うのです。
そこでこの投稿です。
表明だけを見て綺麗だ、雰囲気いいだけで、もしかしたら
食材やどこかコストダウンさせてるわけですから、穴があると思うのです。

外観見ただけでは星野リゾートを見極められないですが、
しっかり見てきたいと思います。(笑)


by いであ (2012-04-18 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。