SSブログ

星を見るなら Star Walk [アプリ]

  
2013年11月14日(木)月歴10月12日 2012年Blog
  
どこで見るアイソン彗星(Blog)に「家で見ます」と
FBに返事がきたのですが、アイソン彗星を家で
見るのはまず、東に障害物があってはダメです。

12052057.JPG

うちの場合、幸いこのように屋根から見られます。
(これは去年5月21日の金冠日食の様子です。)

IMG_3017.JPG
星を見よう(Blog)

ところが星の撮影となると、このように真っ暗です。
星を探すのも大変なのです。

そこで今日の本題。星のアプリの出番なのですが

IMG_3060.jpg
星座表(iTunes)

この星座表なのですが、英語表記になってしまい
(昨日のアップデートで元に戻りました)
何か他に良いアプリないかと探すと、ありました!

IMG_3070.jpg

Star Walk (iTunes)です!

IMG_3072.jpg

星座を見る機能は一通りあり、コンテンツも充実!

IMG_3098.jpg

しかし、何よりすごいのがこのタイムマシーン機能。

まずは東の空にフォーカスして、右上の時計を触り
時間を右のバーで動かすと…

IMG_3099.jpg

このように方位を固定して11月14日1時31分と
星座を動かせました。

年単位、月、時間で自由に動かせるのです。

IMG_3101.jpg

次に月にフォーカスすると
2013年11月13日は14時ころが月の出だと分かります。

IMG_3102.jpg

そしてタイムバーを動かすと、あら不思議!
11月14日は夜中2時ころ月が沈むのが分かるのです!

すごくないですか?!
僕は前からこの機能がないかと思ってたので、感動です!

IMG_3103.jpg

次にすごいのがこれ!
そう!
カメラを通して実際の空と天体図を重ねらるのです!
(実際はGPSのずれがあり、完全には重ならない)

IMG_3109.jpg

さー!という事でアイソン彗星です!

IMG_3112.JPG

今朝5時30分ころの空です。
アイソン彗星は画面の真ん中にあるはず!!

IMG_3115.JPG

ところが実際は、東京では星が見えないのです(涙)

さー、星を見にどこに行こう!?(笑)


3D視力回復 [アプリ]

  
2013年10月31日(木)月歴9月27日 2012年Blog
  
Thursday, October 31, 2013
"3D Eyesight Recovery"

久しぶりにアプリの話です。
最近はまってて、毎晩これをやってから寝てます。(笑)

3D視力回復.jpg3D視力回復(iTunes)

同じアプリじゃないけど
Androidにも似たのがあります。

「3D視力回復」のandroidアプリ



IMG_3004.jpg

3Dステレオグラムを利用して、視力の回復を
図るものです。

だから3D画像ならなんでもいいんだけど(笑)

IMG_3005.jpg

平行法と交差法という逆の見方をすることに
よって目のストレッチにもなるみたいです。

IMG_3007.jpg

あれ?!
ここの画像はiPadの画像をリサイズしたのですが
この画像でも、3D効果がありますね!(笑)

ところで、このアプリには80枚の画像が入ってるので
毎晩適当に遊ぶようにやってます。

さて、iTunesの評価では
「ほぼメガネ不要で生活できるようになりました。」
なんて書いてあるけど、どうなんでしょ?

調べると
3Dは視力回復の効果がありますか?視力相談室

ここではレーシックを勧めたいので、視力回復に効果が
あるけれど、限界があるって書いてありますね。(笑)

どちらにせよ、3D画像を見ると眼球運動にはなるので
このアプリはずっと続けたいと思います。

あともう一つ、指を一本、目の間に突き立てて
ぎゅっと見てから、そのまま遠くを見ます。

この方法は3D画像よりも眼球運動になります。
だったらこのアプリいらない?

