SSブログ

御殿山散策 = ソニーはどこに行った? = [旅行・探訪]

 
2019-06-08 No.4917(So-net 2629+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

どうも不調です。
昨日は熱が出るし(いまは下がった)今日はだるい。

でもブログを書くことくらいしか
やる事ないので、書きます。(おいっ!(笑))



御殿山公園 = 一人静かに庭園を楽しむ =

御殿山庭園でゆったりしたあと



ミャンマー大使館まで戻って来ました。



ミャンマー大使館の斜め前になるこの建物はなに?



よく分からない。(笑)

「今 五億年の眠りから覚醒へ」翡翠原石館



御殿山交差点からソニー村通りに出てきました。



うん? ソニー村って知らない?

八ッ山橋から御殿山交差点を過ぎて五反田に至る坂の途中に

ソニーの本社を含め子会社が密集してたのです。



でも御殿山は、八ッ山橋の第一京浜(国道15号)と

五反田駅を通る第二京浜(国道1号線)をつなぐ道だけど

八ッ山橋の使い勝手が悪いせいか、ほとんど通らないので

気がつけば、ソニーはどこかに行ってしまった。



このベージュのビルがソニー発祥の土地です。

そもそも本社があって、1970代くらいから

どんどん子会社のビルが増えていったのです。



SONY 初代ウォークマン(TPS-L2)

初代ウォークマンが出来たのは1979年。

多摩美を卒業して、働いてたころだけど

この発売に「やられた!」って思ったんだ。



寮生だった僕は多摩美の誰もいなくなった構内道路で

サトルとスケボーで坂を下る競争しながら

「カセットが聞けるだけの機器があればな」って

話をしてたんだ。

P6020663.JPG

それもいまは昔。

あれだけ隆盛を誇っていたソニー村の面影はない。


ソニー株式会社の根拠地だったことで知られる、東京都品川区の御殿山地区を指す通称。ソニーの前身である東京通信工業株式会社(1958年に現社名に改称)が、創業翌年の47年、同地区に本社を移転。以来、周辺に同社の主要関連施設が多数建設され、ラジオやテレビ、ウォークマンなどのヒット商品が生み出された。90年にはNSビルが完成し、2007年に現在の本社ビル(東京都港区)が稼働するまで本社機能を担った。07年度に地区内の大半のビルが売却され、14年にはNSビルの売却が決定。同エリアにはソニー歴史資料館などわずかな施設が残るのみとなっている。
ソニー村(そにーむら)とは - コトバンク

ソニー株式会社 発祥の地 - Google マップ

ソニー歴史資料館 - Google マップ



そんなことを思いながら御殿山をくだります。

明日もう一度御殿山を書いて終わります。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。