SSブログ

大路池の大変な一日の始まり。= 水没しそうなドローンを回収する = [旅行・探訪]

 
2022-05-07 No.5335(So-net 3047+2288) 2021年Blog WebDiary Since 2002



5月2日(月) 4:44

定刻に三宅島に着きます。



嬉しい!

三宅島に帰ってきた!(笑)



三本岳だ~

ところで、なんで4回も三宅島に来るのか?



三宅島には何もなくて、

人によってはつまらない島だと言います。



三宅島は人によって

ずいぶん評価の分かれる所だと思います。



今回この休みにどこに行こうかと考えたとき、

一つはコナちゃんの墓参りに行こうかと思ったのです。



でも今年3月に肺炎で入院して、やっと回復して

いま元気なうちに好きな場所に行こうと!思ったのです。



5:22

大路池(たいろいけ)トウチャコー。

早朝に船が着くので、宿を予約している人は宿の人が迎えに来てくれます。
僕はバスで移動しようと思ったので、バスに乗りました。

僕の予定は5月2日の一日目はバス移動で酔っぱらいの日。
二日目の5月3日はレンタカーで移動しようと思ったのです。



バス停からしばらく歩いてから

大路池に向かって下っていきます。



じつはこれからが大変だったのです。



倒木が大路池の周遊路に何本もあったのです。

僕のリュックは15kgもありました。
ドローン、カメラ3台、そしてパソコンに椅子。



バス停からの標高差50mを下って

やっと大路池の一つ目の桟橋にトウチャコーです。



5:33

やっときたー!



でも初めてきたときのような

幽玄な感じではないです。



三宅島 大路池から新澪池跡まで:IDEA's Gallery 2016-05-03

この時は気温差で水面から水蒸気が登ってたのです。

この風景を撮影したくて大路池に来てるのですが、
写真は神様がくれた贈り物。

まさにそうだと思います。
またいつかこの風景に会うために大路池に来ます。



とにかく向こうの桟橋まで移動して
そこでドローンを飛ばします。

ところが、この途中で倒木をくぐろうとして
足をすべらせて転んだのです。

15kgのリュックが倒木にひっかかり転びました。
倒木の先は大路池で下手すると池に落ちたのです。



東屋のある桟橋に着きました。

さあ、ドローンを飛ばします!



大路池はいつ来ても静かです。

東屋に釣り人らしき人のリュックが置き去りになってます。



風の音と

鳥の声しか聞こえません。



さあ、ドローンを飛ばします!

ところが!



コントローラーに承認区域という表示が出たのです。

ロック解除しようとしても動作しないので、そのまま飛ばしました。



ところが、ドローンが桟橋の先まで行くと
その場で緊急着陸になってしまったのです。

ドローンが桟橋から50cmくらいの位置で
着陸しようとしてるのです。

ドローンが水没してしまう!




意を決して桟橋をまた跨いで
ドローンを捕まえました!

その後、承認区域の解除をしようと試みるも
ここには電波がなくて、解除できません。

この日ドローンはこれで諦めました。

よく考えたら、大路池に足を滑らせて落ちても
スマホで助けを呼ぶことは出来なかったのです。



翌日のサタドー岬でもドローンを飛ばせないので分かったのですが
三宅島の4時の場所(三宅島を時計にして)に飛行場があるのです。

その飛行場のために、島全体がドローン飛行承認区域だったのです。



磐洲干潟と浸透実験池 その2=眼下に広がる干潟と目玉の素晴らしさ= 2020-10-08

浸透実験池の撮影の時も承認区域のロック解除の画面が出ました。
近くに自衛隊の飛行場があるからです。

ロック解除するにはスマホで承認申請して、スマホに届いた番号を入力して
初めて飛ばせるようになるのです。



三宅島 海・空・星=大路池ドローン初飛行=:IDEA's Gallery 2017-05-10

5年前はそんな規制もなくて、ただ飛ばせたのです。

ドローンはそれだけ規制が厳しくなったのです。



6:34

ドローンをあきらめて、バス停に向かいます。



今度は倒木のある大路池の周遊路はやめて

車が通る道にしました。ただ遠回りです。



バスの時間は6:58。



周遊路からの大路池の眺めです。

バス停まで距離も高低差もあります。



15kgのリュックが重い!



がんばれ!



東屋にリュックを置き去りにしてた釣り人が

こんなとこで、釣りをしてました。



なんとか、バス停について間に合いました。

バスは1日に5本だけ。乗り遅れたら大変です。



バスから見えた新島です。



新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅=羽伏浦と淡井浦= 2016-10-13

新島もあまり天気に恵まれなかったな~(笑)



8:03

やっと民宿にトウチャコー!



波乱万丈の三宅島の一日のスタートです。

明日は温泉に入りに行きます!(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。