SSブログ

映画を見よう [映画・TV・本]

  
平成23年7月31日(日)月歴7月1日 2010年日記
  
ツール・ド・フランスも終わって、やっと映画を見る時間が出来ました。
と言っても、僕の場合はWOWOWで録画した映画がほとんどです。

今年は震災の影響で見る映画が激減しました。(Movie 2011
そこで見たのは先週と、さきほど見終わったばかりの2本。(IDEA's Movie

Crazy Heart .jpg

クレイジー・ハート
ジェフ・ブリッジスがアカデミー主演男優賞を取ったので、楽しみにしてました。
映画館まで行こうと思ってたのですが、気がついたら終わってたので。

ジェフ・ブリッジスは「トロン」以来のファンで、いろいろな映画を見てきました。

恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ The Fabulous Baker Boys (1989年)
光の旅人 K-PAX K-PAX (2001年)
シービスケット Seabiscuit (2003年)
ヤギと男と男と壁と The Men Who Stare at Goats (2009年)
トロン:レガシー Tron: Legacy (2010年)

「恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」は見てない方はぜひ見て欲しい映画です。

そして、この「クレイジー・ハート」は音楽好きにはいいと思うのですが、映画としては・・・
僕は★4つにしましたが、アメリカ人にはカントリーシンガーは受けるのだと思います。

The Men Who Stare at Goats.jpg

ヤギと男と男と壁と
映画好きは、絶対見ないとダメ!なんたって豪華な出演者!
それでいて、どうなの?っていう映画なのですから。(笑)

ジョージ・クルーニー(ER緊急救命室/オーシャンズ11)
ユアン・マクレガー(スター・ウォーズ/ビッグ・フィッシュ)
ジェフ・ブリッジス(トロン/クレイジー・ハート)
ケヴィン・スペイシー(光の旅人/シッピング・ニュース)
スティーヴン・ラング(アバター)

最後のスティーヴン・ラングは「アバター」で最後まで戦った軍人。思い出しました?
あの人までふざけて出てきます。

上の写真でケヴィン・スペイシーが写ってるのは分かると思うけれど、
ジョージ・クルーニーが写ってます。これが超おかしい!!

しかし映画としては三流以下かな。
もう評価のしようがない。なんとも変な映画を見ました~(笑)

さて、今週は何を見ようかな~

四人の気持ち [音楽]

  
平成23年7月30日(土)月歴6月30日 2010年日記
  
11071515.JPG
Three Hundred Brothers Band Wain & Chellcy Wedding No1

結局、僕らはこれを最後に四人が揃った事はない。
いや、四人は何度か飲み会はしている。
日記2222)(日記2228
そしてバンドをやろうと!
しかし、四人が揃う事はなかった。

11032706.JPG

いや、三人が集まってバンドをした事はある。(日記2241
この時は震災でコナが深く沈んでいて、出てこれなかった。

そう。そして震災以降は飲み会もない。
今月になり飲み会の話が出たが、どうも揃わないのだ。

四人が揃うことはない。
理由は、難しい。

トビーさんは一生懸命に僕に歌うようにすすめる。
皆に集まろうと声をかける。

しかし、僕がわがままなのか。
四人が揃うことはない。
11072929.JPG
写真はBBSでElmoが書いたRachael Yamagata
もう6年前になるんだ。(日記838
Elmoに誘われ久しぶりに聞いた。
歌ってやっぱりいいな。

さて、四人が揃うのはいつなのだろうか。

今年の夏 節電対策 [生活]

  
平成23年7月29日(金)月歴6月29日 2010年日記
  
いま朝の5時すぎ。
東京は曇りで雨こそ降っていませんが、ジトジトしています。

気温は25℃ですが、湿度はなんと81%!
iPad Weather HD より

そして、今週の東京はずっとこんな感じのジトジト天気で、
月曜までの天気予報は気温は30℃を下回り、曇と傘マークです。

今年の夏は6月後半に梅雨明けし(いであ気象庁(笑)So-net Blog
7月の前半の猛暑のすさまじさは半端じゃなかったです。

そして、この7月終わりの梅雨空です。どうなっているのでしょう??

