SSブログ

震災から変わったこと [東日本大震災]

  
平成23年6月4日(土)月歴5月3日 2010年日記
  
政治の事を書くのは好きでないと昨日書いたばかりなのだが、
この政治の混迷を見ると、震災以上の悲しさがこみ上げてくる。

この政治の混迷で一番悲しむのは被災地の人たちだという事を
政治家たちは本当に分かっているのだろうか?

被災地ではまだ義援金が支給されてないと今日も新聞で読んだ。
首相を批判する前に、まず首相を助ける事をなぜしないのだ?

国会での、揚げ足取りをする答弁を聞いてると本当に悲しくなる。
なぜこうも、人は他人の批判を簡単にするのか。
人の批判は簡単だ。だが自分はどうなのだ?と思わないのか。

僕は映画などの評も悪い事は書きたくない。だから点数が甘い。
自分には合わないだけだと思うからだ。

料理やお酒などもそうだ。
まずいと思っても、自分には合わないだけと思うようにしている。
だから、Amazonなどで点数2など付けるの人の気持ちが知れない。

今日は愚痴から始まってしまった。こんな事書くはずでなかった。
人の批判をする前に、まず自分だ。反省をします。

さて、表題の「震災から変わったこと」です。

11052902.JPG

牛乳の写真がありますが、うちでは牛乳を飲む習慣がありません。
でも牛乳を買います。インスタントコーヒーに入れるミルク用です。

震災以前は「明治おいしい牛乳」を買ってました。280円くらい?
それが震災直後の物不足でおいしい牛乳がなく、しかたく買いました。

グリコ 濃くておいしいミルク」これが美味しい!290円くらい?
ちょっと高いのですが、コーヒーのミルク代わりなので、ok!

明治おいしい牛乳より、美味しいと思います。たぶん(笑)
もし良かったら、皆さんも試してみて下さい。

img91c71e4azik5zj[1].jpg

そして、「震災から変わったこと」朝ドラを見るようになった事です。
「震災から」ではないですね。始まったのが震災後なので。(笑)

余震がひどくて、携帯のワンセグでNHKニュースを見るようになり
その頃、ニュースの後にすぐ「おひさま」だったので、見たのです。

見てみると面白い!最近は、ニュースを見て、いったん消してわざわざ
12時45分にまた携帯ワンセグつけて見てます!(笑)

さて、今日は陽子さんの告白シーンかな?楽しみです~
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

Charles's Wain

いや,どうして不信任決議案を出さざるを得なかったかを知った方がよい。彼が頭にいる限り復興は進まないからだ。無能な働き者が有害という典型例。それが日本のトップなのが悲しい限りだ。

by Charles's Wain (2011-06-04 08:08) 

paula

自分は棚にあがったまま→人のあげ足とり、批判、足の引っ張り合い、寄らば大樹の陰、保身・・これが私の政治家感です。

この牛乳みたことありません。
飲んでみたい!
うちは牛乳家族だから。
キタムラに売ってますか?
by paula (2011-06-04 08:37) 

いであ

★paulaさん
このグリコの牛乳、本当に美味しいです。
飲み終わったあと、水で洗って干すのですが、その時の匂いもいい香り!
キタムラに売ってます!ぜひ試してみて下さい。(ちょっと高いけど)

★ウェイン
菅さんの問題じゃない。不信任決議案が通ったら、どうなっていたのだ?!
そんな政治的空白を作っていいわけがない!
自民党も悪いし、民主党はなおさら悪い。
民主党は自ら賛成者を出すようでは、すでに政党の意味をなくしている。
しかし、こんな国会議員にしたのも有権者の我々の責任なのだと思う。

by いであ (2011-06-05 08:12) 

Charles's Wain

政治空白?今のトップが彼であることでどれだけ復興が遅れたことか!!不信任>パーシャル連合が復興の面から言ってももっとも早い道筋だったのに。これを見て自民が悪いだの言っている人はもうちょっと世界を大きく見た方がよいかと思うが。
by Charles's Wain (2011-06-05 13:56) 