いや、アプリは遊びながらやるので長続きするのです。
僕はここ10日くらいずっと続いてるのです。(笑)


ProCam XL [アプリ]

  
平成25年9月9日(月)月歴8月5日 2012年Blog
  
いままでLINEやFacebook用の写真は画素数の小さい
二つのカメラを使い分けてきました。

通常のカメラの2592x1936 pix 約2.0Mの大きさでは
iPadに保存するには大きすぎると思っていたからです。

マナーカメラ.jpgマナーカメラFREE

カメラを使い分ける(Blog)







一眼トイカメラ.jpg一眼トイカメラ(iTunes)

いまは一眼トイカメラ(Blog)







これらのカメラは今でもエフェクターとして使っていますが
最近、素晴らしいカメラを見つけたのです。

公開初年度が2012年10月なので、すでに多くの方が
使っているとは思うのですが、紹介したいと思います。

ProCam.jpgProCam(iPhone用)
ProCam XL(iPad用)








IMG_2413.jpg

338f6206905ed63b36a2f0b6d4a7b1a0-420x236.jpg

3b094ecc79c57ef1a9063c8b75c3536b-420x236.jpg
ProCam
多機能過ぎる!本物のカメラのようなハイテクカメラアプリ!

とにかく多機能なのです。

IMG_2403.JPG

IMG_2405.jpg

まずは僕の一番欲しい機能

・画像解像度調整可能 ( フル / 高 / 中 / 低 )

あとは至れり尽くせりです。

・2 本指タップでフォーカスと露出を別々にコントロール
・アスペクト比調整可能 (4:3 / 3:2 / 16:9 / 1:1)
・ JPEG 圧縮レベル調整可能 (100% / 90% / 80%)
・ 6 倍デジタルズーム

IMG_2407.JPG

IMG_2410.jpg

いま50%オフの¥100です!
価格が戻る前に今すぐ購入しましょう!(笑)







体重測定アプリ比較 [アプリ]

  
平成25年7月18日(木)月歴6月11日 2012年Blog
  
ツール・ド・フランス2013を見ていたのと、天気も雨がちで
今日は毎日続けてたウォーキングは中止です。(笑)

そこで今日は1週間ほど前から同じように続けていた
体重測定アプリについて書いてみたいと思います。

RunKeeper.jpgRunKeeper(iTunes)

RunKeeperも体重を記録する機能があり
ここにも毎日体重を記録しています。
ただやはり補助的な機能です。

そこで毎日体重を計測してダイエットに
健康管理に活用するアプリを試みました。

BeCalendar.jpgBeCalendar 痩せるカレンダー
このアプリは非常に多機能で
1)1日2回計測が出来る
2)食事を検索して入力しカロリー計算できる
3)運動を入力してカロリー計算できる
なのですが、肝心のグラフ表示さるには
月々の支払いが発生する。
なので、これは僕にはダメかな?(笑)

Weightbot.jpgWeightbot 体重管理ソフト

この体重測定アプリはまさにクール!
サウンドがロボットそのもの!

グラフ表示もiPhoneを横にするだけで
簡単に表示されます。


絶対続く!ダイエット.jpg絶対続く!ダイエット

これもよく出来たアプリです。
BMIの表示も、基礎代謝も見てるし
何よりグラフ表示がわかりやすい。




シンプル・ダイエット.jpgシンプル・ダイエット

このアプリもよく出来てます。

まずクマちゃんのグラフィックがいいです。(笑)
グラフ表示が簡単に変えられて見やすい。



PopWeight.jpg体重記録 PopWeight








体重記録 PopWeight.jpg

しかしいま使っているのは体重記録 PopWeight

スクリーンショットのように体重をグラフに直に入力!
だからグラフ画面に切り替える必要がないのです。

さー、7月も中半がすぎてプールの季節到来です!
今から遅くないです!ダイエットがんばりましょう!(笑)


いまは一眼トイカメラ [アプリ]

  
平成25年6月28日(金)月歴5月20日 2012年Blog
  
2013062801.jpg

あいかわらずおバカLINE仲間ですが(敬愛をこめて(笑))
AKBは無視!(Blog)
カメラを使い分ける(Blog)

ここではいま使ってるカメラはマナーカメラと書いてますが
いまは一眼トイカメラが常用のカメラになってます。(笑)

一眼トイカメラ.jpg一眼トイカメラ(iTunes)