11072055.JPG

さて、写真はわが家の節電対策です。
天井近くのはめ殺しの窓には、ブラインドもありません。

直射日光がもろに入ります。そこで、日よけをかけました。
陽ざしが入らず、室内温度もずいぶん上がらずにすんでいます。

そして、相変わらず日中はクーラーを一切つけていません。
クーラーは夜間だけ、つけたり消したりして寝ています。

さて、どれだけ去年の電気代と違うのか?!楽しみです~(笑)


「田舎に帰ろう」 [音楽]

  
平成23年7月28日(木)月歴6月28日 2010年日記
  
11072785.JPG
TwitterやFaceBookには書いたのですが、昨日は3時に仕事終わって、
書いてた詩に曲をつけようと思い、母が旅行で留守の部屋に籠りました。

宮川キャンプで頑張った​けど、酔っぱらって何も出来なかったので。(笑)

City-望郷-
この曲では、都会に戻ってきたコナちゃんをモチーフにしました。
そして、今回もコナちゃんがモチーフです。(大笑)

で、どうだったかというと、
3編の詩がひとつになって、メロディーは2つつきました。
アルペジオの2パターンですが、どちらにするか決まっていません。

詩も一応完成ですが、まだ書き直しがあると思います。

目標は11/27のpaulaさんのクリスマス会なのですが、
ゆったり作ってると感覚が鈍ってくるので、近いうちに仕上げます!

ツールを見よう 日本のスポーツ黎明期 [スポーツ]

  
平成23年7月27日(水)月歴6月27日 2010年日記
  
11072262.JPG
paulaさんの昨日のブログに対するコメントを読んで、
ふと感じた。何か温度差が違う。
paulaさんはYouTubeを見ても、さほど興奮していない。(笑)

あの栗村さん初めみんなが本当に興奮している様子の実況や、
僕らが涙して感動がどうも伝わっていないように感じたのだ。
(paulaさん、違っていたらごめんなさい。)

僕がツール・ド・フランスを見たのは前にも書いたが、20数年前
NHKのダイジェストでグレッグ・レモンの映像を見てからだ。

山岳ステージ(当時はそんな言葉も知らなかった)アルプスを
息を絶え絶えに登ってゆく選手に驚いた。それが最初だ。

それから毎年NHKの特集を探したが、毎年あったわけではない。
それがスカパーが、それもハイビジョンで見れるようになった。

しかし、どうだろう?
近所の子供に去年のワールドカップの開催国と優勝国を聞いてたら
聞いた半分の子供は、南アフリカ!、スペイン!と叫ぶだろう。

断っておくが、ワールドカップはサッカーしかない。
いま多くあるスポーツのワールドカップはサッカーの成功の真似だ。
だからワールドカップと言えば、サッカーなのだ。

そこで近所の子供達だ。彼らに今年のツール総合優勝したのは誰?
こう聞いても「ツール?」なに?ときょとんするのがオチだ。
100人に聞いても、答えは同じだろう。

しかし思い起こせば50年前の日本サッカーも似たようなものだった。
僕がゴールらしきものを置いて初めてボールを蹴ったのは小学校6年生。

それもサッカーボールではなく、ただのゴムボールだ。
いや、そのボール蹴りがサッカーという名前と知ったのはもっと後だ。

それから4年後、メキシコオリンピックの釜本の活躍で日本中がやっと
サッカーという名前を知るようなった年、僕は高校のサッカー部に入った。

そして、その年に画期的な事が始まった。
三菱ダイヤモンドサッカーが1968年に始まったのだ。



主に今のイングランド・プレミアリーグの放送を金子勝彦アナウンサー
(この金子さんの実況は秀逸だった!)(日記608)そして!
解説に日本サッカー協会の元会長の岡野俊一郎さんという放送だ!

その実況も解説も良かったのだが、それ以前にその映像に驚いたのだ。
どんなにきわどいタッチへのボールも、切らないでつなぐ選手。
ボールへ、選手に全速力で走るその姿。そして何より強烈なシュート!

