SSブログ

ジャズを聴く = ブッダの最期のことば 怠けてはならない = [徒然に]

 
2020-12-30 No.5058(So-net 2770+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

IMG_8494.JPG

また加湿器の話ではありません。(笑)

ジェリー・マリガン をYouTubeで聴いてるのです。



前回の抗ガン剤治療で、築地の先生にジャズのCDを貸したのですが

いままでもジャズは聴いてましたが、もっと詳しくなろうと



ジャズの歴史や名盤や巨人と呼ばれる名プレーヤーの演奏を

もっと詳しく知ろうと、本を取り寄せて勉強しているのです。

 

ジャズの歴史ばかりかアメリカの独立戦争、イギリス、フランスから

領土の割譲、そして南北戦争までと歴史の勉強にもなります。

歴史は、音楽の歴史をふくめて面白いです。



今回はジャズ本ばかりか、アルバムを5枚買って
ジャズを聴きながら勉強しています。

本を読んでYouTubeで確認して、気に入ったアルバムを買うのです。
ジャズは聴くだけでいいのですが、この楽器がなにかを知りたいのです。

難しいのはサックスです。
サキソホンにはソプラノ、アルト、テナーにバリトンがありますが

ある奏者はアルトもテナーも吹くのです。すぐに分からないです。
そして、同じアルバムで同じ楽器でも、別の奏者という事がよくあります。

別の日のスタジオ録音だからです。

勉強しても聴いただけでピアノは、トランペットは、テナーは
ベースは、ドラムは誰と答えられないと思います。

しかし、死ぬまで勉強です。
いつか奏者の名前がすっと出てくればいいなと、思っています。

さあ、明日はブログを休み、元旦はどこに初日の出を写しに行くか?!
まだ決まっていません。

元旦の朝のブログをお楽しみに~
そして、来年こそ良い年を!(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USB充電式コードレス加湿器=Amazonは中国に忖度してるのか?= [お店・買物]

 
2020-12-29 No.5057(So-net 2769+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



快適に使ってたのです。



現在¥1,713 ですが僕が購入した時は¥1,890 でした。

もちろん、この値段なので中国製です。

IMG_8494.JPG

とにかくコードがないのがいいです。

加湿性能は、容器に目一杯で500ml入り、ほぼ一日でなくなります。
だから逆に加湿性能はさほどないかも知れません。

元々ほどほどに加湿してくれたら良かったので、十分だったのです。



照明は明るいです。
夜の寝室では明るすぎるのでは?と思います。

ただし、Amazonの動画では「7色LED」とありますが、1色です。
これも別に1色でも十分です。

静かに、音は全くと言って良いくらい静かなので
1色の方がうるさくなくて良いのです。



アロマオイル対応なのも気に入ってます。



ただ、臭うか臭わないかくらい、ほのかに臭う程度です。

僕にはそれくらいの香りも気に入ってたのです。

ところが!



パッケージにこんな紙が入ってて

綿棒5本差し上げます

これにつられて、投稿したのです。

すると!



投稿が拒否されたのです。

バッテリー駆動3時間というが引っかかったのでしょうか?

僕は商品が届いたのが12月22日で、投稿が26日です。
その間調べて3時間しかバッテリー駆動しない事を確認したのです。

Amazonには「 20時間連続加湿 」というのが目に付きます。
20時間連続と言うにはバッテリー駆動3時間というが気に入らなかったでしょうか?!

別に持ち運びは便利で、3時間でも十分だと思ったし
不満はなかったのです。

それ以外は7色LEDが実際は1色の事も書きましたし、
バッテリー残量表示が正確ではない事も書きました。

しかし、それが事実でも商品の決定的な欠陥ではないのです。



スイングトップレス缶切り = 偽物にだまされた!=

このスイングトップレス缶切りも不良品だった事を
Amazonに投稿したら拒否されました!

