SSブログ

戦争が始まる [仕事]

  
平成24年12月17日(月)月歴11月5日 2011年Blog
  
この方々、皆さん当社のお客様です。(でした。)

通常20日締めなのですが、急きょ15日締めに変更して
昨日は請求書発行していました。

IMG_6505.JPG

いま朝の6時過ぎ。これから宿舎で請求書を配ってきます。


代ゼミ美術科 [仕事]

  
平成24年11月20日(火) 月歴10月7日 2011年Blog
  
今朝はまた3時半起きで仕事してました。帳票3枚、管理表2つ。

某宿舎は暇ですが、激動の2012年に書いた12月17日からの
打合せ、そしてシュミレーションして、帳票が必要になったのです。

それにしても、こういう帳票や図表などを作るのは苦になりません。
罫線の種類やちょっとした間隔などを細かに手直ししていきます。

というか、好きなんですね。きれいな図表が出来ると嬉しいのです。
やはり子供のころに身についたものだと思います。(笑)

DSCN3820.JPG

ところで、先週の金曜日は代々木で会計士さんとの打合せでした。
代々木には僕が美大受験の時に通った学校がありました。

代々木ゼミナール 美術科

高校の時は自由が丘にある研究所に通っていましたが、普通の
学科も勉強できると知り、研究所から代ゼミ美術科に移りました。

でも今調べたら代ゼミ美術科なんてない。
代々木ゼミナール造形学校
代々木でなく原宿に移ってます。それもHP見るとわけ分からない。

DSCN3821.JPG

先週、ついでにその代ゼミ美術科の見るを見ようと行ってみたら
立て替えでビルはなくなってました。

代々木駅前を山野美容専門学校に向かった京王線の手前です。

DSCN3819.JPG

ここで学んだデザインの考え方が僕の中心だと今でも思います。
若いときの勉強って本当に大事なんだなと、つくづく思うのです。


激動の2012年 [仕事]

  
平成24年11月15日(木) 月歴10月2日 2011年Blog
  
2012111410.jpg

2014年ワールドカップ アジア最終予選第5戦 日本2-1オマーン

サッカーの事よりもいま頭にあるのは、サッカーの試合の途中で
入ったニュース。「野田首相 16日衆院解散の意向を突然表明」

某宿舎は全300戸のうち、なんと150戸の入れ替えが予想されます。

2007年入居してから5年半、いままで選挙は1回ありましたが
今回始めて転出する全戸の模様替えをするからです。

退出される方は翌5日間で引越をされないとならないそうです。

そして1週間で150戸(予想)全ての部屋の模様替えをすませ
翌週12/23の1週間で入居にも対応しなくてなりません。

1週間で全ては厳しいです。徹夜作業になるかも知れません。
たぶん年内には終わらないと思います。正月休みもないかも。

それに加え当社は12/10で1店舗閉店する事が決まっていて
12/15に店の片付け、5人の退社社員の手続きもすませます。

激動の2012年にふさわしい、戦争のような年末になりました。


更新料を払うな!(大阪高裁平成21年8月27日判決) [仕事]

  
平成24年9月21日(金)月歴8月6日 2011年Blog
  
TwitterやFaceBookでは書いたのですが、今度新しく倉庫を
借りる事になり、不動産屋からその契約書をつくづく見てると
更新料ってなに? これって余分じゃない?と思ったのです。

そこで調べると、ありました!ありました!
2009年に下記の判決が出ていたのです。

更新料支払条項無効判決(大阪高裁平成21年8月27日判決)

調べると関西では更新料を払わない事が多いようなのです。
えー! さすが関西人です。ケチなのしょうか!(失礼(笑))

とにかく、僕は当社で4つある賃貸契約の契約書を見直して
まずは先の新規の契約に関して不動産屋に連絡しました。

1)更新料を0円にして欲しい
2)更新は両者異存なければ自動更新とする

この「自動更新」というのが僕の考えたウルトラCなのです!
これで、今後一切の更新というものがなくなります。

さて、結果はすぐ出ました。今月末には契約をすませたい
大家さんが折れたようで、上記2つを呑んでくれたのです!

