SSブログ

新しい1年が始まった [音楽]

  
2013年11月8日(金)月歴10月6日 2012年Blog
  
今年のクリスマス会は来月の12月1日なのだが
僕の中ではそろそろ来年の準備が始まった。

新しい1年が始まった!(Blog 2012-11-26)
おばかだから、1年も準備しないと歌えない。(笑)

去年の11月にsong4uさんに教えていただいた
The Rainbow Connection(Blog)も
どうにか1年かかって歌えるようになったのだ。

もちろん12月1日の準備はするのだが、平行して
そろそろ来年に歌う歌を選ぶ作業が始まったのだ。

この作業がけっこう難しくて、まず気に入った曲を
iPadで聞いて、自分で歌ってみる。

カラオケじゃないからあまりポピュラーな曲はダメ。
知ってるようで知らない曲がいい。

そして自分の下手なギターで弾け、自分の声域で
歌えて、なおかつ僕らしい曲。こうなるとないのだ。

A LONG VACATION.jpg

大滝詠一 A LONG VACATION(wikipedia)
まず雨のウェンズデイ (YouTube)はどうかと思ってる。

TakaoKisugi.jpg

来生たかお 夢の途中(wikipedia)
そして恋ひとつ(YouTube)はどうかしら?

時間はあるので(あはは)決まったらまた書きたい。
さぁThe Rainbow Connectionを練習しなくちゃ!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

paula

クリスマス会楽しみです。
そして来年も(笑)
大丈夫!私は再来年の8月まで決まってますから(笑)

私は今回12/1には間に合わないだろうと思いながらも、ギリギリまで頑張ってみるつもりです。
日々追われ乗り越えまた追われ乗り越え・・これが私です。

12/1はどうぞ宜しくお願い致します。(*^^)v
by paula (2013-11-08 10:19) 

paula

来生たかお 夢の途中・・合いそうだわ~♪
by paula (2013-11-08 10:20) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
今日の午前中もずっと曲の選定してましたが、
たぶん来生たかおの「恋ひとつ」にしようと思ってます。
詩が気に入ってるのです。
ただ問題があって、3分と短いのです。
もう少し考えます。(笑)

by いであ (2013-11-08 10:46) 

song4u

『夢の途中』、いいですね~♪
いであさんのスタンスとも合致してるような気がするなあ。^^
by song4u (2013-11-08 22:11) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
あはは
僕の選んだのはアルバム「夢の途中」の中の「恋ひとつ」なのですが
paulaさんも、song4uさんも「夢の途中」って言うから
今朝は「夢の途中」の譜面を探してまずは歌詞カードを作りました。
これも歌うかな!?(笑)

by いであ (2013-11-09 07:38) 

paula

歌って!
by paula (2013-11-09 08:20) 

いであ

音域、ギターコードとも問題ないので歌えます。
まずは練習してみます。(笑)

by いであ (2013-11-09 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それでも続ける紅葉を見に行こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。