IMG_1326.jpgIMG_1327.JPG

こんな風に一眼レフカメラのように後景をボケさせて
味のある写真にする事が出来るカメラです。

IMG_1319.jpgIMG_1320.jpg

設定も簡単で、このように保存サイズを選べるばかりか
オリジナル画像を残すことも出来るのです。

今回これを書くにあたり、同じような
一眼トイ TiltShiftGen 無料版
TiltShift Generator for iPad
この両方を使ってみたのだが、こちらはオリジナル画像を
残す機能がないばかりか、僕には一眼トイが使いやすい。

IMG_1335.JPGIMG_1336.JPG

今ではFacebookの料理の写真はこのように一眼トイを
使って撮影している。
このようにボケ味を使わずに、色調だけ変えているのだ。

IMG_1349.JPG

もちろんこのようにボケ味をきかせば、一眼レフ!(笑)


カメラを使い分ける [アプリ]

  
平成25年6月22日(土)月歴5月14日 2012年Blog
  
IMG_1177.JPGIMG_1198.JPG
IMG_1205.JPGIMG_1227.JPG

最近、Facebookでこのように夕飯の写真をアップしている。

今までiPad2の時はカメラの画素数が960x720 pixという
ちゃちなカメラしかなく、iPadではあまりアップしなかった。

ところがiPad mini になって2592x1936 pix という普通の
カメラになって、FBでもアップ出来るようになったからだ。

ところが問題はiPadは写真保存のメモリーに限度がある。

2592x1936 pixだと1.5~3.0MBの大きさになってしまい
このまま毎日何枚も撮影していたら、一杯になってしまう。

だからと言って一度撮影したものを削除するのも嫌なのだ。

iPhoneもiPadも高画質ばかりをうたってて、保存画素数を
自由に変えるなど、カメラの使い勝手まで考えてないのだ。

マナーカメラ.jpgマナーカメラFREE








そこでいま、iPad でこのカメラをメインにして撮影している。
料理はもちろん、多くのシーンがこのカメラだ。

このカメラは無音で写すことを目的にしているが、それよりも
僕が欲しいのは1024x768 pix 大きさで300~250KBという
画素数なのだ。

これを使えば撮影した写真をわざわざリサイズする必要なく
LINEやFacebookに写真を送るのにぴったりなのだ。

送信にも、送られてきた画像を見るにもぴったりの大きさだ。

iPhone、iPadの高性能カメラを活かすアプリ16選

iPhone、iPadカメラアプリは数多くあり、いくつか試したが
結果的にこのマナーカメラが僕にはぴったりだったのだ。

無音カメラというと卑猥な使い方した思いつかないようだが
こんな使い方もあると、紹介しました。

今日もアッコさん料理をこのカメラで写しアップします!(笑)


全国車中泊マップ&全国日帰り温泉マップ [アプリ]

  
平成25年4月29日(月)月歴3月20日 2012年Blog
  
全国車中泊マップ
全国日帰り温泉マップ

この記事を書こうと検索したら、なんとPC版もある!
PC版を見てくれたら、もう書く必要ないくらいです。
でも、書きます。(笑)

IMG_0832.PNGIMG_0833.PNG

なんの説明もいらないのですが、まずは車中泊から。
このアプリを発見した時は本当に嬉しくなりました。

だって「日本を放浪する時は…」と思い、このアプリを
眺めてるだけで、その光景が浮かんでくるんですもの。

内容は全国の駐車場、サービスエリア、道の駅などを
ポイントしてくれるのです。ただそれだけ。(笑)

面白いのは起動画面で、必ず右の注釈が出るのです。
それはこれを見て駐車場で寝泊まりしたら大変だよね。

IMG_0834.PNG

iPadではPC版と同じですが、実際に使うにはアプリを
持ち運んで現地で見ないと意味ないよね。

IMG_0835.PNGIMG_0836.PNG

そして計画段階ではこのようにいろいろ見れて便利!