そう思うと、Amazonで商品検索すると中国製品が上位に来るような気がします。

安いから検索結果が上位なのか、それとも別の忖度があるのでしょうか?


お客様レビューを送信していただきありがとうございます。
Amazonのお客様レビューを送信していただきありがとうございます。 お寄せいただきました送信内容を慎重に確認した結果、お客様のレビューをウェブサイトで公開することはできませんでした。 お時間を取ってコメントしていただき感謝いたしますが、レビューは次のガイドラインに従っている必要があります。
主な注意事項は以下の通りです:
レビューを書く際は、その商品特有の機能とその商品を実際に使用したあとの感想を中心に書き込んでください。出品者や配達に関するフィードバックは、www.amazon.co.jp/feedback でご提出ください。
次のようなレビューは禁止されています:不敬またはわいせつな内容(アダルト製品を含むすべての製品について)、金品などの対価を受けることを目的とした内容、薬事法等の適用法令に抵触する内容広告、宣伝資料、または同じ要点を過度に繰り返す投稿はスパムと見なされます。
レビューには、Amazon 外の URL または個人的にしか特定できないコンテンツを含めないでください。
コミュニティのコンテンツや機能を操作しようとする試みは固く禁じられています。これには、誤った内容、誤解を招くおそれがある内容、正しくない内容の送信が含まれます。
加湿器... のレビューはAmazon に掲載することができませんでした

投稿を拒否される理由が分かりません。
これで中国製品へのAmazonへの投稿が2度も拒否されました。

最近の中国の暴挙を思うと、中国製品を買いたくないのですが
ついつい安い値段につられて買ってしまいます。

中国への不信感、Amazonへの不信感がつのるばかりです。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Eishiroくんとキャンプ道具でBBQ [友達]

 
2020-12-28 No.5056(So-net 2768+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



12月27日(日) 10:35

久しぶりにEishiroくんが訪ねてきてくれました。



龍上海 横浜店 = ラーメン博物館に入ってる意味 =: 2020-09-11

Eishiroくんとはラーメン博物館以来です。



午前中からビールに日本酒と

どんどん飲み始めました。(笑)



今回は簡単にキャンプ道具でBBQです。



八丈島・温泉入り放題の旅 = 洞輪沢温泉と幻の滝と海ごはん

八丈島のくさや!

うまかったな~(笑)

IMG_3246.jpg
イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB Amazon


コンパクトバーナーは小さいのに火力があるのです!



すぐに野菜焼きが出来ます!


UNIFLAME ユニフレーム ミニロースター Amazon


キャプテンスタッグ フライパン ハイフロン加工 16cm M-7892

この2つも欠かせないです。



ネギが甘くて

うんまいっ!(笑)



11:45

外が寒いので部屋に戻りました。

アッコさんの差し入れです。



外では焼肉もやったのに

この時すでに十分酔っぱらってて

焼肉の写真を撮るの忘れた~(笑)







と言う、EishiroくんとBBQでした~

次回はいかに?!(笑)







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日とたこ焼きと [徒然に]

 
2020-12-26 No.5055(So-net 2767+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

PC208626.JPG

今日はたこ焼きの話です。(笑)


と言うことで、日曜日の早朝にドンキへ。

ドンキは毎日8時からやってるのです!

MEGAドン・キホーテ大森山王店|驚安の殿堂



この日曜日はパソコンのメンテも一段落して

窓ふきが終わったら昼から飲もうと漬けを作ります。



東京愛らんど=ひんぎゃの塩・べっこう醤油・塩羊羹・牛乳せんべ 2020-11-24

先月買ったべっこう醤油を初めて使います。



うまそう~(笑)



うんまいっ!(笑)

でも・・・




島とう醤油がなくなったので東京愛らんど = 恋する伊豆七島 = 2017-04-04

島とう醤油の漬けの方が美味しいかも~(笑)



べっこう醤油は青唐辛子と唐辛子だけ。

島とう醤油は島唐辛子、味噌、生姜、にんにくが入ってる!
漬けはやっぱり生姜とにんにくが決め手ですね。



漬けにビールが終わって

ドンキで買ったスモークオイルサーディン!
これも うんまいっ!(笑)



そして夕飯はたこ焼き!



