SSブログ

国立がん研究センター =「マシバシ イネツル カモ」= [徒然に]

 
No.4821(So-net 2533+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

退院してきて、やっとブログが書けるようになりました。

抗ガン剤の副作用はあります。
体の芯は重く、熱がなくても微熱があるようです。

そして、お腹は減ってるのにあまり食欲がない。
胸焼けもします。

それよりも!

便秘がひどかったのです。
思うと先週の高熱からです。

福ちゃんの回復と僕の高熱:IDEA's Gallery

この週から高熱で便通が悪くなり、
23日に入院して抗ガン剤の副作用か、なおさらひどくなりました。

苦しいなんてもんじゃない。
今週退院してきても、ひどいのでついには今度は浣腸しました。

イチジク浣腸。これで出たのですが、解決!と思いきや。
昨日はなんと下痢に襲われて、ひどい目にあったのです。

1週間というもの、副作用もあるでしょうが
超便秘と下痢でふらふらになったのです。



さて前回は吉田松陰の言葉を書きましたが
今日は司馬遼太郎による高杉晋作の言葉です。

「マシバシ イネツル カモ」

晋作はなんども政変をおこし、そのつど殺されそうになり逃げまどうのですが
逃げる道中の四国金比羅で、博徒日柳燕石(くさなぎえんせき)の乾分(こぶん)との話。

晋作が道後温泉につかりその湯の起源を博徒と話をしながら、晋作が忘れていた言葉
少彦名神(すくなひこなのかみ)が道後温泉につかり病苦が全快した時に叫んだという

マシバシ イネツル カモ

その少彦名神の言葉を、博徒が忘れていた晋作に教えてくれたのです。
意味はマシバシがしばらく、イネツルは寝(いね)つるで

「しばらく寝ていたようだな」
ただそれだけ意味です。

なんとも、ここに晋作の死生観を現しています。そして
晋作はこれより以前、子分のような伊藤俊輔(伊藤博文)に

「伊藤、生とはなにか」と問うて晋作はこう答えるのです。
生とは天の我れを労するなり。死とは天の乃ち我れを安んずるなり。

(生は天がその生に目的をあたえ労せしめる課程に過ぎず
死とは天が彼に休息を与えるに過ぎない。)

こうして晋作は第二次長州征伐の幕軍に大打撃を与えるも
明治維新を見ることなく、病に冒されその一生を終えます。

この言葉も、如実に晋作の死生観を知る事が出来ます。
死は休息であり、黄泉の国で「しばらく寝ていたようだった」と思う。

IMG_3113.JPG

さて、築地ガンセンターの写真をお見せして今日は終わります。

DSC_0028.JPG

病室は15階でした。
隅田川を望み、築地市場の解体現場を見ることが出来ます。

DSC_0027.JPG

1月23日(水)

入院したその日の風景で

きらきら輝くみなものがなんとも言えません。

DSC_0025.JPG

こうして食事をしていました。

DSC_0036.JPG

25日(土)

抗ガン剤治療したその日の午後

まだ副作用もなく、退院も近いので19階の最上階にきました。

DSC_0037.JPG

19階には売店とレストランがあります。

ガンセンターに用がなくても入れます。

DSC_0038.JPG

退院した日にアッコさんと来ようと思ったのですが

副作用が出てきたみたいで、レストランは諦めました。

IMG_3111.JPG

25日の夜。

この日は副作用もまだなくて、元気に写真撮影!

これから髪もなくなるので、これが最後だと思います。

DSC_0033.JPG

というガンセンターでした。

明日また抗ガン剤治療の2週目に行ってきます。








nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

どの人間の生にも春夏秋冬がある。吉田松陰 [徒然に]

