SSブログ

根津美術館へ [友達]

  
平成24年1月25日(水)月歴1月3日 2011年日記
  
東京は4cmの積雪で大変なのだ。
昨日はBlogをアップした後すぐ雪かきを1時間以上やって出社した。

自由ヶ丘の坂で立ち往生してる他の車を助けて、近所の人と一緒に
「この坂は大変なのよ」と世間話して仲良くなり、自分もやっと脱出。

そんな大変な一日だった。雪国の人には想像出来ないだろう。(笑)
さて日曜日の話の続きだ。
原宿の東郷神社に参拝して、イタリアンでランチをすませた僕らは、
表参道で店をひやかしながら、根津美術館に向かった。

12012238.JPG12012240.JPG

根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた根津嘉一郎が収集した
日本東洋の古美術品コレクションを展示するためにつくられた美術館だ。

10301_2_1.jpgexhibition_hyakuchin.jpg

根津美術館で有名なのがこの尾形光琳の燕子花図(かきつばたず)だが
これは当日展示されてなく、代わりにこの工芸品などの椿図を見に行った。

12012243.JPG12012246.JPG

展示室はさほど大きくなくて1時間もかからず全展示を見ることが出来た。
根津美術館は展示もさる事ながら、庭園が有名でさっそく僕らは散策に。

とその前に、庭園マップにある最初のカフェで庭園を眺めながら休憩。(笑)

12012250.JPG

12012253.JPG12012254.JPG

この起伏に富んだ土地を根津嘉一郎が深山幽谷の趣のある庭園を造り、
田舎家風の建物や茶席を配して客人をもてなした。その庭園を楽しんだ。

12012255.JPG

12012257.JPG

根津美術館を後にした僕らは表参道にある地下鉄の駅に向かった。

12012259.JPG12012260.JPG

いつものように表参道までの道すがら、あれやこれや散策する僕ら。
いよいよこの日の最終目的地の代々木上原へ。この後はまた明日!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

paula

この美術館にも行かなければなりませんね(*^^)v
by paula (2012-01-25 09:31) 

いであ

アッコさんの話によると、日本美術ならこの根津美術館もいいのですが
広尾の山種美術館、
http://www.yamatane-museum.jp/
そして出光美術館がいいそうです。
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/index.html

by いであ (2012-01-25 15:01) 

paula

有難うございます。
参考になりました!
洋物が多いので、日本美術も観なければ。
by paula (2012-01-26 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。