初めてのたこ焼き!= BRUNO ホットプレート =:IDEA's Gallery

BRUNO ホットプレート を久しぶりに出しました。



たこ焼きも

ちょっとやらないと忘れちゃう!(笑)



でもなんとか焼けてきました!

PC208626.JPG

うんまぃ!(笑)



マヨネーズは万能だね!

という日曜日とたこ焼きでした~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Christmas!= 生きてることに感謝 = [季節]

 
2020-12-25 No.5054(So-net 2766+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



今年はターキーではありません。
宮崎産の地鶏です。

アッコさんが大森で何軒も探したのですが
丸ごとのターキーが売ってなかったのです。

PC248654.JPG

地鶏には温度計がついてません。

アッコさんは苦労して焼いてました。



2013年12月12日(日)

左の赤いポチっとしたのが温度計。

焼き上がると飛び出して知らせるのです。



うんまいっ!(笑)



レーズンライスが炊きあがりました!



いま生きてることに感謝するばかりです。

Merry Christmas ![クリスマス]








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エレコム パソコン切替器 と サンワダイレクト USB切替器 [PC・スマホ]

 
2020-12-24 No.5053(So-net 2765+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



Windows 10 (DELL Inspiron) と Faxモデム:IDEA's Gallery

そもそも新しい事務用のパソコンを買う事になったのは
給与計算ソフトがバージョンアップした際に、OSが古い

Windows Vista(2007年 NT 6.0 Windows Vista) では
動かないと分かったからです。

Vista 古っ?!って(笑)



仕方ないのです。給与の支給も、代金受取の送信も
Faxモデムの電話回線を使ったシステムを使うため

新しいOSのパソコン導入を諦めていたのです。

ところが、給与計算ソフトが古いVistaではダメなので
いやいや新しいパソコンを買ったのですが



やはり、FaxモデムはWindows 10 では使えず

(USB経由のFaxモデムなら使えますが、不便なのです。)



またインターネットバンキングは申し込みをしたものの
今月はまだ使えないので、Vistaと並列で使う事になったのです。

そこで問題はディスプレーとキーボードとマウスです。
パソコンが2つなので、通常はどれも2セット必要です。

61iIxgHChRL__AC_SX569_.jpg
エレコム USB⇔USBパソコン切替器 KVM-KUSN


そこで考えたのがこれ!

パソコンは2台でも、キーボードなどは1セットにするのです!



12月18日に届いて、抗ガン剤治療から帰ってきてから

すぐに設置、設定に取りかかりました。

社員が翌日来るので、間に合わせたかったのです。



夕方、無事に設置完了!簡単です!

コードをつなぐだけ!

ただ整理整頓が好きな僕としては、パソコン裏の配線を
きれいにするので、体をよじって裏に回って大変でした。

抗ガン剤で貧血なので、それだけでぜいぜいはあはあ(笑)



とにかく終わりました。
パソコン2台にディスプレーなどは1セットです。

左に見える白いボタンのようなものが切り替え器です。
ボタンを押すと瞬時に画面が切り替わります。

1つのパソコンで窓をいくつも開けておいて
[ Alt ] + [ Tab ] で画面を切り替えるような感じです。

初めからこうすれば良かった。新しい Windows 10 に
古いシステムを乗せる事に固執しすぎました。(笑)


