SSブログ

新しい1年が始まった! [音楽]

  
平成24年11月26日(月) 月歴10月13日 2011年Blog
  
クリスマス会が終わりました。たった2曲なのに疲れました。
なんとか2曲とも無事歌い終わりました。長かったです~(笑)

「やさしさに包まれたなら」(Blog)
1年半練習してきた成果あって、間違えずに歌えたのですが…

やばい!出だしから声が震えてる!
声も練習の時よりぜんぜん出ない!

いまビデオ見ると、そんなに声が震えてる感じではないのです。
本人が一番感じて、声が震えてる事に「やばい!」と思ってる。

するとテンポが速くなってきます。なんとか曲途中で修正しても
いま聞き直すとやっぱり早いです。
ミスは数カ所ありましたが、そのミスに負けず弾き終わりました。

2012112525.jpg

You've Got A Friend(Blog)
3月から練習始めたこの曲は、アルペジオがテンポを抑えますが
やはりいま聞き直すとテンポが速くなります。

この曲も何カ所もミスしますが、負けず最後まで歌い終わりました。
内容にはまったく満足していませんが、終わった事の安堵感です。

そして、また新たな一年が始まりました。
この2曲は持ち歌にすべく、いつも練習します。そして来年の曲は、
The Rainbow Connection(Blog)

まずは歌詞を覚える事から始まります。
今回の2曲のように、コツコツやれば必ず歌えるようになります!
がんばります!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

paula

昨日は有難うございました。
お世話になりました。
心で「ヤバイ」と思っても弾き通せたのは練習の賜物ですし、力がついた証でもあると思うのです。
内容には満足していないとおっしゃっていますが、満足したら進歩もないです。
・・・と私自身の悲惨な演奏を打ち消すのも兼ねて(笑)・・

特にいでちゃんのYou've Got A Friendは、はまり曲だと思います。
これからも楽しみにしていますので続けてくださいね。

最後にコナさんの演奏は最高でした!!
コナさん、心に染みました。
有難うございました。
by paula (2012-11-26 07:46) 

いであ

paulaさん、こちらこそ本当にお世話になりました。
まず、良い会場で良かったです!
来年はぜひ会場取得に一役買わせて頂きます!

さて、歌&ギターは…
実は、昨日さっそく聞いてテンポの早さに愕然として落ち込んでました。
でも今朝もう一度聞いたら、テンポは仕方ないけど、弾き通せたからいいかと、
自分を認めたのです。
あがって、声は上ずる、テンポが早くなるのは一生付き合っていくしない
いまはそう思ってます。頑張ります!
君の友達は、ずっと歌っていきます!
本当にありがとうございました。

by いであ (2012-11-26 08:22) 

song4u

クリスマス会って言うから、もっと先の話だとばかり思ってました。
何と!昨日が本番だったなんて!!
確かに、そんなに先だったら、リハーサルしないですよね?
でも、それなら昨日の最後の写真、あれはマズイんじゃないかなあ?(笑)

しかし、不良中年が真面目にやってますね!(爆)
人前で演奏するのって、胸はドキドキ、指はブルブル。
喉だってカラカラに乾くし。
やっぱり慣れなんでしょうかね、喋るのとは全然ワケが違うもんなあ。

ところで後ろのグランドピアノ、フタが開いてるところを見ると、
どなたかが弾かれたんですね?
ひょっとして、paulaさんですか?
何を弾かれたのでしょう??
by song4u (2012-11-26 18:14) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます。

paulaさんのクリスマス会は、ある意味独特なんです。
一般的な発表会ってありますね。
少し大きめなホールなど借りて、高いステージのピアノを生徒さんが弾く。

そんな発表会ではなく、ホームパーティーのような会でピアノを弾こうと
paulaさんが20年以上前から企画して実行されてきた会なのです。

僕が料理を何種類も作って、曲を弾き終わっれから、テーブルに料理やワインで
それこそパーティーをした事が何年も続きました。

会場がかわり、料理やお酒はなくなりましたが、同じ趣旨で毎年続けてるのです。

基本的にはpaulaさんの生徒さんがピアノを弾くのですが、正式な発表会ではないので
僕らのようなpaulaさんの生徒さん以外のギターやフルートの方も演奏するのです。

paulaさんはシューマンの「謝肉祭」よりの中から10曲くらい弾かれました。
paulaさんは発表会とは違った取り組み方でこのクリスマス会で惹かれてるようです。

なぜ11月にやるかというと、生徒さんの中に12月では期末試験にかかるため11月になったようです。

クリスマス会に出られた方でこのBlog見てらっしゃる方はpaulaさんと
プレミアムモルツさん二人だけかな。だから一昨日の写真はなんも問題なかったのです。(笑)

by いであ (2012-11-27 07:31) 

paula

song4uさん
はじめまして。paulaです。
いつもこちらでコメントを楽しく拝見させて頂いています。

私はピアノの指導を始め約30年になります。
毎年大きなホール(すみだトリフォニー小ホール、または市ヶ谷ルーテル)で生徒さんのための発表会をしています。
綺麗なお洋服を着て、日頃の練習の成果を発表して頂く華やかな発表会です。
その一方で私はそれとは違って、「自分が音楽とどのように向き合っているか、何に悩んでいるか、それを乗り越えるためどのような取り組みをしているか」などを気軽に話せる、そして音楽を楽しむ大人の会をしたかったのです。
これまでもいであさんには本当にご迷惑をかえながらもご協力頂いてきました。
ここにきてやっと、シンプルに「曝け出せる会」になったと思っています。

私は指導する立場でいる以上「現役」と思っていますので、ずっとレッスンを続けています。
今回弾いた曲はシューマン「謝肉祭」より10曲でした。
自分なりに一生懸命練習してきましたが、情けない演奏でした。
また明日からです。
今日はサボります(笑)
by paula (2012-11-27 10:02) 

song4u

paulaさん、はじめまして。
以前から、お名前は拝見しており、薄々ピアノの先生をされているらしい
・・・という情報がインプットされておりましたが、それは事実だったんですね!
指導されて30年というベテランの先生が・・・

「自分なりに一生懸命練習してきましたが、情けない演奏でした」

これは大変なお言葉ではないかと感じました。
ぼくなど好きな曲ばかり弾いておりまして、まったく進歩がありませんが、
趣味なのだから、それで良いのだ・・・とタカを括ってるところがありました。
だけど、この言葉には、改めて叱咤激励された思いです。
ありがとうございます!!

オムニバスの楽譜本に、謝肉祭の数曲があったように思いました。
ヒマを見つけてチャレンジしてみたいと思います!!
では、また。^^
by song4u (2012-11-27 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前夜祭音楽のはしっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。