 
No.4820(So-net 2532+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

また最近よく夢を見る。

一昨日は怖い夢で、一軒家のストレートの階段を上がって(まだ階段には上がある)
右に入った屋根裏部屋みないな場所に、福ちゃんとおぼしき影と一緒にいた。

その部屋で寝ようとすると布団から白い消える虫みたいのが頭を出す。
怖いから叫ぶと消える。叩いても消える。すると

霧みたいな亡霊が現れて、迫ってくる。
あまりの怖さに福ちゃんに助けを求めても、福ちゃんは動かない。すると

階段に人影があってその人が階下に降りようとしている。
助けを必死に求めて、大声を出して何度も叫んだ。

そこで目が覚めた。たぶんうなされて声を出してたと思う。
本当に怖くて、夢が覚めて良かった。


そして昨日は、父親が出てきた。最近父親が出てきたのは二度目だ。
たぶん大学生のころだと思う。場所は西八王子か、国立か。

ぼろい一軒家のアパートに、女性がそばにいることを勘違いして、父が叱責する。
女性とは何もないのに、部屋に一緒にいるだけなのにその事をひどく言い訳をしてる。

これから武蔵美(なぜか他校)に行くから一緒にいたと、言いわけしても父親は納得しない。



そう、こんな頃の話なのに、なぜ父親が出てきたのだろ?!
まさか呼んでるのだろうか?

いや。僕はいま父親に申し開きするような事は何もない。

そればかりか夢で感謝されてもいいくらいだと思ってるのに
そんな言葉は何もなく、なぜか言い訳をする対象として父が出てくる。

僕の人生は懺悔ばかりで、それが、だからいまの病になってると思ってるし
そんな思いをいだいているから、父親が夢に出てきたのかと思ってしまう。

。。。

夢の話はもうやめる。また見そうで怖いから



いま「世に棲む日日」を二度読みしている。
「翔ぶが如く」を読み終わり、その後に

百田尚樹の「カエルの楽園」と「戦争と平和」を読んで
「永遠の0 」の文庫を取り寄せたが、はたと止まってしまった。

それが手術の前で、松蔭の言葉に引き寄せられるように
また「世に棲む日日」を読み直しているのだ。

病院でもまた読んだ。

その中で「どの人間の生にも春夏秋冬がある」という松陰の言葉が
常にあたまのなかにあったからだ。

司馬遼太郎は高杉晋作が結核で病に伏したときに
松蔭が自ら言い聞かせた言葉を晋作のこの時に添えた。

「幼少で死ぬ者もそれなりに春夏秋冬があり、長寿をえて死ぬ者も
同様であり、春夏秋冬があることは人生の長短にかかわりがない。」

「ゆえに自分が短命でおわることに少しの悔いもない、とは松蔭が
みずからに言いきかせた言葉だが、晋作の人生の晩秋もみじかかった。」


ryu-kon-roku.jpg

処刑直前に江戸・小伝馬町牢屋敷の中で書き上げられた「留魂録」冒頭部分。 高杉晋作、久坂玄瑞以下、全ての門下生達に向けて書かれた魂の遺書。 松陰の死、そして「留魂録」は松陰の意思を継ぐ同志達のバイブルとなり、 長州藩志士達の倒幕への大きな原動力となった。
留魂録・吉田松陰の死生観(吉田松陰.com)

小説の偉人と自分とを並べるのはおこがましいが
それでも、偉人たちに自分を投影したくなるのは仕方ない。

「どの人間の生にも春夏秋冬がある。」

いま処刑前の松蔭、病に伏した晋作に思いをはせながら
明日いよいよ築地の病院に手術入院します。

帰ってきても、まだ死にはしないともちろん思っていますが
しかし、ブログを書く意欲があるやなしや。

行ってきます。








nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

これが最後の年賀状? 2019 [季節]

 
No.4819(So-net 2531+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

お年玉付き年賀はがき2019が発表されました。
うちには何枚来たのだろ?

昔ほどじゃない。たぶん100枚くらい
で、当たったのは2枚(切手シート)

そこで、僕の今年の年賀状です。
もしかしたら、これが最後なので・・・



数多くの写真のなかから選んだのはこの写真でした。

これを選んだのは11月で四国旅行から帰ってきて
入院、手術する前です。

手術後にめちゃ落ち込んで、年賀状どころではなくて

でも12月末になって今年最後になるかも知れないから
やっぱり出せる準備はしておこうと、作ったのです。

今年ほど凝ったものはないと思ったんだけど
どうもピントがずれたんだな(笑)

なんで中央に三角のマークがあって
なんでQRコードついてるか?