サンワダイレクト USB切替器【パソコン2:USB機器1】


そして、残るはプリンターです。

レーザープリンターとインクジェットプリンターの2台使うので
2台パソコン+2台プリンターの切り替え器が必要なのです。



これもばっちり!
プリンターは1つの入口しかないので、こんな複雑になるのです。

昔のDOSのパソコンや、入出力が乏しかったWindowsパソコンも
こんな複雑な配線をやってました。



昔のパソコンと言えば、NEC PC9801 も現役で使ってます!
PC-9800シリーズ - Wikipedia

奥に見えてる1台がいま使ってる NEC PC9801 で
手前はバックアップ用に保存してた中古のマシーンです。

正月休みにバックアップ用のマシーンを設定し直して
いつでも使えるようにしようと、倉庫から出してきました。

2003年に販売終了してるマシーンですが、現役です!
バックアップ用のも入れて後10年は使おうと思ってます。

なんでもかんでも新しくすればいいって話ではないのです。

そう言えばガソリン車をなくそうなんて政府が唱えてますが
バカな話です。

アナログなものとデジタル機器。パソコンと紙の書類。
そういう併用が肝心なのだと思います。

さあ、NEC PC9801 のメンテを久しぶりにやってみよ!(笑)









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長井やまぜん倒産!からみそが食べれなくなる!? [食べ・飲み]

 
2020-12-23 No.5052(So-net 2764+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

karamiso.jpg

今日はこの話題です。

どうしても書きたい!(笑)



Windows 10 (DELL Inspiron) と Faxモデム 2020-12-16

12月12日から頑張っていた新しい事務用パソコンは

結局Faxモデムを新しいパソコンに装備するのをあきらめ



古いパソコンを残して新しいパソコンと2台

いっしょに並べて使うことになったのです。

ところで


20日の日曜日は2台のパソコンの設定も終わって

買い物とやっと年末の窓ふきをしたのです。

そこでまず、ドンキーに行ってオートミール用の鍋を買ったのですが


karamiso.jpg

からみそ(加工みそ)【140g】

自社製の米こうじ味噌に地元長井市産のにんにくと韓国産厳選唐辛子を混ぜ合わせ、にんにくの風味と唐辛子の辛みの中にも長期熟成米みそのマイルドな甘みを活かした商品です。自社独自の配合で辛み・甘み・にんにくの風味のバランスが良くいろいろな料理にアレンジできます。

【原材料名】米みそ・にんにく・砂糖・唐辛子・香辛料・白ごま・調味料(アミノ酸)・酒精(原材料の一部に大豆・小麦を含む)
【賞味期限】60日
【保存方法】高温・直射日光を避けて保存してください。開封後は冷蔵庫で保管しお早めにお召し上がりください。

【おすすめ調理例】
・焼肉
直接タレに溶いて召し上がっていただいても、サムギョプサル(韓国風豚バラの焼肉)のようにサンチュやエゴマやレタス等の野菜に包んで食べる時の味みそとして使用していただけると肉のうまみが一層引き立ちます。
・馬刺しのつけだれ
山形県でよく食べられている馬刺しのつけだれとして最適です。普通はにんにく醤油で食べるのですが、からみそを少量付けて食べていただくと辛みと甘みが加わって一層ごはん・お酒のおつまみに最適です。
・ラーメンのトッピング
山形で多く食べられている辛味噌ラーメンのようにラーメンのトッピングに使用していただくのがお勧めです。程よい辛みとにんにくの風味で一層おいしく召し上がっていただけます。

360円
山形 長井 株式会社やまぜん|納豆、塩こうじ味噌の通販サイト
納豆 塩こうじ 味噌 漬物 発酵食品の販売 |創業100年伝統の味

買おうと思ってた「からみそ」がないのです!

在庫がないのだと思って帰ってきて、ネットで調べたら

なんと!


帝国データバンク山形支店、東京商工リサーチ山形支店によると、納豆・みそなど製造の「やまぜん」(長井市、斎藤善尚社長)は4日までに事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。代理人弁護士によると、事業停止は3日付で負債は現時点で約1億1千万円の見込み。

 同社は1893(明治26)年創業、1983(昭和58)年に法人化した。スーパーなどを得意先に96年には売上高1億2千万円を計上した。近年は設備投資の負担に加え、原料・資材が高騰し債務超過に陥っていた。改善を模索したものの同業者間の競合激化から不採算経営が続き、事業継続を断念したとみられる。
長井のやまぜん自己破産申請へ 老舗の納豆製造業 2020/11/5


やまぜんが倒産!?


