SSブログ

ゴルゴンゾーラの手打ちパスタ = パスタはもっと薄くしないとあかん!= [料理・お酒]

 
2021-04-02 No.5120(So-net 2832+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



手打ちパスタ 第3回 = パスタも足踏みしないとあかん!=IDEA's Gallery

一日目はここまで生地をしっかり作る事が出来ました。



3月31日(水)

冷蔵庫から取り出した生地を三等分して100gずつにします。

って、三等分になってないじゃない!(笑)



その1つを綿棒で伸ばします。

この大きさではパスタマシンに入らないからです。



足踏みしてるので、

腰があって生地がよく伸びます!



いよいよパスタマシンに入れて生地を伸ばします。


Amazon:Ampia 150 Pasta Maker イタリア・マルカート社 ¥8,548

マルカートのマシンは暑さが9段階あります。

3.9mm、3.1mm、2.2mm、1.7mm、1.4mm、1.0mm、0.8mm、0.6mm、0.4mm



まずは 3.9mm から順に薄く伸ばします。



ダイヤル5の 1.0mm まで薄く伸ばしたら



三つ折りにして、ダイヤルをまた0に戻して伸ばし



ここまで伸ばしたら、また



また三つ折りにして伸ばして・・・

これを数回繰り返し、ダイヤル5の 1.0 mm にして



いよいよ麺にするためカットするのですが

その前に打ち粉をします。



長い時は半分にしてカットしてます。



カットしました!(笑)

マルカートのマシンは麺の幅が約1.5mmと6.5mmの2種です。

1.5 mm だとリングイネになるのかな?

今回の 6.5mm はタリアテッレかな?

全部知ってる?ロングパスタの種類と特徴や使い方一覧 ピントル



これは何かと言うと・・・



100鈞で買ってきたタオル掛けです。

これでパスタを乾かすのですが、結果は乾いて棒のようになりました。

ただタオル掛けで乾かしたのと、そうでないのを別々に茹でなかったので

違いが分かりませんでした。次回茹で比べてみます。(笑)



いよいよパスタソースを作ります。

今回もクリーム系です。幅広の麺はやっぱりクリーム系です。



前回はただのブルーチーズで作りましたが

今回は成城石井に行ってゴルゴンゾーラを買ってきました。(笑)



生クリーム200cc

ゴルゴンゾーラ100g 塩加減を見ながら入れました。

バター10g



やっぱりゴルゴンゾーラは100gくらい使いました。



鍋の周囲が焦げないようにじっくり煮詰めます。

20分くらい煮詰めました。



ソースを見ながらいよいよパスタを茹でます。

ゆで時間は8分半でした。



我が家で栽培してるルッコラのサラダ。



キャベツとクミンのサラダ。

IMG_8494.JPG

出来た~(笑)

黒こしょうがきいて美味しい!



手打ちパスタ 第2回 = マッシュルーム生クリームパスタとランブルスコ =

見栄えも前回よりぜんぜん良いです!(笑)

でも、



2002年10月20日

昔の写真を見ると、もっと薄いパスタに仕上がってます。

次回はこの写真のような薄いパスタにするぞ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。