SSブログ

日本人の無節操、無思考を考える [意見・反省・研究]

  
平成24年2月15日(水)月歴1月24日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 睦月・正月24日
節気:立春 第三候:魚上氷(うおこおりをいずる)

12020907.JPG

>さて、今日はバレンタインデーらしいです。おおらかな日本人。
>無節操、無思考と言ってもいいです。これ以上は書きません。

昨日のカキコミに対してsong4uさんからレスがありました。
長くなりそうなので、別途ここに書かせて頂きます。

そもそもバレンタインデーの風習などはどうでもいいのです。
Twitterにも書いたのですが、子供たちがバレンタインに託し
思いを伝えたい人にチョコレートをそえて渡す。いいですよね。

そのドキドキ感。よく分かります。
ですから子供たちのバレンタインまでとやかく言うつもりはないのです。

しかし、大の大人がいまさらバレンタインではないだろうと思うのです。
現に女性が男性にチョコを贈る風習は、ずいぶん減ったきたようです。

しかし、時代が変わりつつある空気を読めずに、未だにチョコを渡す
そんな大人の人に対して無節操、無思考と言いたかったのです。

この無節操、無思考というのは自戒の念を含めての話です。
ここからぐっと堅苦しくなります。
日記[ 528] 日本における正しい保守主義の確立
ここで僕は、こう書いてます。


理想は軍隊もないのが理想です。しかしそれは絵に描いた餅です。貧富の差などなく、みな平等に暮らすのが理想です。しかし現実は違うのです。ですから現実をしっかりと見定めて、正しい考え方を持たなくてはなりません。
すなわち、「自らの故郷を愛する国防の意識を高め、個人の競争と相互扶助による自由経済を守り、他の伝統文化を尊重し国際的に理解をしあう。」この事がやはり平和への一番の道だと思うのです。

また、これからは日米関係も考えなくてはなりません。アメリカの言いなり外交は、そもそも日本に正しい軍隊がないからです。自衛隊は軍隊です。それをうやむやにしてはいけません。その事で初めてアメリカと対等になるのです。アメリカ軍が日本の駐留するならば、アメリカにも日本の軍隊が駐留すべきなのです。それでこそ、対等な関係なのです。(日本は国防費でアメリカ、ロシア、中国についで4番目です。)


ニュースでは橋下大阪市長が「大阪維新の会」の骨子として「船中八策」
(維新八策)を明らかにしました。
その中に憲法改正論が掲げられていました。参院廃止、首相公選などです。
僕は橋下氏への賛否はどうでもいいのです。
それよりこれで日本も憲法論議が堂々と出来るようになったと、嬉しいのです。

日本人はあまりにも国防に無関心すぎました。
お隣の韓国では徴兵制があり、常に国と自分との関係を考えざるをえません。
しかし日本ではどうでしょう。国と自分との関係を考える事があるでしょうか?

話をバレンタインデーに戻して、仏教徒の日本人は全てにおおらかなのです。
死ぬ時はお寺さんのお墓に入るのに、それ以上の事を考えようとしません。

それは仏教がおおらかだからです。他の宗教を排他しないおおらかな仏教。
それは釈迦がおおらかだからです。釈迦は人の道理を説いただけだからです。
しかし例えばイスラム教ならばバレンタインなどもっての他でしょう。

繰り返します。
自戒の念を持って、日本人はかくも無節操、無思考だったと思うのです。
しかしここいらで、考えなくてはダメだと思うのです。

国防について、原発について、憲法について、
そしてバレンタインなど他の国のお祭りについても。そう思って書いたのです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

song4u

こんにちは。
いであさんとぼくとは、どうも系統が同じ類のようです。
その証拠に、仰ってることにまったく違和感がありません。

>自戒の念を持って

まったくその通りですね。
ぼくも、自分を含めて、ということです。

>しかしここいらで、考えなくてはダメだと思うのです。

これについても同様です。
昨日も書かせてもらったように、

「その上で、キミたちは、何をどうしたいのかな?
どういう風にありたいと考えているのかな?」

つまり、考えなきゃいけないよね。
もっと言えば、考えてくれよ・・・そういうことなんです。

しかし、みんな(もちろん、ぼくも含む)、なかなか強敵ですよ。
島国ですからね、我が国は。他国がいつ攻めて来るか分からないような
環境とは違いますから。本当に長い間、ゆるま湯どっぷりですから。

例えば、選挙の投票率が60%なんて、ぼくには信じられません。
行かない人が4割もいるなんて、どういうこと? 心配じゃないの?!
政治の混沌は、誰でもない、100%ぼくらの責任だと思いますよ。
ちょっと脱線してしまいましたけど。(笑)
by song4u (2012-02-15 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。