僕はいろいろな辛味噌を食べてきたけど

P7286551.JPG

やまぜんのからみそを超す味噌はないと思ってたのです。



フラワー長井線 = 荒砥鉄橋を写しに行く。風景を味わう = 2020-02-20

今年、長井にも赤湯にも行ったので

残念としか言いようがないのです。


retina_IMG_8882.jpg
赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店(リュウシャンハイ)[食べログ] 3.70

からみそと言えば、龍上海赤湯本店のラーメンなんだけど

からみそはどうするんだろ?自社で作っていたんだろうな。

龍上海のからみそを売って欲しいよ!

  

これから、からみそ探しが始まるけれどあの味はないだろうな

この時代やっぱり老舗を守るのは大変な事なんだよ。悲しい


ある日突然こういうことになるんだ?!


あ~

からみそが食べたい~(悲笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎朝、シジュウカラとメジロがやってきます。 [季節]

 
2020-12-22 No.5051(So-net 2763+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

PC218629.JPG



鳥さんのために、こんな餌台を買いました。

夏場は水飲み場にも使えると思います。

ただし、蛇口から水は出ません。(笑)



さっそくシジュウカラがやって来てくれました。



シジュウカラはひまわりの種だけ食べて、



メジロはみかんしか食べません。(笑)



それでも、シジュウカラとメジロは

いつも一緒にやってくるのです。



夜が明けて空が明るくなると

ちゅっちゅっと鳴き声が聞こえてくるのです。



30分くらい餌をついばむといなくなり

またしばらくすると一緒にやってきます。



シジュウカラはそれは忙しいです。

ひまわりの種を一粒くちばしではさむとすぐ飛び立ちます。



新しい餌台に慣れて良かった~(笑)



鳥さんがついに来た!= シジュウカラの巻 =IDEA's Gallery 2020-11-14

しかし、鳥さんはどうやって冬を越すのだろ?

これからも見守ります。(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抗ガン剤治療と築地本願寺 [生活]

 
2020-12-21 No.5050(So-net 2762+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



12月18日(金)

この日は抗ガン剤治療の第25クールの1回目で
カルポプラチンとゲムシタピンの2つの投与でした。

副作用はいろいろあるのですが、

カルポプラチンと一緒に投与される吐き気止めの
ステロイド剤が便秘になるのです。

でも、今回は今朝ほぼ便秘も解消しました。
いまは胸焼けがきつく、土曜日から薬を飲んでます。

そして、先生とはもう2年の付き合いなので、
診察室での短い時間ですが、いろいろなことを話します。

まずは今後のこと。

治療が順調なので、抗ガン剤を休む事もお話してます。
たとえば、1ヶ月とか。

でも、やはり怖いです。
それでもこの副作用を思うと休みたい。

そんな話をしながら、先生と音楽の話もします。(笑)
彼女はバンドもやってたのです。

ライブ巡りも大好きな音楽マニアなのです。
この日は先生にジャズのCDを一枚お貸ししました。

先生との治療も順調です。
でも、この先ずっとまだ続くのです。



診察が終わって、処方箋を治療センターに出すと
抗ガン剤が来るまで1時間くらいかかります。

その間に築地市場を巡ってたりしたのですが
最近は築地巡りも飽きてきたので、



築地本願寺にやってきました。



本願寺なので、浄土真宗。

親鸞さんのお寺です。





親鸞は五木寛之の「親鸞」を読んでしばらくは

夢中になっていたのですが、いまは特別な思いはないです。(笑)



