SSブログ

最近のコンパクト・デジカメ [写真・動画]

  
平成23年8月10日(水)月歴7月11日 2010年日記
  
Canon PowerShot S95 にしても
Nikon COOLPIX P300 にしても、最新鋭のカメラはすごい!

なんと言っても、どちらもレンズの明るさがすごい。
S95はf2.0、P300はf1.8
広角側だけの数値だが、この明るさはすごいのだ!

ズームレンズでこの明るさのレンズを買おうと思うと何十万円もする。
それほど、この値のレンズはすごいのだ。
実は明るさだけではなく、解像度の問題もあるので、何十万円もする
レンズはそれなりの理由があるのだが。

ISO感度がまたすごい。いまのカメラは常用ISO3200を実現している。
これは絞り値の2段、3段分の働きをする。
夜の撮影には苦労してきたが、もう素人でもいい写真が撮れるのだ。

11080917.JPG

ところで、こんなに進化したのに、どうしても納得しない事がある。
このUSBケーブルだ。
P300のケーブルは左端のだが、写真のように、USBケーブルは
5つ目になってしまった。
それだけ、USBケーブルの種類が多く、各社で別々のものを使う。

そして今回分かった事がある。充電ACアダプターが専用になった。
これはiPad2も同じだ。
今まで充電アダプターはUSBケーブルがそれぞれ別のものでも、
本体は同じものに差し込めば、充電出来た。
例えばiPod touchを、携帯の充電アダプラーに差し込んで充電出来た。

今はP300はP300専用のアダプター、iPad2も専用アダプターでないと
充電出来ないのだ。

P300に関して書きたいことがあるが、またいつか書きたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。