僕としてはQRコードからどこかに飛んで欲しかったんだけど
カウンターを見るとQRコードを使った人はほとんどない。(泣)

これってバイアスがかかったのか、または知らないQRコードは
触らないという制御が働いたのかなと思った。残念でした。(笑)

とにかくQRコードで飛ぶと(この画面からも飛べます)
僕が最後に出てくる。それが気に入ったのもあって、これにした。

とにかく、今年で最後の年賀状でした。(笑)

で、これじゃつまらないので、過去のもちょこっと出します。



この写真は気に入ってて、(他も全部気に入ってるんだけど)

この文字のない写真は万が一の時に使って欲しいと思ってる。



これも好きだな~

でも、ちょっと暗かった。



同じ年のボツになったもの。大好きな写真の1枚。

旅行って、晴に越したことないけど
雨とかちょっと苦労した時の方が、記憶に鮮明に残る気がする。



数年飛ばして、五島列島の写真。

これがこの年に採用された。



4、5枚作ったうちのこの1枚もボツに。

でもボツはボツでいいんだな~

という、今年の年賀状の話でした。(笑)







nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんの回復と僕の高熱 [徒然に]

 
No.4818(So-net 2530+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

また熱を出しました。
金曜日の夕方、ちょっと変だなと思ったので

また熱が出ると思い、抗生物質を飲んで寝たのですが
夜中に体が動かない。めちゃくちゃだるい。

重い体にむちうって計ったら39.9℃でした。
土曜日はただただ寝てました。

大坂なおみも錦織圭も見られず
(なんと!録画も忘れてた~涙)

IMG_3074.JPG

さて、本題の福ちゃんです。
この写真は金曜日の夕方5時

この日、福ちゃんが少し餌を食べ始めたのです。
午前中はずっと寝てましたが、午後になって食べたのです!

そして夕方、起きて何するかな~と思ったら?!

IMG_3075.JPG

餌を欲しがるじゃないですか?!

こんな姿を見るのは数日ぶりです。

IMG_3076.JPG

そして前と変わらずもりもり食べるじゃないですか!
動物は自分で体を治すと言いますが、そればかりじゃない。

薬の投薬で指に怪我したアッコさんの眼力はすごいです。
きっとこの子は治ると!とその後も指を噛まれながら薬をあげ続けたのです。

彼女は生まれ変わりは外科医が植木屋だと言ってましたが
獣医にもなれると思います。テディが20才まで長らえたのも
アッコさんの病気、怪我への見立てが良かったからだと思ってます。

IMG_3077.JPG

子育てに疲れた母親が子供の寝姿に癒されるように
ペットの安心して寝てる姿は何物にも代え難いです。

もう福ちゃんは大丈夫だと思います。

と、ここまで書きました。
まだぼーっとしてて、しんどいのですが、頑張ります!













nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんの退院 [植物・動物]

 
No.4817(So-net 2529+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

福ちゃんが帰ってきました!

IMG_3063.JPG

17日のお昼11時半に病院に迎えに行き
先生から話を伺いました。

心臓が弱っていて、その影響で胸水も腹水も溜まっていたが
酸素室にいて注射をする事で、ずいぶん胸水も腹水が少なくなった。

ただ心臓が肥大して、血栓が体に回る危険性があり
食事は相変わらずとらず、水も飲んでないので予断を許さない。

今後は一日に2回、3種類の薬を必ず飲ませて下さいと言われて
昨日やっと連れて帰ってきました。

ところが!

IMG_3064.JPG

帰ってきてすぐに水を飲んだのです!