久しぶりの築地本願寺です。



この広場で蜷川幸雄が演劇をやったりしてました。

音楽のイベントなどにも使われたようです。



左手に新しい建物がありました。



カフェやブックセンターもあるようです。



入って右手には記念碑がいくつか並んでます。



酒井抱一の墓もありました。

江戸後期の琳派の画家です。



さあ、本堂に入ってみます。



素晴らしい建物です。


本堂は、帝国大学(現、東京大学)名誉教授で建築史家の伊東忠太博士の設計によるものですが、建築研究のためアジア各国を旅した博士と、時を同じく、仏教伝来ルートを明らかにするために探検隊を結成し、シルクロードを旅した大谷光瑞(当時の浄土真宗本願寺派門主)との出会いが縁となっています。
シルクロードを旅してきた伊東忠太博士でなければ作り上げることのできない、独特な仏教寺院をぜひお楽しみください。
築地本願寺について 築地本願寺



1972年9月7日 マザリシャリフのブルーモスク

趣は違うけれど、彷彿とさせます。



素晴らしい建物です。



本堂に入る前に手の消毒があり

体温測定器もあります。



本堂で気づくのは僧侶が内部にお座りになるスペースよりも

参拝スペースの方が広いのです。



写真に写っている参拝者は少ないのですが

ひっきりなしに参拝者が来られてました。



PC181003.JPG

本尊は阿弥陀如来さまです。



読経などは聞こえません。

お線香の香りに静かに目をつむり良い時間でした。

こころが落ち着きます。

抗ガン剤が届く間、また来てみたいと思います。







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴木水産の寒ブリと野菜の料理 [料理・お酒]

 
2020-12-19 No.5049(So-net 2761+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



城ヶ島公園 = 2代目安房埼灯台 =:IDEA's Gallery

城ヶ島公園でドローンを飛ばしたあと

向かったのは、馬の背です。




初心者ドローンパイロットはどこへ行く?=危険と度胸= 2017-03-14

馬の背と言うのは、磯の岩が波で洗われて

上部が馬の背のようになった洞窟のようなところです。

この洞穴にドローンを通そうとして墜落させ、プロペラを破損させたところです。



でも今回は馬の背を通そうと思ってきたのではなく

この岬を海上からドローンで撮りたいと思って来たのです。



いかに?!

ところが!



コントローラに送られてくる画像がギザギザばかりで

よく見えないのです。

この写真もコントローラの画像を見ないでシャッターを切ってます。



この岬で撮ったのはこれくらい。



これもオリンパスで撮ってます。

残念!

ちなみに、コントローラの画像は帰ってきて設定を見直したら

すぐに解決しました。(笑)



岬でのドローンの撮影は諦めて

馬の背まで来ました。



馬の背から写したオリンパスの写真です。



ドローンで撮りたかったな~(笑)



馬の背からの風景。

右の岩場のくびれたところが馬の背です。



ここが馬の背。

左に上り下りする階段が見えます。



この日は富士山が見えません。

これも残念。



左に相模亭が写ってて、ランチに行こうかと思ったけど

やっぱりコロナでやめました。

相模亭 - 三浦半島その他-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



コントローラでは画像は良く見えないけれど

念のためドローンでも撮影しました。



と言うことで、城ヶ島を後にするのですが

今日のタイトルは「鈴木水産」です!(笑)



鈴木水産 三崎生鮮ジャンボ市場 = 築地より品数豊富で安い!= 2019-12-24

僕が寒ブリを食べたくて、須軽谷(すがるや)で買い物する前に

鈴木水産に寄ったのです。

PC068534.JPG

寒ブリのいいのがありました!

うんまいっ!(笑)


寒ブリ刺し身!

ブリの漬け!

ダイコンのネギ味噌!

卵焼き!

赤カブの酢の物!


赤カブも!

キャベツも!

ねぎも!

全部鈴木水産で買った野菜です。(笑)


ジャガイモ!

大根!

赤カブ!

そして、最後の写真は青梗菜です!


タコは鈴木水産ではなく、オオゼキかな?

と言うことで、ドローンより鈴木水産の野菜でした!(笑)









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。