SSブログ

2011年。長い一年だった。 [生活]

 
平成23年12月30日(金)月歴12月6日 2010年日記
 
今年も残るところあと二日。今年は一年が本当に長かったです。
震災で衆議院の夏休みがなくなり、息つく時がなかったからです。

それも気がつけば今年も終わり。やっと肩の荷が降りた感じです。
そこで「長かったな~」と自分を慰めつつ、今年を振り返ってみます。

11010135.JPG

初日の出も、例年そうであるように素晴らしい天気に恵まれました。
ここ数年の天気が良かったので(来年はいずこBlog)天気が良いのも
当然のような気がしていたのです。ところが、それが違っていた…

11011604.JPG

そんな僕は1月から3月10日まで、卓球に明け暮れてました。
蒲田にある卓球場まで、往復で6kmも歩いて通っていました。

11031116.JPG

あの大きな揺れはいまでも鮮明に蘇ります。あれから地震酔いにも
なりました。あの数週間、日本中の時間が止まっていたと思います。

11032006.JPG

この写真は3月20日に渋谷までどうしても出かける用事があって、
ハチ公前を撮影したものです。一見すると普通の渋谷のようですが
街頭の大きな液晶画面も消え、閉店している店が多くありました。
日記2238

11022303.JPG11032705.JPG

その頃、コナちゃんは2月にアメリカからギターを受け取って無事に
帰ったのは良かったのですが、故郷の宮古の惨状に心を痛めて、
3月はずっと引きこもり、バンド練習にも参加しないでいたのです。

11050374.JPG11050424.JPG

そして5月になり、やっと回復したコナちゃんと宮古に一緒に行き、
二日間でしたが、ボランティア活動でヘドロかきをしてきました。

宮古から北へ15kmほどの田老地区の惨状には声を失いました。
もちろん宮古の鍬ヶ崎、蛸の浜は言うまでもありませんでした。

11062628.JPG

しかし6月になるとやっと落ち着きを取りもどし、度々ある余震に
僕らはびくびくしながらも普通の生活に戻りつつありました。
瀬田温泉 山河の湯 Blog

11060404.JPG大きな事は6月にiPad2がきた事です。
お父さんのプレゼント Blog

So-netも始めたのはiPadがきたからです。
iPadで旅行先から更新ができるように、
So-netを始めたのです。

これも大きなニュースでした。


11031417.JPG11072055.JPG

忘れてはならないのは、3月の買い占め騒ぎ、ガソリンがなくなり、
今年の夏は猛暑だったのに節電で、クーラーをかけず過ごしました。

11071736.JPG11071859.JPG

今年は震災のせいか特に若い人と多く知り合った年でもありました。
まずはElmo。以前よりコナちゃんの友達として知り合いましたが、
今年は7月にキャンプで一緒に泊まりました。なでしこジャパン優勝も
この時でした。震災にもめげず、よく遊びましたね。(笑)

11080245.JPG11101010.JPG

えふぅさんと知り合い、綱島温泉 東京園 を知ったのも大きな事でした。

11081535.JPG11081597.JPG
11081584.JPG11081598.JPG

8月の夏休みは今年2度目のボランティア活動で「かわいキャンプ」入り
金山さんと知り合い、TetsuroくんなどTwitter仲間が増えました。

11091730.JPG11091963.JPG

今年の後半はやはり大陽寺に行き、素晴らしい仲間たちと出会い、
また仏教にふれ、座禅を始めた事でした。(文化・宗教 Blog

Haiku.jpg

さて最後に、やはり今年多くの方々の命がいまも戻らず、悲しい心で
来年を迎える方がどれほど多いかと、思わずにはいられないのです。

本当にご冥福をお祈りしたいと思います。
そして来年こそは良い年がきますようにと、お祈りしたいと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

長い1年だった・・・そう言われて、考えてしまいました。
頭の整理が出来てなかったからか、「長い」という感覚はほとんど
なかったのですが、確かにいつもとは明確に異なる要素があり、
部分的にはぼくにも長い1年であったことに気づきました。
今頃かよ?・・・って感じもしましたけれど。^^;
ありがとうございます!

by song4u (2011-12-30 10:33) 

いであ

時間の長さって、面白いです。
待ってると長く感じるし、急いでると短く感じます。
アインシュタインではないけれど、時間は伸び縮みします。
そう思います。
要はその時間をどれだけ記憶にとどめられたか。
そんな気がします。
あの2011年にあれがあって、これがあって。
そんな事を後で語るのに、どれだけ記憶にとどめられたか。です。
幸い、song4uさんもblogを書いてるので、blogを見れば一目瞭然。
人生は短いし、人生は長い。

song4uさん、来年もよろしくお願いします。(笑)
by いであ (2011-12-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。