病院では水も飲んでないと言ってました。

IMG_3065.JPG

病院のゲージは狭いし、何より隣りにワンちゃんがいます。

よっぽど入院中は気持ちの休まる間がなかったのだと思います。

IMG_3066.JPG

その後はずっとこの状態で
物音で目は開けても、すぐに寝てしまいます。

安心して入院中の疲労を取ると同時に
体を治そうと、こんこんと寝てるのだと思います。

IMG_3067.JPG

夜はいままで寝ていた母の部屋で僕と一緒に
カリカリの餌と缶詰と水、そして小さいトイレを置いて寝ました。

暖かい床暖で横になってましたが
夜中に目が覚めると、位置が少し変わってます。

水を飲んだのかもしれません。
ただ食事はしてないと思います。

そして、投薬です。僕が福ちゃんの手足を押さえ
アッコさんが福ちゃんの口を無理矢理にあけて薬を投げ込みます。

昨日の夜はうまくいかず、アッコさんは福ちゃんに噛まれました。
そこで今朝はアッコさん、革手袋をして投げ込むと成功!

福ちゃんも投薬に少し慣れたか、薬を飲み込んだあとは
また静かに寝ています。

呼吸は静かで、お腹での呼吸もさほど大きくありません。
ただ、食事をしません。それだけが心配です。

また報告します。








nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

福ちゃんの病気と僕の病気と [徒然に]

 
No.4816(So-net 2528+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

いまブログを書こうとしてるのですが
やはり体調がイマイチで、文章を考えてまとめる事がしんどいです。

さて、福ちゃんです。

昨日11時ころ病院に行ってきました。その病院は火曜日が定休日なのに
先生が福ちゃんのため(?)に開けてくれて、経過報告をしていただきました。

1)酸素室に入って、呼吸が楽になり心臓の影も小さくなった。
2)溜まった胸水も少なくなって肺も動くようになってきた。
3)他の臓器の多少よくなっている。

しかし

4)食事をまったくとらない。
これが問題で、鼻から管を通して胃にじかに届けるしかないと言うのです。

5)根本的な病気の原因が特定できず、対処療法しかない。

これが何より問題です。もし酸素室から出ればまたお腹で息をするようになるし
そもそも食事を取らない原因が分からないので、衰弱する一方なのです。

そのような話を先生から聞いて、酸素室にいる福ちゃんに会いに行きました。
福ちゃん! でも、エリザベスカーラーをしてじっとしています。

福ちゃんは病院に連れていく時も、診察を受けてる時もそれは静かです。
去年亡くなったテディーはそれと反対で、ぎゃーぎゃー泣きます。

酸素室でじっとして目をあけてこっちを見てますが
反応がないのです。ただただじっとしてこっちを見るだけなのです。

こうして、かわいそうな福ちゃんを残して病院を出ました。
あと2日入院させます。明日の木曜日に退院予定です。



そう思うと、11月に僕が病気になっていらい
福ちゃんが僕をべったり追いかける事が多くなりました。

いままで僕の布団の上で寝ていたのが
中に入ってきて顔つき合わせて寝るようになったのです。

寒いせいかな?と思ってましが11月はそんなに寒くないです。
僕の異変を察知して、もっとそばにいようと思ったとしか思えないのです。

ところが!

26067707_194500207953213_4382351940395204608_n.jpg

僕の大好きな写真です。

いつも福ちゃんはこうして夕飯が近づくと料理はなに?
と顔を寄せてきたのですが

ここ3週間近く、その仕草がなくなっていたのです。
大好きなカリカリの餌も食が細くなり、缶詰に変えたりしてたのです。

これが福ちゃんの病気の前兆だったのです。



ペットと飼い主はよく似ると言いますが、
福ちゃんが僕の後を追うように病気をしてるみたいです。

1)急に病気になった。(前々からかも知れませんが)
2)元々の病気がよく分からない。
3)治療しても完治する見込みがない。

まったく僕と一緒です。

さて、木曜日に福ちゃんを引き取ってきますが
先生も半分しゃじを投げてます。

家に連れて帰れば福ちゃんの気持ちが落ちつくかも知れないけど
呼吸はまた荒くなりお腹でするようになると思います。

それよりも食事が出来ないのが一番の問題です。

しかし

僕はこれも福ちゃんの「春夏秋冬」だと思っています。
吉田松陰の言葉です。

人にはそれぞれ春夏秋冬があって、人生は長さじゃないのです。



10年前に我が家に来たときの福ちゃんです。



こうして帰ってくると思いますが、エリザベスカーラーは嫌いなので
すぐに外してあげます。できるだけ楽にしてあげたいと思います。







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の写真と福ちゃんの急変 [徒然に]

