SSブログ

ツールを見よう その3 [スポーツ]

  
平成23年7月7日(木)月歴6月7日 2010年日記
  
まず、尾籠な話申し訳ない。
昨日は人間ドックでした。下剤を飲んだのが午後3時。

先頭集団が午後9時。夜中も目が覚めて12時ころ第2集団。
そして今朝ツール見てたらメイン集団がやっと6時ころ通過!

この科学の発達した時代、ずいぶん飲みやすくなったバリウム。
苦痛とも思える下剤との戦い。科学者様、どうにかして欲しいです。

さて、昨日は帰ってからツール第4ステージの後半を見ました。
ロリアン~ミュール・ド・ブルターニュ 172.5 km
そこで、人間ドックにちなみこんな映像をどうぞ!(笑)

11070618.JPG
11070619.JPG
11070620.JPG

このシーンは僕も珍しく見ました。200キロの長丁場で何回か、します。
先頭集団ではしません。メイン集団の選手しかしません。

メイン集団からこそっと離脱したなと思ってると、やってます。
たぶん沿道の人は見て見ぬふりをします。テレビでもふれません。

そう考えると、女性のロードレースは見たことないのですが、
どうするんでしょうか?山田玲奈さんに聞いてみたいです。(うそ笑)

さて、第4ステージのスプリントは見応え有りました。
レースレポート STAGE-4 07/05 Tue

総合狙いのコンタドールがこの第4ステージで勝負する意味は?
僕には分からなかったけれど、意地なんでしょうね。

1分半のハンデ、なにするものぞ!っていう。
それが20cmくらい負ける。これがコンタドールの今年のツールなのか。

11070624.JPG

さあ、ツールは本当に長丁場です。毎日4時間くらいの放送です。
全部つきあっていては、それこそ寝不足で体がもちません。

僕は以前は本当にはしょって見てました。ビデオを早送りして
落車などあったらとめて見ます。また古城など名所があると見ます。

そんな感じで残り50キロとか30キロからじっくり見ます。
時間ない時は残り10キロしか見ない時もありました。

ただ、ツールを観戦するのに必需品がいくつかあります。
選手スタートリスト
このページの印刷用のPDFファイルを必ず印刷します。

僕もまだチーム名と選手名が分からないので、これが必要です。
すでにこの198名のうち、数名がリタイアしています。

その他はインターネット。いまやiPadは最高のツールです。
選手の確認(所属チームや履歴)、コースの確認、地図を見る。
近くにPCがあればいいのですが、ないと情報がまったく違います。

11070626.JPG

ところで、上の写真は昨日の第5ステージです。
カルエクス~カプ・フレエル 164.5 km

僕は残り30キロまで見たのですが、本当に落車が多かったです。
写真で倒れているのは、レディオシャックのブライコヴィッチ

ブライコヴィッチはこの落車で救急車で運ばれリタイア。
リタイアするともうツールには戻れません。

198名のうち何名が完走するのしょう。
それだけツールを完走するのは本当に名誉な事なのです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。