今日はもう一つ、駐車場の不動産屋と交渉します。
さて、結果はいかに?!(笑)


人間五十年、夢幻の如く [仕事]

  
平成24年6月6日(水)月歴4月17日 2011年Blog
  
求人の面接を二人すませました。一人お断りしなくてはなりません。
これが僕の仕事なのですから仕方ないのですが…。

『人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。
一度生を享け滅せぬもののあるべきか』

幸若舞「敦盛」の一節です。Wikipedia

敦盛とは「幸若舞・又は(曲舞くせまい)」と言う、室町時代から
流行しはじめた伝統芸能で演じられる作品の一節です。

織田信長が好んで演じられ、本能寺の最期にも舞ったようです。

「人間の人生は五十年。天下を眺めても、夢や幻のようなもの。
一度生を受けたものが滅びないものがあるだろうか」


その「敦盛」は源平合戦における「一ノ谷の戦い」の熊谷直家と
平清盛の甥の子、若干16才の敦盛との戦から始まります。

平家が興隆した保元の乱が1156年。一ノ谷の戦いが1184年。翌年
1185年に平家は滅亡してます。しかし平家を滅ぼした源氏でさえ
1192年に鎌倉幕府が成立しますが、1204年に源頼家が暗殺され
1224年に北条氏が執権となり、源氏は滅ぼされてしまうのです。

つまり、日本の歴史に大きな影響を残した平氏、源氏ともども
30年しか存続しなかったのです。信長が「人間人生は五十年」と
唱ったのもうなずけるのです。

12060420.JPG

NHK大河ドラマ「平清盛」のタイトル画面でサイコロが出てきますが
もちろん「盤双六」のサイコロです。先週の放送でも出てきました。

「人間五十年、夢幻の如し」 面接した方にお断りの連絡をします。

全てに理由がある [仕事]

  
平成24年6月1日(金)月歴4月12日 2011年Blog
  
久しぶりにカウンターに立って新人教育をしました。1つの店で
求人をしていてやっと決まり、そのトレーニング中だったのです。

僕は人に教える事が好きなのですが、自社では教える機会なく
新人教育は社員に任せているのです。

仕事とは自分自身で覚えるもの。「一を聞いて十を知る」ものと
思うのです。事細かに教える事なく、原理原則を教えるもの。

仕事は「全てに理由がある」その理由を知ればいいと思うのです。

12053081.JPG

さて先日、パタゴニア 東京・渋谷店に仕事で行ってきました。


大きな地図で見る

ここで驚いたのは、ここは渋谷からも原宿からも遠いのに
パタゴニアだけではなく、いろいろなスポーツ系ショップが
通り沿いいっぱい出来ているのです。

それもメインの明治通りから一本入った奥まった通りです。

12053079.JPG

12053083.JPG

12053084.JPG

12053088.JPG

「全てに理由がある」この理論からすると、この通りには
なぜこれほど店が集まったのでしょうか? 調べてみます。

就業規則 [仕事]

  
平成24年5月30日(水)月歴4月10日 2011年Blog
  
皆さんは自社の就業規則をご覧になった事がありますか?

昨日は、二日がかりでハローワークに出かけていき求人を
すませてきました。そこで改めて就業規則を見てみたのです。

12052901.JPG

僕が作った最初の就業規則は入社後まもなく、以前からあった
名ばかりの就業規則を、他社のものをいろいろ参考にしながら
一太郎Ver3で書いたものでした。(笑)

12052902.JPG

それを平成7年に週40時間制に移行する際、MS Wordに変換し
作り直して労働基準監督署に提出したのです。

あれから17年、社会はおそろしく変わりました。ところが!
就業規則は以前のままです。

始業、終業などの時間を定めた事項や、退職、解雇などを定めた
事項はもちろんそのままで問題ないのですが、問題は賃金です。

お恥ずかしい話、いくつもが就業規則の通りにはなっていません。
そこで皆さんへの質問になったのです。他の会社はどうなんだろ?

賃金が毎年上昇していた時代から、がらっと変わったにも拘わらず
昔のままの就業規則の会社が多いのではないでしょうか?