当時サッカーに関わる全ての人がこの三菱ダイヤモンドサッカーで育ったのだ。

そしてもう一つ特筆しなくてはならない事がある。
1966年に開催されたワールドカップ、イングランド大会の記録映画「GOAL」が
同じ1968年に映画館で上映されたのだ。僕は新宿の映画館まで出かけていった。



当時はワールドカップの映像を見るの三菱ダイヤモンドサッカーくらいで
もちろん生放送なんてない。その映像を映画館にわざわざ見に行ったのだ。

このスクリーンで僕は初めてペレを見た。
そして、あの疑惑のゴールを大きな映像で見たのだ。

かくして、いまや日本がワールドカップに出場するのは当たり前になったが
日本中の人がサッカーを知らない状況から50年かかってここまで来たのだ。

さて長くなったが、話をツール・ド・フランスに戻そう。
2009年は日本の自転車ロードレース界において画期的な年だったのだろう。

だろうと書くのは、僕も自転車ロードレースをさほど深く見てこなかった。
だから栗村さん初め自転車ロードレースに関わってきた人にとって、あの別府が
ゴールシーン前でもがくシーンがどれほどの事だったのかと、推測するしかない。

ツール・ド・フランスの100年の歴史で、日本人が登場したのはつい最近だ。
それがやっとここできたのかという万感の思いがあったのだと、思うのだ。

しかし、日本人の最高位は新城のステージ5位だ。
そして日本の子供達において「ツール?なに?」状態には変わりはない。

もっともっと自転車ロードレースが日本でも知名度があがり、誰もが今年の
ツール総合優勝者の名前を知るようになれば、日本人のステージ優勝も!!!
夢でなくなる日が来るのだと思う。それまでに何年かかるのだろうか?(笑)

ぜひぜひ、多くの方にツール・ド・フランスを見て欲しいと思うのです。

ツール・ド・フランスを見よう!2011 [スポーツ]

  
平成23年7月26日(火)月歴6月26日 2010年日記
  
ツール・ド・フランス 2011
長い3週間が終わりました。誰が勝って誰が涙したのか。

まだ見ていない人もいるので、ここでは書きません。
言える事は、頑張った人には必ずやその努力が報われる。

今年のツールは本当にそんな年でした。
そして、これは「なでしこジャパン」にも言えると思います。
本当にお疲れさまでした!

09072630.jpg

残念だったのは、今年のツールに日本人がいなかった事。
写真は2009年の輝かしいシーンです。

シャンゼリゼを駆け抜けた別府史之が敢闘賞に輝いたのです。
この年は新城幸也も大活躍して、日本中が沸き立ったのです。
(僕とコナちゃんだけか?(笑))

そこで、この輝かしい2009年をYouTubeで振り返ってみます。

ツール・ド・フランス 2009 第21ステージ


どうです!感動ものでしょ?!(笑)
いま見ても、うるうる泣けてきちゃいます。あ~感動したな~

日本人の活躍に期待しつつ、来年の7月を待ちたいと思います。







五反田 「ぼたん」 [食べ・飲み]

  
平成23年7月25日(月)月歴6月25日 2010年日記
  
食べログの「1杯50円の生ビール 」という検索がヒット!
食べログ「ぼたん」
場所は五反田と近所だ!
これは行かねば!とさっそく探訪してまいりました。

11072444.JPG

詳しくは「Picasa」にいまアップしました。

11072438.JPG

そして、今月はなんと生ビールが100円!
これは最高です!ぜひ、また行ってみたいと思います!(笑)



iPad2のカメラ [iPad]

  
平成23年7月24日(日)月歴6月24日 2010年日記
  
11072366.JPG11072371.JPG
11072373.JPG11072377.JPG

写真は昨日お墓のサツキを剪定してきた時のもの。
調べたら一昨年の9月以来かもしれません。(日記1830

だから、こんなに茂ってたんですね。
思い切って刈り込んできました。(笑)

