SSブログ

雨の日に月を見よう! 星を見よう! [アプリ]

 
平成23年10月22日(土) 月歴9月26日 2010年日記
 
11102202.JPG

今日明日は全国的に雨模様。東京もいましとしと、ざーざー降ってます。
そこで、またまたアプリの話で恐縮ですが、今日は月と星のアプリです。

Diana.JPGDiana
このアプリは月の満ち欠けと、
正確な月の出没時刻を知りたくて
以前から入れてました。

雨の日でも、今日の月を見ることが出来ます。(笑)




Star Chart.JPG星座表
そして最近入れたのがこの星座表。

これが素晴らしいのです。





111022004.JPG

iPhoneやiPadのためのアプリは数多くあります。
しかし、この星座表こそ正にiPadのためのアプリ。

なんと言ってもGPS機能を利用して、
iPadを動かすと星座も動くのです!

iPadやiPhoneない人には申しわけありません!(笑)

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

paula

星座表素晴らしいですね。
私は詳しいことは何もわかりません。
でも星は大好き。
幼いころ、父にねだって天体望遠鏡を買ってもらいました。
直径が15cmくらいある、子供が持つには当時としては大きかったと思います。
ベランダから月や星を随分みました。
月の表面を大きく見た時の冷たいようなひっそりした感じ・・子供心に異次元を覗いている感覚に嵌りました。
大人になっても、友人が星好きで、土星や木星を見せてもらったりしました。
宇宙を考えるとワクワクします。
by paula (2011-10-22 08:03) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

書き忘れたのですが、今朝はオリオン座流星群が見れたはずです。
雨なので見れずに残念でしたが。

paulaさんはそんな天体観測少女だったとは知りませんでした。
でしたら、この星座表見たら、もう悔しがります。
アッコさんもそうです。
彼女も星座が大好きなので、本当に悔しいがってました。

この星座表を肴に、また飲みましょう!(笑)

by いであ (2011-10-22 08:26) 

Docomo BlackBerry

天体観測に対してよくわからないけど
写真から見るととてもきれいです。
素晴らしいです。
こういう綺麗な物を存在していることは知らなかった
by Docomo BlackBerry (2011-10-27 12:00) 

いであ

コメントありがとうございます。
この星座表はよく出来ています。
GPSと連動して方位と仰角を感知して、自動的に星座表を自分の向いている
星座とシンクロさせます。

昨日もiPadを空に向けながら、星を見ました。
東京の星は大きな明るい星しか見えませんが、その星が何かすぐ分かりました。(笑)

by いであ (2011-10-27 12:27) 

Docomo BlackBerry

自分が天上の星と言うことがあるじゃ
いであさんはそう思っています?
生きている時に輝いて、死んだ時にその星に地上に落ちることです
自分はどれの星かな?
by Docomo BlackBerry (2011-11-16 15:47) 

いであ

自分は星だとは思ってないので、よくわからないのですが
せめて今が良ければ!と思ってるだけです。

また死んだ後はわかりませんし、興味ないです。
いまどうしたいか?!それだけです。

大きな宇宙の中では、自分のことなど語る以前の問題です。

by いであ (2011-11-16 17:50) 

星座 観測 アプリ

雨の日にも星が見えますね。
by 星座 観測 アプリ (2017-11-02 23:59) 

いであ

星座 観測 アプリさん
ありがとうございます!
いま東京は雨が降ってます。でも星座アプリなら星が見えます!(笑)

by いであ (2017-11-03 04:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。