 
No.4815(So-net 2527+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



呑み鉄本線気まま旅 = 沼津へ行くの巻 =:IDEA's Gallery 2018-01-16

写真は2018年1月14日(日)
ちょうど1年前にEishiroさんと行った沼津への車窓です。

なんと運命は数奇なのでしょう。
あれから、1年です。

ishibashi_80-371145900.jpg
YAMAHA / GC12S クラシックギター GC-12S (セミハードケースつき)

昨日は無事にEishiroさんにギターなど渡す事が出来て
身の回りの整理が少しついてホッとしました。


paulaさんとKozoさんのお土産



paulaさん、Kozoさん、Eishiroさんとの楽しい食事!



これが僕の最後の写真だと思っています。

11月の手術直前に尿が排出されず2kg太り
手術で痩せて手術前から5kg痩せました。

こうして集合写真を見ると、やつれてます。
四国に行った頃、また1年前と比べたら、自分で見てがっかり。

今後はもっと痩せてシワだらけになるんじゃないかと思ってます。
もう自分の写真はいいです。

俳優さんで、老けても、シワだらけの顔をアップで写させて
よく平気だなと思うけれど、僕には考えられないです。

と言うことで、これが最後の写真です。

ところで、そんな事より!



これは昨日、Kozoさんが撮った写真ですが
福ちゃんの様子がこの時から変なのです。

お腹で大きく息をするのです。
すぐ病院に電話して、午後3時に福ちゃんを連れて行きました。

結果はレントゲンや血液検査しましたが、腹水、胸水が溜まってるが、
抜くほどじゃない。心臓も肥大してるがまだ大丈夫。

とにかく何か特定出来る病気ではないと言う事で帰ってきました。

ところが、病院から帰ってきたのが午後5時ころですが
帰ってきても呼吸が荒く、お腹で息を大きくするのです。

そして福ちゃん、急に年寄り猫になってしまい
歩き方はよろよろするし、なんと粗相しました。

トイレの脇でおしっこしてしまったのです。
呼吸も相変わらずお腹で息をするだけです。

そしてこの時から餌をまったく食べなくなってしまい
仕方なく餌と水と小さいトイレを僕のそばに置いて、昨日は寝ました。

夜中は床暖の床と僕の布団を何度か行き来してましたが
結局、餌も水も飲まずただ息を大きくお腹でするだけ。

いや、夜中に外に出たそうなので、出してやると
しばらくして帰ってきました。おしっこをしたみたい

こういう時はなんとか歩きます。

そして今日の午前中にまた病院に連れて行くと
胸水が溜まって肺が半分働いてないとの事で
心臓も悪いが、膀胱も腎臓も疑いがあるが原因は特定出来ない。

今日は酸素室に入って注射などして様子を見るというので
福ちゃん、入院させてきました。

治るといいのですが、緊急のこともあると言われて帰ってきました。
福ちゃん、がんばれ!

僕も福ちゃんも、なんという運命なのだ。







nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ステージ4・余命2年について [健康]

 
No.4814(So-net 2525+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

どうも病身になってしまった。
声を出して話をするときは以前のように元気なのですが

ちょっと体を休めると、だるさが出てきて
体全体が痛んでいることを痛感します。

さて、昨日は築地にある「国立がん研究センター中央病院」まで
アッコさんと行ってきました。

結果はタイトルのように
「ステージ4・余命2年」です。

いや、僕はまったく悲観もせず淡々の受け入れています。
それどころか、帰りの電車でアッコさんと終活について話ながら帰ってきました。

そもそも去年11月、僕は日赤で手術を受ける前からCT見ながら説明を受け、
そして前回の築地でも説明を受けていたので、ほぼ分かっていました。

ステージ4・余命2年と言うと皆さん、ステージ4でも余命宣言を受けても、
その後の治療で回復されて、いま元気にされてる方の話を聞きます。

しかし僕の場合

1)ここ数ヶ月でここまで来たこと。
2)今でも病巣がはっきりしないほど、膀胱、前立腺から他に転移してる事。
3)この抗ガン剤治療に終わりはなく、死ぬまで続く事。
4)そして、大腿骨に転移して空洞がはっきり見える事。

これらの事から皆さんが知る「ステージ4・余命2年」とはレベルが違い
築地ガンセンターでもいままでにない、ガンのようなのです。

しかし!

