SSブログ

弦交換とチューニング [音楽]

  
平成25年8月3日(土)月歴6月27日 2012年Blog
  
一週間前の7月末に買ったMORRIS LA-22ですが、
さっそく弦を張り替えることにしました。
バーゲンより恐ろしい(Blog)

IMG_0751.JPG

ギターの弦交換は使用にもよりますが半年に1度だったり
もちろんプロは演奏毎に交換すると聞いた事があります。

ギターの弦は新しいほどいい音がするのは確かなので
出来たら頻繁に変えた方がいいのだと思います。

しかし買ったばかりですし、交換の必要がないのですが
今回は弦のゲージ=太さを変えるために交換しました。

ゲージは弦のメーカーにより色々な呼び方がありますが
エクストラライト>スーパーライト>ライト>ミディアムと
左が細いゲージなのですが、LA22にはライトゲージが
張ってあったのです。

それをもう一段細いのに張り替えようと思ったのです。

D'Addario(ダダリオ)日本公式サイト

IMG_0756.JPG

D'Addario ( ダダリオ ) EXP26(Amazon)¥1,880

弦はこんな感じで、1パッケージに6弦入ってます。

IMG_0758.JPG

まずは弦をゆるめ、そのあとブリッジピンをペンチで抜きます。

IMG_0759.JPG

弦を全部外してから、今度は弦を張ります。
弦をブリッジに入れてピンを刺してから、糸巻きを巻きます。

そして、大まかなチューニングをします。

この時、1、2弦(細い方)を締めるのが怖い!
バチンと切れちゃうんじゃないかと思うのです。

01wittner921.jpg

大まかなチューニングが終わったら、チューナーを使って
最後のチューニングをします。

僕は今まで音叉を使ってましたが、今回はチューナー!

IMG_0770.JPG

KORG クリップ式 ギター・ベース用 チューナー¥ 800

チューナーで計っても、自分の耳でチューニングしたのと
さほど変わりない!

僕はいままで自分のチューニングに自信なかったんだけど
このチューナーが正しければ、僕も耳も捨てもんじゃない!

さて、弦をエクストラライトに変えて弾くと…
思った以上にしっかり張りがあって、響きがいいのです!

それでいて、弦を抑える指が痛くなりません。
これでぐっと練習に身が入ります!(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

ギターは指(の腹)さえ痛くならなければ、
もうちょっとは続けられたと思うんだけどなあ。
あの痛さ、ちょっとねえ。ぼくは皮膚が弱いのでしょうか?
・・・え?誰です??
弱いのはオツムだろって言ってるのは?!(笑)
by song4u (2013-08-03 09:36) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
そうなんですよね。指先が痛い!
特にアコースティックギターのスチール弦は痛い!
ギターを始めて挫折する2大要素も一つがこの指の痛さですよね。
「ギター 指が痛い」で検索すると、この指が痛いと悩んでる方が
沢山いらして、克服方法などいっぱい質問されてます。
挫折するもう一つはバレーコードですが、これはまだ何とか克服するみたい。
指の痛いのだけは我慢出来ないですからね。
僕は幸いガットギターのナイロン弦で始めたので、まだ大丈夫でした。
しかしナイロン弦に慣れてるから今回のスチール弦はやっぱり痛い。
そこでゲージを下げてみたのです。正解でした。
song4uさんはまだギター持ってるのですか?

by いであ (2013-08-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。