SSブログ

東京さぬき倶楽部 会席 [お店・買物]

  
平成25年1月6日(日)月歴11月25日 2012年Blog
  
ウェインたちと家族新年会を開こうと「東京さぬき倶楽部」の
会席を予約して出かける事にしました。
東京さぬき倶楽部(Blog 2012-11-09 )

IMG_3370.JPG5人で行くのでワゴン車の大きな
タクシーを予約したのですが、
これが室内が広くていいのです!

料金も普通タクシーと一緒です。
これならいつでも使いたい!(笑)



DSCN3779.JPG

さて、これが昼間のさぬき倶楽部別館の入り口です。

IMG_3371.JPG

夜はこんな感じで幻想的です。

IMG_3372.JPGIMG_3373.JPG

この日は「花樹海」は営業してませんでしたが、
ここもいつか来てみたいです。

そして香川県にある「花樹海」はなおさらいい!
ウェインを訪ねて、ついでに四国巡りですね。(笑)

IMG_3387.JPGIMG_3390.JPG

会席の部屋はこんな古民家を利用した一軒家なのです。

IMG_3386.JPGIMG_3391.JPG

和の趣きとモダンな感覚がマッチしたすてきな空間です。

IMG_3396.JPG

IMG_3397.JPG

IMG_3398.JPG

お刺身も美味しい!!
このあと会席料理が続くのですが、撮影を忘れました。(笑)

kaiseki_syougetsu.jpg

ホームページの写真をごらんください。(笑)

IMG_3399.JPG

そして最後に11月のBlogにも書いた「ぶっかけ」です!
東京で讃岐うどんを食べるならここが一番だと思います。
(そんな讃岐うどんを食べ歩いてるわけじゃないけど(笑))

IMG_3400.JPG

おみやげにも買ってきてしまいました。讃岐うどんの石丸
半生麺、麺つゆ、鰹節、すだち果汁ついて4人目¥1050
美味しかったら通販しちゃおう!(笑)

右は香川県の広報誌ですが、丹下健三が旧香川県庁を
建てたそうです。知りませんでした。

そして以前も書きましたが、さぬき倶楽部のあと数年で
取り壊されます。(東京讃岐会館、再開発事業に)

うどん好きな方だけでなく、多くの人に行って欲しいです。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

song4u

奇遇ですねえ。
ぼくも今日の昼飯は丸亀製麺のうどんでした!
釜揚うどんに、温玉、かき揚げ、おむすびの豪華セットでした!(笑)

丸亀製麺さん、どうやら讃岐の会社ではないんだそうで。
兵庫の会社さんらしく、本場の讃岐地方では不人気なんだとか?
不思議ですよねえ、ぼくには本場のうどんと同じに思えるけど。
何がどう違うんだろう?(謎)
by song4u (2013-01-06 20:47) 

いであ

song4uさん、おはようございます!
丸亀製麺さんは神戸の会社ですね。
僕が取り寄せたり、買ったりしてるのはやはり香川県の会社です。
日の出製麺所(香川県坂出市)
http://www.hinode.net/about/index.html
ここも美味しかったのですが

石丸製麺株式会社(香川県高松市)
http://www.isimaru.co.jp/top/index.htm
この東京さぬき倶楽部でも売っていた石丸製麺のうどんは美味しい!
たまたま徳島から帰ってきた息子のみやげも石丸製麺のうどんでした。(笑)
日の出製麺のうどんより美味しいかったです~

by いであ (2013-01-07 07:37) 

song4u

石丸製麺さん・・・心しておきます!^^v
by song4u (2013-01-07 12:52) 

noriho-

石丸製麺って高松空港のそばに工場ありませんでしたっけ?
少年期を鳴門で過ごした僕は、御所のたらいうどんが忘れられず
近くに行くときには万難を呈して食べに行きます。
by noriho- (2013-01-09 19:45) 

いであ

norihoさん、コメントありがとうございます!
石丸製麺は最近知ったのです。
徳島市に勤めている息子のおみやげと、さぬき倶楽部で食べて
初めて知ったのですが、高松空港のそばに工場があるのですね。

それにしても norihoさんは徳島生まれとは…
息子はその製薬会社の研究所にいるのです。
これも何かの縁ですね。(笑)

by いであ (2013-01-10 07:38) 

コナ

石丸製麺は美味しいよね!
覚えているかなぁ...昔、自分が下関へ行ってたころ,テニスメンバーの集いへ向けてうどんと出汁を送ったことあったでしょ.

あれが実は下関で食べた石丸のうどんが気に入って,下関から石丸製麺へ注文し,東京へ送ってもらったものでありました!

同じ頃,田舎の宮古,盛岡へも送ってみましたが,盛岡の姉は気に入ったようで何度となく注文し,公私に利用したと言ってました.
そういえば,自分も最近石丸のうどん食べてないや.
by コナ (2013-01-11 09:14) 

いであ

おー、コナちゃん!石丸製麺!
えー?!
じゃー昔に石丸製麺のうどんを食べてたんだ?!
美味しい、美味しいと言ってたの思い出します。(笑)

石丸製麺の麺を生で食べるとけっこう塩がきいてます。
自分のうどんも標準的な塩より多く入れてうちます。
すると美味しくなると同時に麺の腰が増すのです。

僕は石丸製麺の美味しさはあの塩加減だと思うのです。
こんど石丸製麺でうどんパーティーしましょう!(笑)

by いであ (2013-01-11 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レオ君とテディ自分にガンバ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。