僕は先に書きましたが、何も悲観していません。
それどこか、いまこの人生を楽しんでいます。

僕は本当に素晴らしい人生だったので何も悔いはないですし、
あと2年あれば会社の引き継ぎもできます。

それどころか

僕は普通のジジイみたいに老いぼれてまで生きていたくないのです。
いや、普通にジイさんはジイさんで素晴らしいです。

母も92まで生きて、素晴らしい人生を全うしました。
しかし、僕は見栄っ張りと言うか、容姿が衰えてまで生きていたくない。

前からずっとそう思ってきたので、この余命2年はこれ幸いなのです。
よぼよぼしたまま生きるなんて。

だから後、2年で十分なのです。
そして辛い抗ガン剤治療してまで長生きしたくないのです。

IMG_3014.JPG

なお築地の入院は1月23日(水)です。
抗ガン剤治療がいよいよ始まります。

髪の毛は抜ける、それも問題ない。
猛烈なだるさと食欲不振に襲われるようです。

それも構わないのですが、見栄っ張りなので人に会うのが嫌なのです。
だから、皆さんにメールもFBなどいっさいやめたのです。

ところが入院は数日で、その後は通院治療です。
抜けた髪に帽子をかぶって通院します。これもどんなだか楽しみ。

築地でメシを食う気力が残ってるかどうか?
通院が始まったら、また書きたいと思ってます。

そして、今朝から終活を始めました。

ドローン、将棋盤&駒、ギター、デジカメ、時計などなど
まー、いっぱい出てきました。

ishibashi_80-371145900.jpg
YAMAHA / GC12S クラシックギター GC-12S (セミハードケースつき)

その中でギターをEishiroさんが引き取ってくれる事になり
明日我が家に来ます!

Kosoさんも来ることになりました。
多分これが友人と会う最後のチャンスです。

抗ガン剤治療始まったら、それこそ僕が会いたくないのです。

長くなりました。
明日の楽しい様子がブログに書けるといいのですが。








nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

母の死と = あれから2年と、あれから2ヶ月と = [徒然に]

 
No.4813(So-net 2525+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



母の死:IDEA's Gallery 2017-01-10

今日は母の命日です。
あれから、あっという間の2年でした。

それにしても
なんという人生なんだと思います。

母を送ってから、その2ヶ月後


昨日の夕方、赤坂から戻ると工場長が話をしたそうに寄ってきました。

「Vさんがおかしいです」
「計算が出来ない、お客様の名前が思い出せないと変なのです」
社員とテディ = 今日も生きる!= 2017-03-01

社員が脳梗塞で仕事が出来なくなり、
(その社員はいまも元気で工場内で仕事をしてます。)

