SSブログ

餃子談義 その1=ホアンヨン食べ歩き=餃子の餡に何を入れるか?= [食べ・飲み]

 
2019-04-09 No.4863(So-net 2575+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



雨の日と月曜日は = それぞれの闘病生活 =

最近の福ちゃんを見ると、本当に食べる事の大事さを感じます。
食欲が戻ってきてモリモリ食べるようになりました。

そんな彼を見ると、僕も余命2年のガンや輸血する貧血なんかに
負けてられない!食べるぞ~と日曜日に出かけていきました。(笑)

この日は一人で出かけます。

腎性貧血はよく分からない。じっとしてキーボード打つには
何もないのですが、少し動くとやはりゼイゼイドキドキします。

でも、大森あたりなら大丈夫!
弱気は損気。やりたい事して死ぬなら仕方ない!(死なないって笑)



4月7日(日)

大森駅の西口です。
西口の駅前は狭くて道路に面して駅があります。



駅より西は起伏が多くて
見えるのは天祖神社です。



西口を背中に蒲田方面を見ています。



東口に来ました。

バスターミナルがあります。
あっ、西口にも多くのバス停がある。



バスターミナルに1本だけある桜。
この日はお花見が出来ましたね。



写真で見ると大森駅もすてきです!(笑)



東口バスターミナルから飲み屋街に来ました。
この日は磯丸には行きません!(笑)



大森に出来た「ニイハオ」です。
場所はほぼ知ってたけど、地下に店があったんですね。

2016年12月に出来たみたい。
ここもいつか来るかな。

中国家庭料理 ニイハオ 大森駅前店 -[食べログ]



大森鳥久はいつも列をなしてます。
美味しい鳥弁当ですよ。何度か食べました。

大森鳥久(おおもりとりきゅう)- [食べログ] 3.54



トウチャコー!
大森の歓迎(ホアンヨン)に来ました。

ホアンヨン 大森店 - [食べログ]




餃子談義 蒲田ニーハオ恵馨閣(けいしんかく) IDEA's Gallery 2014-03-13

さて、ホアンヨンの前に餃子の話です。
餃子というと、この人、えふぅさん!(笑)

なんなって一度に160個とか180個を作り
餃子はライフワークだって人なのですから

挽肉は豚肉以外入れるか?
入れる野菜は何と何か?
挽肉と野菜の割合いは?


普通は豚挽き肉とキャベツか白菜にニラですよね。

しかし、えふぅさんはこだわるのです!(笑)
LOVE餃子 - えふぅの徒然なるままに

まあ、これは結論がありません。
当たり前ですがこれは好みです。(笑)

IMG_0268.JPG

我が家の餃子はアッコさんのレシピでごく普通です。

ただ、

IMG_1285.JPG

挽肉が多い!
お肉たっぷりの餃子です。

この味に慣れてるから、野菜が多かったり
餡が少なかったりするとちょっとがっかり。(笑)





「肉ばっかりの餃子はハンバーグじゃないんだから」
「野菜が多いけど、ちゃんと挽肉の旨みが出てるだろ?!」

うーん。
僕はもう少し肉が入ってるほうがいいけど…
満福 = マーボ麺は満福のオヤジさんの考案なのです!= 2017-07-08

だから、満福の餃子は僕にはイマイチだった。(笑)






五香粉がきいてる独特の風味でうまいんだ!

鴻運楼=鴻運楼は中国人御用達。西川口はチャイナタウン!= 2018-03-13

鴻運楼の五幸粉がきいた餃子もなかなかうまかった!



ギョウザマニア 品川=挽きたて打ちたて包みたて焼きたて!= 2018-10-26

餃子マニアは美味しいかったけど、特別感はなかったな。

そこ行くと!




春香園 蒲田 = うんまいっ!この餃子を食べてみて!= 2018-10-27

蒲田の春香園の餃子はうまかったです!

ここは3回続けて行った。お勧めです!



さあ、話は大森の歓迎(ホアンヨン)ですが
じつは去年、余命宣言されるまえに蒲田のホアンヨンに行って

でも、その後の意気消沈で蒲田を書けなかったので
蒲田と大森ホアンヨンを一緒書こうと思ったのですが

歓迎ホアンヨン食べ歩きは
明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。