乱暴な刈り方だ? これでいいんです!(笑)
こんな刈り込んでも来春はサツキが咲きます。
花が咲いたらまた写してきますね。

ところで、写したのはiPad2のカメラです。
ビデオの説明はあるけど、カメラの事は何も書いてない。(iPad仕様

さすがApple!(笑) 取説一つないのです。
そこで写真のプロパティ見ると、画素数は960x720pix

焦点距離が分からないのですが、35mmカメラ換算で
たぶん35mmくらいだと思うのです。

今は広角レンズ搭載のカメラが増えましたが、
今どき35mmは狭い場所で写す時に不便します。

そして解放F値が2.4です。割りと明るいレンズです。
フラッシュがないので、厳しいけれどなんとか写せます。

しかし粒子が粗いのは何でだろう?
いまの日本の携帯のカメラと比べたら雲泥の差です。

でも、このiPadのカメラでしばらくBlogを書こうと思います。

その後・・・カメラ、寝袋、ツール [生活]

  
平成23年7月23日(土)月歴6月23日 2010年日記
  
11072054.JPG

もうカメラはありません。ゴミ屋さんで八つ裂きになってるでしょう。
ところで・・・
なんで、このデジカメが水没したか?
誰も聞かないので、書きます。(笑)

これが最後の写真」にあるように、高か~い防水ケース持ってるのに。(笑)
キャンプで防水ケースにカメラを入れて、潜ろうと思ったのです。
カメラからストラップを外して、確実に入れました!

水はやっぱり冷たい。台風で高波が入って水は濁ってる。
さてフィンをつけ潜ろうとすると、防水ケースからプクプクと泡が・・・
あれ?どうしたの?!
なんと!防水ケースに水が入ってるじゃないですか!?!?

ケースを開けてみたら、なんと!カメラが天地逆さまに入ってる!
えー! 天地逆さまに入る?
酔っぱらってて、無理矢理入れたのか?
しかし~
もう遅いです。
浜に戻り天日でカメラが熱くなるまで乾かしました。しかし・・・

11072222.JPG

いま買おうとしてるのは、PowerShot S95日記2234
Amazonでいまやっと値段が下がってきました。
ところが!明日、居酒屋探訪に出かけようと思ってるんです。

でも、カメラが間に合わない。
明日は携帯かiPadで撮影して、レポートするしかないです。

11072260.JPG

写真はコールマンの寝袋。キャンプから帰ってきてから干してるけど
まだなんか臭う。
しかし、昨日は空気が乾燥してたので、このまま片付けました。

宮古キャンプにはこの大きな寝袋は持って行けません。
この寝袋は大きくて、3枚になるので寝やすいんだけど。
宮古に持って行くのは、コンパクトな羽毛のシュラフにします。

11072262.JPG
ツール・ド・フランス 第18ステージ ガリビエ峠(↑クリックで原寸写真)
11072263.JPG
11072264.JPG
この絶景をごらんください!(笑)

今日は第19ステージのガリビエ峠まで見ました。
(ガリビエ峠は、18と19の2つで通る)
すごい戦いです。
本当に面白い!!
第19ステージの後半が本当に楽しみです!(笑)

iPadでクッキング 「3分クッキング」 [料理・お酒]

  
平成23年7月22日(金)月歴6月22日 2010年日記
  
11063020.JPG11063022.JPG

料理は食べるのも、作るのも好きなのですが、
キャンプでは作っても、実は家ではほとんど作りません。

家で作るのは、キャンプで作れそうなメニューを試す時です。
写真はNHK「ラジオビタミン 私の愛情レシピ」(So-net Blog

アスパラのマヨネーズ焼き」を作ってみました。
写真では美味しいそうなのですが、最高!ではなかったです。
そしてキャンプではシンプルにする必要あるので、また試します。

このように、料理番組を見たり聞いたりするのが大好きなので、
最近はまってるのが、iPadで料理レシピを眺める事なのです。

11072222.JPG3分クッキング

もちろん日テレの料理番組「キューピー3分クッキング
これのiPad版なのです。いま見たらAndroid版もあるね!

iPad、iPhoneには料理レシピアプリが数多くあります。
ネスレレシピ for iPad
ぐるなびレシピ
この他にもいろいろあるけど、評判がイマイチだったり・・・

とにかく、3分クッキングにしてもラジオビタミンにしても
毎日見せて、聞かせてくれるので、それがいいのです!

放送を聞いてから、iPadで確認するもよし、
iPadを見てから放送を見るもよし。
見れなかったら、PCサイトでもっと詳しく調べる・・・などなど

3分クッキング・アプリ、お勧めです~(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。