僕が代わりに営業に回り、いつも以上に忙しくなりました。

そして



腰痛は尿路結石だった!=出るか出ないか?それが問題だ!= 2017-12-04

この時に大きな病院で再検査をすべきだったのです。

ところが平日は社長の事務仕事の他に営業で忙しく
病院に行くことなどまったく頭になかったのです。

そして、このブログの左の帯にありますが


2017-01-10 母の死
2017-02-15 三崎まぐろ丼比べ
2017-02-20 金時山・明神ヶ岳縦走
2017-05-12 ★ 三宅島 海・空・星
2017-06-02 ドローンも釣りも昼寝も
2017-06-20 江奈干潟スポーツモード
2017-08-14 ★ 三宅島 3回目
2017-09-28 ★ Mavic 悲しい別れ
2017-10-02 ウェストゲートパーク
2017-10-05 椎名町 正ちゃん
2017-10-07 やきとん 豚番長 蒲田
2017-10-17 ★ 利島 何もない島
2017-11-21 鷹取山ハイキング
2017-11-24 雨の六義園
2017-11-27 九品仏のベストシーズン
2017-11-30 ホルモンまさる 田町
2017-12-07 神田 みますや 馬肉
2017-12-08 レバンテのかき・フライ
2017-12-12 宇ち多゛(うちだ)立石
2017-12-21 青の洞窟 SHIBUYA
2017-12-16 野焼&まんぷく食堂
2017-12-19 三浦海岸・漁火亭
2017-12-30 食堂とだか 五反田
2018-01-02 ★ 初日の出 燈明堂
2018-01-11 さかな食堂 逗子
2018-01-17 沼津アルプス 徳倉山
2018-01-24 まるいち食堂 三崎漁港
2018-02-07 ★ 忍野八海
2018-02-15 ★ 草津温泉ライトアップ
2018-02-24 とんかつ 檍(あおき)
2018-03-07 鉄道博物館
2018-05-08 インスタ3選 大山千枚田
2018-05-23 春香園 蒲田
2018-06-07 大森・六義・荒川・赤羽
2018-06-12 Now & Days Crane M
2018-06-16 十条 斉藤酒場・碁ゑん
2018-06-30 目黒雅叙園
2018-07-07 東京湾クルーズ
2018-07-14 岩城屋 浦賀
2018-07-17 新江ノ島水族館
2018-07-24 川崎大師 風鈴市 2018
2018-07-31 横浜大桟橋と中華街
2018-08-08 水上バスと隅田川
2018-08-22 只見線の素晴しい景観
2018-09-01 三島スカイウォーク
2018-09-06 迎賓館赤坂離宮
2018-09-20 宮川キャンプ海月星
2018-09-29 富士五湖の朝霧
2018-10-06 大森プリズン
2018-10-17 犬吠埼灯台
2018-10-31 奥鎌倉散策 報国寺
2018-11-12 奥祖谷二重かずら橋
2018-11-16 下灘駅 素晴らしき世界


2017年、2018年と死に急ぐように毎週どこかに出かけ

そしてついに


四国から戻ってきました!
ほぼプランBで行ってきました。

ところが!

出かける日の金曜日の午後
急に腰の左側の後ろが痛み出したのです。

四国横断 = プランA・プランB = 2018-11-02

四国旅行に行く前に腰が痛んだときも
大きな病院で再検査をすべきだったのです。

しかし、この時は営業の引継ぎも出来てなく
病院に行く事を思っても不可能でした。



写真は元旦のお寺さんです。

今日、築地ガンセンターに行く日だったのですが
金曜日に延期になりました。
細胞の解析がまだだからだそうです。

そこで幸いにも、母の命日にお墓参りに行くことが出来ます。
母とは毎日線香を手向けて話をしてますが
命日のこの日にお参りが出来るようになり、本当に良かったです。

そしてここ数日また熱が出て

いや11月の手術以来、毎週または2週間おきに
39度の熱が出て、抗生物質で熱を下げることをしています。

一度熱が出ると、数日はもとに戻るのに時間がかかります。
こうしてブログがかけるのも、いつまでかと思います。

「母の死と = あれから2年と、あれから2ヶ月と 」

あれから2年、電光石火のような2年。そして
腰が痛んでからも、すごいスピードで病んでいます。

本当に僕らしいと思ってます。

11月の手術で落ち込んでいましたが
築地に行く金曜日までにもう少しブログを書こうと思っています。








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【燕三条製】 TSBBQ ホットサンドメーカー TSBBQ-004 [お店・買物]

 
No.4812(So-net 2524+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2800.jpg

これは築地ガンセンターの帰りで食べた三色丼!
税別¥1980
界隈では安い方で、丼が3千円台が普通です。

これは小鉢で、これでも十分美味しかったのですが、
帰りに通りを見て回るともっと安くて美味しい店を発見!