IMG_0844.PNG

そして「全国日帰り温泉マップ」。
同じ会社がアプリ作ってるので、わかりやすいです。

日帰り温泉に入って車中泊!
あはは、放浪というより貧乏人がさまよう感じだね(笑)
さてGWはどこに行こうかな~


Angry Birds Star Wars [アプリ]

  
平成24年12月19日(水)月歴11月7日 2011年Blog
  
宿舎の引越しがまだ本格的に始まりません。
今週中に126戸引っ越さないといけないのに…

昨日は6つ、今日は12こ。今日から片付けます。
押せ押せで正月に仕事したくないー(笑)

Angry Birds.jpg
Angry Birds

Angry Birds Rio.jpg
Angry Birds Rio

Angry Birds Seasons.jpg
Angry Birds Seasons

ところで、僕のBlog読んでる人でこのAngry Birdsを
知らない人はいないと思うのですが…(笑)

Angry Birds(wikipedia)
『Angry Birds』『Angry Birds Rio』『Angry Birds Seasons』
これがAngry Birds の三部作です。

Angry Birds Space.jpg
Angry Birds Space

このAngry Birds Spaceは今までのAngry Birds と違って
新風を吹き込んだのですが…

Angry Birds Star Wars.jpg
Angry Birds Star Wars

なんと、ついに Star Wars版が出ました!
僕的にはSpaceの方が面白いと思うのですが、なんと言っても
ジョージ・ルーカスのStar Warsです!本物です。(なにが?(笑))

IMG_0531.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_0533.jpg

IMG_0528.jpg



いやー素晴らしい!
仕事の合間に!(笑)


3分クッキング・オンデマンド [アプリ]

  
平成24年12月11日(火)月歴10月28日 2011年Blog
  
料理番組を見るのにハマってます。それもオンデマンド!
一昨日の飲み会でコナちゃんとも意気投合したのですが
僕らは料理番組が大好きなのです!(笑)

それもハマってるのが、iPadで調理の動画を見るのです。

11072222.JPG3分クッキング
日テレの料理番組「キューピー3分クッキング
以前からあったのですが、このアプリで動画が
見られるようになったのです。
もちろんAndroid版もあります。

料理レシピアプリは数多くあります。
ネスレレシピ for iPad
ぐるなびレシピ

しかし、この動画が見られる事で劇的に変わりました。

またPCでも同じように番組を見ることが出来るのですが
iPhone、スマホなどでオンデマンドで見れるのが何より
便利なのです。

IMG_0490.jpg

このように料理教室もあります。動画なのでわかりやすい!
やはり百聞は一見に如かずなのです!(笑)

IMG_0491.jpg

レシピ検索も充実してます。

IMG_0492.jpg

「だいこん」で検索したら118件のレシピが出てきました。
すべて番組で放送した動画が見ることが出来るのです。
(ただし、月250円の有料です。(笑))

IMG_0494.jpg

これは2001年の放送です。

IMG_0495.jpg

動画を見ながらレシピを確認出来るので、わかりやすい!

IMG_0496.jpg

「旬のとっておき」は週替わりにいくつかのレシピの案内。

IMG_0505.jpg

トップメニューが「今週のレシピ」で最新のレシピの案内。

IMG_0501.jpg

「お気に入り」を増やす事でレシピが増えていくのです。

さて、明日はこの3分クッキング・オンデマンドを使って
料理をしたいと思います!(笑)


Rays [アプリ]

  
平成24年10月31日(水) 月歴9月17日 2011年Blog
  
最近、毎日のようにFaceBookで夕飯前にキッチンの写真を
アップすることがシリーズ化しています。(笑)

IMG_0216.JPGIMG_0232.JPG

最初はこのくらいの普通の写真をアップしていたのです。

IMG_0271.JPGIMG_0279.JPG

このあたりから段々手を加え始めました。(笑)

IMG_0255.JPGIMG_0312.JPG

アフラック君(Blog) スマホ vs タブレット(Blog)

DSC_0012.JPGDSC_0012_edit0.JPG

pixlromatic.jpg
pixlromatic(Blog)で遊んで。


Pixlr-o-matic - iTunes - Apple
Pixlr-o-matic(Google play)



DSC_0014.JPGDSC_0014_edit0.JPG


Adobe Photoshop Express.jpgAdobe Photoshop Express

Photoshop も加わりました。




IMG_0332.JPGIMG_0333.JPG

IMG_0337.JPGIMG_0340.JPG

Rays.jpgRays

最近はpixlromaticとRaysと両方使ってます。
さて、どこまで続くのでしょうか?(笑)






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。