SSブログ

貧血と高熱と歯痛と [健康]

 
2019-05-21 No.4901(So-net 2613+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

毎日ブログ更新してた余命2年のガン患者が

3日もサボると

ついに死んだか?と思われるので書きます。(笑)

P5190411.JPG

築地の第6クール、第2週の抗ガン剤治療が
貧血で受けれず、帰ってきたのが先週の金曜日。

その日の午後築地から帰ってきてから
倦怠感で昼寝を1時間半くらいしました。

翌日の土曜日にも倦怠感がひどくて
ブログ書けないと書いたのが前回です。

そして久々に熱が出たのです。

朝起きたとき37.5℃でまだ大丈夫だと思ってましたが
昼には38.5℃になって、夜には39℃になりました。


先生は

「何かあったら病院にすぐ電話ください!」

抗ガン剤治療は細く長くやる方がいい、と言うけれど・・・:IDEA's Gallery

この言葉が耳に残り、また熱が出た時に飲む抗生物質が
3日分しか残ってなかったので、築地に電話したのです。

やはり担当の先生は不在で、緊急外来の先生が出て
「入院しますか?」と言うので、

もし緊急の場合は日赤に行きます。
明日まで様子を見ますと切りました。

これが土曜日の夕方です。ここから寝ます。
長い夜の始まりです。

そしてけっきょく土、日曜日とずっと寝てました。

去年の12月から1月にかけて40℃の熱を3回出しました。
それ以来久々に一日中寝てました。

P5191333.JPG

写真は日曜日のベッドから見た午後の日ざし

日曜日は熱がまだ38℃台です。ずっとこんな感じでしたが
抗生物質が2日目になってやっと効き始めました。

熱が日曜日の夜中にやっと36℃台になったのです。

月曜日の朝も平熱です。もう大丈夫だかな
でも一度熱が出ると3、4日はダメです。

いまもだるくて、こうしてブログ書くのがやっと。
熱が下がってもやはり貧血がひどいのだと思います。

ところが!

1月くらい前から奥歯の詰め物が取れたようになってて
築地の先生にどのように治療したら良いか聞いてたのです。

その治療のタイミングは抗がん剤治療してない今ごろ
クールの3週目の前のあたりが一番良いと言われてて、

でも我慢できるから放っておいたら、昨日痛くなったのです。
そこで近くの歯医者に行ってきました。

昨日は予約だけで今度の水曜日にまずは他の患者がいない時に
相談しながら見てもらいます。場合によっては治療もしれません。

もしかしたら、築地のがんセンターには歯科があります。
そこに通うかも知れません。

がん患者は抗がん剤治療などあって特殊だから、
がんセンターに歯科があるんだと最近やっと分かりました。



今日の東京は大雨で大変みたいです。
ご苦労さまです。

僕もまだ貧血のだるさが、戻ってきました。
あと数日はブログ休むと思います。

はやく大磯の続きを書きたいです。(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。