築地場外は何度も通いましたが、まさかガンセンターに通うとは。
まだ美味しい話があるのですが、また書きます!

25910.jpg
シェフ 三ツ星フードトラック始めました - Filmarks


IMG_2810.jpg

最近は本を読む、映画を見る、食事をする。
これが三大楽しみなのですが、

先日のガンセンターの先生に食事をするように言われてから
そうだ!あのキューバンサンドを食いたい!と思うようになり

いろいろ探してたどり着いたのがこれ!

IMG_2820.jpg


【燕三条製】 TSBBQ ホットサンドメーカー TSBBQ-004

という事で、さっそくamazonして届きました!

キューバンサンドはコッペパンを平たくしたようなパンですが
これは市販の食パンをホットサンドする道具です。

とにかく映画で見た(アマゾンプライムでいつでも見られるます)
あのハムとチーズたっぷりのホットサンドを食べたい!

そう思って買ったのです。

IMG_2830.jpg

ホットサンドメーカーはいろいろありますが、
これは中華製とは違う燕三条の国産品なので

値段が少し高めですが、実に良く出来てる!
まずは耳をそのまま食べてるのです!

IMG_2840.jpg

耳が付いたままそのまま、バターなど付けずにプレートに一枚置き
溶けるチーズ、ハム、レタスに、塩味にマヨネーズをかけて、

その上にもう一枚パンを乗せて普通にコンロに乗せて焼きます。
焼き時間は片面2分、両面で4分待つと!

IMG_2842.jpg

ちょっと焼きすぎですが、出来た~[exclamation×2][手(チョキ)]
焼き加減はいくらでも調整できます!

それよりも耳がこんがりカリカリに焼きあがり、この耳が美味しい!

そして

IMG_2845.jpg

中身はしっかりカリカリ耳に封印されて出来あります!
うまい[exclamation×2]

ただ今回は8枚切りを使ったので、ちょっとパンが薄く焼きあがったかも。
次は6枚切りでやってみます。

あと、1回で4分くらいかかるので、二人で食べるにも半分ずつにして、
もう1つ焼きあがるのを待たなくてはなりません。

あと、プレートは半分に別れ両面がテフロン加工なので、実に手入れが簡単です。
次回は6枚切りと、中身にレトルトのカレーを入れてみようと思ってます[exclamation]

IMG_2850.jpg

カレーは失敗[exclamation&question]

IMG_2855.jpg

そもそも欧風カレーのレトルトだったからか、
ルーが柔らかくて、耳が圧着してるようで、

食べ始めたらルーが耳から溢れてきてしまった~[どんっ(衝撃)]

手をベトベトにして食べた。
家庭で作って一晩おいたような固めのルーだったら、良かったのかも

IMG_2860.jpg

続いてピーナッツバター[exclamation×2]
これはうまい[手(グー)][黒ハート]

IMG_2865.jpg

耳がカリカリだからピーナッツバターの甘さとちょうどいいのだ!

今日は6枚切りを買ってきて、もっと他の食材入れて試してみる[手(グー)]

IMG_2870.jpg

この日は餡子のホットサンド[exclamation×2]

ところが、6枚切りを買ってきたんだけど、
山形のパンを間違えて買ってしまった。

でも問題なかったです。

IMG_2875.jpg

無理矢理入れて焼いたらこんな感じで
耳が大きくて、逆にカリカリ耳が美味しい。

餡子の固さもちょうど良くて、
耳から出てくることなく美味しくいただきました~[手(チョキ)]

後で気づいたけれど
小倉トーストと言うよりも、このホットサンドはたい焼きです[exclamation](笑)

次はりんごのスライスにシナモンとハチミツかけえて焼いてみます。



まずはリンゴを砂糖とシナモンを別の鍋で煮てから

パンの上にのせて



このリンゴのホットサンドも最高の一品です[exclamation]

IMG_2966.JPG

IMG_2969.JPG


【燕三条製】 TSBBQ ホットサンドメーカー TSBBQ-004

ホットサンド[exclamation×2]

いまや我が家の必需品です!(笑)







nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。