いであ

まず、僕は支持政党はない。しかし、いまの自民党と小沢派には納得しない。
過去の自民党首相が、菅さんに比べてどれだけ優れていると言えるか?
どれだけいまの菅さんが、復興を遅らせていると言えるのか?
自民党と小沢派が単に党利党略で菅さんを邪魔しているだけだ。
大連合を電話で打診したからか?
根回し無しに原発を停止させたからか?
喧嘩両成敗。
全ての国会議員が復興を遅らせているのだ!
何にせよ、この大事な時期に不信任決議案を出すこと自体あり得ない!
by いであ (2011-06-06 07:00) 

いであ@iPad2

iPad2からの初の書き込みです。
両手使ってのカキコミ、ほぼPCなみです。
さて、なぜこの大事な時期に不信任決議案を出したのか?
谷垣総裁の延命説。ここで何もしないと総裁でいられないから。
そして原発推進派の圧力説。
どれも党利党略。
菅さんが力不足でも、ここは菅さんに力を貸すのが本来だと思う。
と言っても、来月にはまた民主党の誰かが首相になる。
こんなに首相が変わって、いいわけない。特に外交にはマイナスだ。
by いであ@iPad2 (2011-06-06 07:51) 

Charles ' s  Wain

我が親ながら本当になさけない。
過去の自民党首相がどれだけ優秀だったか本当に分かって言ってる?なに?池上さんが言ってた?OQですか?とりあえず安倍内閣以降三代があの短期でどれだけの報道されないことをやりとげたか調べてほしい。少なくとも自民党は国益を第一に行動していたぞ。

〉すべての国会議員が復興を遅らせているのだ
いったい何を根拠に言ってるの?論理構築が意味不明過ぎます…
まず、少なくとも自民党は復興案を提出し、民主がなかなかそれを採用しない事実。理由は不明。まぁおそらくは自民党案だと面子がたたないとかじゃないかな。で、民主では遅すぎるので自民党独自のコネクションで物資輸送していた事実。すべては何故か自民の案を採らない民主党がおかしい。
それの根源が菅首相なわけ。分かってる?この三ヶ月何が行われていたか。どれだけのことが遅らされたか。彼は自分の面子が一番大事。彼がトップにいる以上先に進まない。物事が決まらないわけ。

谷垣総裁の延命説ってなにそれ?原発推進派の圧力?菅首相は脱原発だっけ?G8で思いっきり原発は維持しますって言ってなかった?本当に意味不明なんですが。

by Charles ' s Wain (2011-06-06 11:40) 

いであ@iPad2

だからって、不信任決議案を出す方が正しいと言える?
ウェインは単なるアンチ民主党だよ。

谷垣総裁がここで動かないと自民党から突き上げられるって事。
原発推進っては小沢がどこかの原発の団体の会長なのと
自民党内でも原発推進派が今回の菅下ろしの主たる役目を担ってた。

iPadで随分入力が早くなってきた。
by いであ@iPad2 (2011-06-06 12:17) 

いであ@iPad2

日本じゃそこまで政治色出すと皆に嫌われぞ(笑)

by いであ@iPad2 (2011-06-06 12:20) 

いであ@iPad2

それと、親と認めた上でのカキコミならば
ネット上とは言え、もう少し言葉を選びなさい。
by いであ@iPad2 (2011-06-06 12:34) 

Charles's Wain

とりあえず
>過去の自民党首相がどれだけ優秀だったか本当に分かって言ってる?

>この三ヶ月何が行われていたか。どれだけのことが遅らされたか。
ここをスルーして単なるアンチ民主呼ばわりはないんじゃないの?分かった上でなお退陣を求めることがおかしいかどうか。俺は分かっているから辞めるべきだと思っている。しっかり情報を仕入れた上ではアンチ民主にならない方がおかしい,と個人的には思う。あれのどこを信用しろと?

そちらは分かった上で不信任がおかしいって言ってるの?「被災者はそんなことを求めていない」とか思ってそうだけど,被災者はそういうのは当たり前。でも実際の政治でそれを言うのは大局が見えていない人の意見だよ。今頃になってやっとだよ?復興基本法が成立するの。2ヶ月遅いって。しかもあれはほとんど自公案そのままだよ?知ってる?随分前に提出していた復興法案がどうして今更なの?なんで民主から出されてないか分かる?どうしていままでアクセプトされなかったか分かる?それを知った上で言ってるの?

とにかく,被災者らがどう言おうが急がば回れということ。菅下ろししてる人らが説明が足りないというのであれば同意。マスコミにも責任があるとは思うが。

by Charles's Wain (2011-06-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。