というかです。例えば新たに就職する際にその会社の就業規則を
ちゃんと見る人がどのくらいいるのかな?と思ったのです。

僕も勉強します。会計士にも相談します。皆さん、いかがですか?

輝け五月! 麗しき五月! [仕事]

  
平成24年5月1日(火)月歴 閏3月11日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ)弥生(やよい) 閏3月11日
節気:穀雨(こくう=しっとりとした春の雨が降り注ぎ穀物に実りをもたらす)
第十八候:牡丹華(ばたんはなさく=百花繚乱の春、百科の王の牡丹が花咲く)

5月です!2010年はリーマンショックで最悪の数字(日記2030
そして去年はもちろん震災によって、2年連続の悪い春でした。

07090826.JPG
(2007年に写した京都、嵯峨竹林)

それが今年はやっと通年の忙しさが戻ってきました。大変ですが
やはりいつものように忙しくないと始まりません。やっとです。

12042928.JPG

日曜日は大陽寺メンバーと自由ヶ丘、井の頭公園を散策しましたが
明日からおいおい紹介したいと思います。

着ている白のTシャツは先日AVIREXで買った2枚のうちの1枚です。

12042508.JPG

毎年のようにTシャツなどいろいろ買っていましたが(日記2025
なんと去年、2011年は1枚のTシャツも買っていませんでした。
それだけ去年の震災が生活に影響していたのだと思います。

輝け五月! 麗しき五月!です。 さて、がんばって仕事しよう~(笑)

剪定料15万円なり [仕事]

  
平成24年4月30日(月)月歴 閏3月10日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ)弥生(やよい)閏3月10日
節気:穀雨(こくう=しっとりとした春の雨が降り注ぎ穀物に実りをもたらす)
第十八候:牡丹華(ばたんはなさく=百花繚乱の春、百科の王の牡丹が花咲く)

15万円は高いかもしれませんが、本当にこのくらい請求された事があります。
アッコさんを探せ!(Blog )

12042333.JPG

12042005.JPG

蛇口と豆苗 [仕事]

 
平成23年12月6日(火)月歴11月12日 2010年日記
 
11120422.JPG

[蛇口]おい!カイワレ、なんでそんなとこにいるんだ?
[豆苗]えっ?僕のこと?カイワレじゃないよ!トウミョウって言うんだ

[蛇口]トウミョウ?なんか仏さまに縁ある偉そうな名前だな
[豆苗]灯明じゃないよ。豆の苗!エンドウさんの若芽なんだよ。

[蛇口]なんだ。ただのエンドウか。じゃ呼びすてでいいな!とうみょう!
[豆苗]はい!蛇口さま!うーん。なんで蛇口さまはそんなに偉いの?

[蛇口]おれ様は毎日ご主人さまに大切な水を差し上げてる。だから偉いんだ
[豆苗]僕だってこうやってご主人さまに自分の体を差し上げるため…

[蛇口]そうか、お前はいつか食べられてしまうんだな。せいぜい伸びろよ
[豆苗]蛇口さまはいつも威張ってるね。ご主人さまは威張る人は嫌いだって

[蛇口]そう言えば今日のご主人さまは元気がないな
[豆苗]なんだか、また怒鳴られたみたいだよ。だから威張る人は嫌いだって

[蛇口]俺だって好きで威張ってるわけじゃない。家を守るためやってるのだ
[豆苗]でも、そんな威張らなくてもいいじゃない

[蛇口]おれ様は家を守るためだ。お前みたいな子供には分からん!
[豆苗]はいはい。分かりました。それにしてもご主人さま大丈夫かな?

[蛇口]問題の根本は分かったからもう大丈夫だと言ってたぞ
[豆苗]問題のダイコン?

[蛇口]ばか!ダイコンじゃない!コンポンだ!もう子供とは付き合えん!
[豆苗]はいはい。それにしてもバカはやめてください

[蛇口]ご主人さまといいお前といい、甘っちょろい!もういいから寝ろ!
[豆苗]はい。わかりました。ではおやすみ…あれ?朝日が出てきましたよ

[蛇口]おぉ!わしの働く出番だ。おいカイワレ!邪魔するな!もう寝ろ!
[豆苗]はいはい。おやすみなさい~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。