SSブログ

就業規則 [仕事]

  
平成24年5月30日(水)月歴4月10日 2011年Blog
  
皆さんは自社の就業規則をご覧になった事がありますか?

昨日は、二日がかりでハローワークに出かけていき求人を
すませてきました。そこで改めて就業規則を見てみたのです。

12052901.JPG

僕が作った最初の就業規則は入社後まもなく、以前からあった
名ばかりの就業規則を、他社のものをいろいろ参考にしながら
一太郎Ver3で書いたものでした。(笑)

12052902.JPG

それを平成7年に週40時間制に移行する際、MS Wordに変換し
作り直して労働基準監督署に提出したのです。

あれから17年、社会はおそろしく変わりました。ところが!
就業規則は以前のままです。

始業、終業などの時間を定めた事項や、退職、解雇などを定めた
事項はもちろんそのままで問題ないのですが、問題は賃金です。

お恥ずかしい話、いくつもが就業規則の通りにはなっていません。
そこで皆さんへの質問になったのです。他の会社はどうなんだろ?

賃金が毎年上昇していた時代から、がらっと変わったにも拘わらず
昔のままの就業規則の会社が多いのではないでしょうか?

というかです。例えば新たに就職する際にその会社の就業規則を
ちゃんと見る人がどのくらいいるのかな?と思ったのです。

僕も勉強します。会計士にも相談します。皆さん、いかがですか?

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

規則規定は、今や細分化されております。
給与についても同様で、就業規則から分離独立、給与規定を別途設けて
諸手当、給与テーブルなどを明確化しています。
今のところ、アンマッチは無いと認識しております。
by song4u (2012-05-30 08:47) 

いであ

song4uさん、さっそくのコメントありがとうございます。

うちも、就業規則と賃金規定は別になっていて、なおかつ
正社員とパートが別々の書かれているので、4部構成になっています。

しかし労働基準監督署に届ける際に、背表紙を糊付けし1冊に製本し
糊付け部分に労使の判子を押して原本としてあります。

問題はその賃金規則が時代に合わせて改定しなくてはならないのに
直してこなかったという事なのですが、そういう会社はないのか?
気になったのです。

さすが!song4uさんの会社はしっかりされてますね。
一般の会社は組合が監視してますものね。

そこで厚かましくお聞きしたいのですが、最後に改定されたのは
いつでしょうか?
そして賃金規則とはどのくらいの間隔で改定されるのでしょうか?

もし良かったらお聞かせください。

by いであ (2012-05-30 09:05) 

song4u

就業規則を見てみたところ、以下の通りでした。

直近から数えて、過去5回の給与規定の改定時期。
・2011.04
・2010.08
・2010.04
・2009.04
・2007.03

思ったよりも頻繁にイジってますね。
その他の規則規定の変更もかなり多く、正直、うんざり気味です。
総務・人事畑にも、全部を完璧に把握している人間はいないんじゃないか
・・・と思うぐらい。(笑)
by song4u (2012-05-30 10:48) 

いであ

song4uさん、勉強になります!
そうか!新人入社に合わせて3月、4月に改定するのですね。
それも2010年は2度も!
業績に応じてこのように細かく見直してかないとマッチしなくなりますよね。

でも給与規定見直しって一番やっかいなので、なかなか出来ないのです。
でも、やらないと未来に繋がらない。
頑張ります!

本当に勉強になりました。ありがとうございました!(笑)

by いであ (2012-05-30 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。