SSブログ

2021-2022 年越し蕎麦 八ヶ岳&おせち&ざる蕎麦 蓼科 [蕎麦の話]

 
2022-01-02 No.5283(So-net 2995+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



12月29日(水) 17:56

ウェインが28日に上京し、まずはすき焼きで歓迎!(笑)



東京の美味しい牛肉を味わってもらう!

どやっ?!(笑)



いつものすき焼きです。(笑)



大晦日!

ウェインは徳島在住なので、

マグロは東京のほうが美味しいだろ?!と手巻き寿司!



オオゼキの生本マグロは天下一品!

ウェイン!どやっ?!(下品?笑)



甘エビもとろける!



サーモンは本当に美味しくなった!

値段は安いけど、とろけるサーモン!

うんまいっ!(笑)



年越し蕎麦はごんたさんの手打ち蕎麦で鴨南ばん!


ごんたです。

31日にそば打ちするつもりですのでお裾分けします。
今回そば粉は八ヶ岳、蓼科を使います。





うんまいっ!(笑)



2022年1月1日(土) 8:04

初日の出から帰ってきました。



くうちゃん!(笑)



さあ、お正月です!(笑)



僕がリクエストした黒豆!



お正月は朝から飲みます!

ほんとうは日本酒なんだけど、やっぱりビール!(笑)



このエビが!
特に頭に味噌が入ってるから

うんまいっ!(笑)

アッコさんレシピです。

15cmくらいの有頭エビ
(今回もブラックタイガー)
長いひげを切りそろえる
しっぽの尖ってるところを取る
竹串を頭に向けて刺して、身が曲がらないようにする

付け汁
醤油、砂糖、酒

エビをグリルで焼く、焦げ目をつける
(焼きすぎると硬くなるから注意)
焼けたら付け汁に浸ける

冷めないうちに竹串を取る

食べる!(笑)



1月1日(土) 18:14

ごんたさんの蕎麦2つ目の蓼科は

ざるで食べました。

手前はウェイン土産のすだち。



めんつゆは市販のめんつゆを出汁でのばしたもの。

冷たい蕎麦のほうが蕎麦の香りも感じて、美味しい!

やっぱり蕎麦は冷たい蕎麦のほうが美味しい!



ごちそうさまでした。

ウェインは明日の夜の夜行寝台で帰っていきます。







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

良いお正月ですね。
牛肉も大トロも海老も、そしてごんたさんのお蕎麦も、どれも全て素晴らしく美味しいに決まってる!
幸せなブログです。有難うございました。
by paula (2022-01-02 10:31) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
お腹いっぱいです。(笑)
ウェインは帰って行って、これでお正月気分は終わりかな
でも、まだ明日も休みなのでドローンしに行こうと思ってます。(笑)

by いであ (2022-01-02 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。