SSブログ

ジャズを聴く = ブッダの最期のことば 怠けてはならない = [徒然に]

 
2020-12-30 No.5058(So-net 2770+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

IMG_8494.JPG

また加湿器の話ではありません。(笑)

ジェリー・マリガン をYouTubeで聴いてるのです。



前回の抗ガン剤治療で、築地の先生にジャズのCDを貸したのですが

いままでもジャズは聴いてましたが、もっと詳しくなろうと



ジャズの歴史や名盤や巨人と呼ばれる名プレーヤーの演奏を

もっと詳しく知ろうと、本を取り寄せて勉強しているのです。

 

ジャズの歴史ばかりかアメリカの独立戦争、イギリス、フランスから

領土の割譲、そして南北戦争までと歴史の勉強にもなります。

歴史は、音楽の歴史をふくめて面白いです。



今回はジャズ本ばかりか、アルバムを5枚買って
ジャズを聴きながら勉強しています。

本を読んでYouTubeで確認して、気に入ったアルバムを買うのです。
ジャズは聴くだけでいいのですが、この楽器がなにかを知りたいのです。

難しいのはサックスです。
サキソホンにはソプラノ、アルト、テナーにバリトンがありますが

ある奏者はアルトもテナーも吹くのです。すぐに分からないです。
そして、同じアルバムで同じ楽器でも、別の奏者という事がよくあります。

別の日のスタジオ録音だからです。

勉強しても聴いただけでピアノは、トランペットは、テナーは
ベースは、ドラムは誰と答えられないと思います。

しかし、死ぬまで勉強です。
いつか奏者の名前がすっと出てくればいいなと、思っています。

さあ、明日はブログを休み、元旦はどこに初日の出を写しに行くか?!
まだ決まっていません。

元旦の朝のブログをお楽しみに~
そして、来年こそ良い年を!(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。