SSブログ

シャトー・モン・ペラ 大人のケース買い [料理・お酒]

  
平成24年1月29日(日)月歴1月7日 2011年日記
  
ある人にワインをプレゼントしようと思い、何がいいか思案した。
ワインのプレゼントは、プレゼントの中でも格別の思いがある。

まず値段が難しく、あまり高くてはかえって気を使わせてしまう。
かと言ってもちろん安すぎるワインなど論外だ。頃合いが難しい。

そして肝心なのは自分で飲んで納得したワインしか贈れない。
今回はそんな事を思っていると神様が囁いた。神の雫だ!
神の雫(1) (Amazon)

12012788.JPG12012787.JPG12012789.JPG

この「神の雫」の冒頭#3、国際的ワイン評論家、神咲豊多香の息子
神咲雫がワインバー「モノポール」藤枝の勧めで初めて飲んだワイン。

神業のようなデキャンタージュが出来ながら、ワイン初心者の雫が
初めて飲んで「今一瞬音楽が聞こえてきた」「パワフルで分厚いギター
重たいドラム、甘くハスキーなボーカル」「クイーンだろ?」「それだ!」

そして2万円クラスのオーパス・ワンと2千円代のモン・ペラを飲み比べ
雫がもう一杯飲みたいと感じたのは安価な方のモン・ペラなのだ!

これを贈ろう!そう思い調べるとケース売りをしているではないか!
ENOTECA ONLINE:CH.モン・ペラ・ルージュ [750ml X 6]

12012707.JPG
12012710.JPG12012715.JPG

ケース買いはコノスル(幸せはワインと伴に)などでも買っていたが
木箱入りは初めてだ。
ワインバーで空の木箱をよく見かけてたが、酒飲みの心をゆさぶる。
そして届いた箱を眺めてはにんまりしているのだ。なんともかな(笑)

12012717.JPG12012718.JPG

エノテカ・オンラインは今回初めて使った。今まで新橋や高輪など
ショップで確認するためだけ店に入ってワインを眺めたことがあった。
ところが今回エノテカで取り寄せたら、こんな小冊子がついてきた。

さすが全国展開するだけの店だ。この小冊子もよく出来ている。
因みに本間敦さんは、もちろん神の雫の本間長助のモデルだ。

さて、友達はこのワインを気に入ってくれるだろうか?(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

木箱、いいですね♪
ワインは感覚と値段がイマイチ一致しません。
どうしてなんでしょ?(笑)
by song4u (2012-01-29 10:37) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます。

木箱!カッコいいのですが、空になったらどうしよう?です。
捨てるのもったいないし、さりとて邪魔になりそうで。
これもいずれ報告したいと思います。

ワインもやはり勉強です。
国、地域、値段など本を参考にいろいろ飲むしかないです。
ぜひ、song4uさんのワイン談義を楽しみにしています(笑)

by いであ (2012-01-29 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。