SSブログ

PIXTA で写真が売れた?!= モデル募集!?= [写真・動画]

 
2021-01-27 No.5078(So-net 2790+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002

今日はこの話題です。



フォトグラファーへの道 = PIXTA ピクスタの登録 = 2020-03-17

PIXTA に登録して、写真をアップすること約1年。

いままで1110枚の写真を登録したのですが、さて何枚売れたでしょう?!(笑)

S68756311.JPG

S70545919.JPG

これらを含めて、なんと!

7枚です。あはは(笑)



例えばこの写真もアップしましたが、

販売NGになってしまいました。理由は・・・


こちらの作品は以下の理由で販売NGとなりました。

モデルリリースに不備がある、あるいは適切なモデルリリースの申請がありません。
モデルリリース申請書の内容に不備がある、あるいは被写体の人数分のモデルリリースが適切に申請されていない場合には素材の販売を行うことができません。

正しいモデルリリースをアップロードし直し、再審査申請をお願いいたします。


つまり、東京タワーの下に人物が写ってますが
この人たちに許諾書類を頂かないとならないのです。

え~?!です。拡大して見てみてください。
これでダメなのです。



この写真も販売NGになりました。


こちらの作品は以下の理由で販売NGとなりました。

販売にあたりテーマ/被写体の権利保有者の許可が必要かご確認ください。 販売にあたり、被写体の著作者・所有者・管理者もしくは権利保有者の方の許可が必要かどうかご確認ください。


これは根津神社の写真なのですが

根津神社に許諾を受けないとならないのです。



じつは、こういう人物写真が売れるようなのです。

しかし、この写真もすでにこの方とは会えませんし
写真販売に関する肖像権使用同意書を得るが難しいからです。

モデルリリース・ダウンロード(肖像権使用同意書)



この写真も登録すれば売れると思うけれど
肖像権使用同意書をいまさら得られないので無理です。

しかし、こういう人物写真を撮ってみたいです。
どなたか、モデルになってもらえませんか~(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。