SSブログ

日韓戦を見て、韓国の徴兵制を考える [意見・反省・研究]

  
平成23年8月11日(木)月歴7月12日 2010年日記
  
いよいよワールドカップ2014ブラジル大会のアジア予選が始まります!

 9月 2日 3次予選 第1戦 北朝鮮戦 埼玉スタジアム
 9月 6日 3次予選 第2戦 ウズベキスタン戦 アウエー 
10月11日 3次予選 第3戦 シリア戦 大阪長居スタジアム
11月11日 3次予選 第4戦 シリア戦 アウエー 
11月15日 3次予選 第5戦 北朝鮮戦 アウエー 
 2月29日 3次予選 第6戦 ウズベキスタン戦 豊田スタジアム

そのアジア3次予選に向け、サッカー日本代表「ザックジャパン」が10日、
最後の強化試合を札幌ドームでライバル・韓国と行いました。

結果はご存じのように「3-0」で日本の勝利!
この結果は喜ぶべきものですが、目標はワールドカップ優勝です!

えっ?!と思いますか? 思わなければ、何も実現しないのです!
ですから、昨日の試合にまだまだ意見を言う段階ではないのです。

11081046.JPG

ところでこの写真は後半39分、韓国の8番キム・ジョンウが交代したシーン。
僕はいつも思うのですが、いいなと思うのです。
つまり、韓国は現在徴兵制があり一定期間軍隊に所属する義務があります。

軍隊服務期間を「現役」または「補充役」、除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」
40歳まで「民防衛」と言い、20歳で入隊して約20年間の服務義務があるのです。

「現役」は満19歳までに検査で兵役の判定を受け、約2年間の兵役につきます。
また大学生は大学で1・2年まで過ごしてから休学して兵役に就くようです。

そして除隊して一般社会に戻っても、まだ完全な「民間人」に戻ったわけではなく、
「予備役」として8年間、年に数回召集を受け、半日~3日の訓練を受けるのです。

僕は昨日の試合で、キム・ジョンウ選手に韓国の徴兵制のいまを見たのです。

日本は憲法第9条で「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」としながら
自衛隊という軍隊を持っています。
しかし、多くの日本人はこの問題に思考停止をしたままです。

日本の国防政策をどうするのか?!
今日はこれ以上書きませんが、議論し、考えなくてはならないのです!

韓国の選手を見て、そんな事を考えていました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。