SSブログ

高輪ゲートウェイは鉄っちゃんの駅 = でも東側には出れない!= [旅行・探訪]

 
2021-04-05 No.5122(So-net 2834+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



4月1日(木)

品川駅港南口にあるレストランに行こうと思って

高輪ゲートウェイ駅に初めて降りてみました。


交通手段

品川駅港南口を出てNTTビルのロータリーを直進KOKUYOビル左
ソニー本社ビル前過ぎ突き当たりの品川シーズンテラス2F公園側

高輪ゲートウェイ駅から徒歩4分
高輪ゲートウェイ駅から429m

ブッチャー・リパブリック シカゴピザ & BBQ [食べログ]

高輪ゲートウェイ駅が最短のように書いてあったのです。

先日この店に行ってから、食べログに訂正を入れたので
いずれ直ってるかも知れません。



高輪ゲートウェイ駅は国立競技場など手がけた隈研吾さんの設計です。

だからもっと木材が使われているかと思いましたがガラスが多い!(笑)



まずはホームの北側に来てみました。



僕が乗った次の京浜東北線北行きが来ました!



発車!



僕は鉄っちゃんではないですが、見てると嬉しくなります。(笑)



山手線と立体交差だ~(笑)

IMG_8494.JPG

ここを見るためだけにでも

高輪ゲートウェイ駅を降りる価値がある!(笑)



山手線も次から次と入っては出ていきます。



電車のないこの風景だけでも、素晴らしいです。(笑)



そして、電車が次々と入線してきます。



今度は横須賀線に山手線。

お子さん連れなら電車名を当てる楽しみもあるかも?(笑)



そして奥に新幹線が通りました!



新幹線は一番奥なので見づらいですが

肉眼ではちゃんと見れます!(笑)



特急の車両も何両か停まってるみたいですが

手前の肌色のと、奥の白いの

僕にはどれがどれだか分からない。(笑)



でも、この子なら分かるんだろうな?(笑)



ホームの南端に行ってみます。



こちらの風景はイマイチでした。



駅舎の2階にあがってきました。

天井はテント生地と木材、壁はガラスが多用されてます。



おやっ?!



コロナで使えないようです。

でも、BSNHKの「駅ピアノ」を見ると海外では

高輪ゲートウェイ駅のように駅の中央や目立つところにあるけれど

日本では駅の目立たないところにあるような気がするのです。



この後ろにピアノがあるのです。

シャイな日本人は駅中央の目立つとこで、弾く人いるかな?(笑)



あっ、さっきの親子連れさんが戻ってきた!

電車いっぱい見れて良かったね!(笑)



同じ2階ホールに面した無人コンビニです!

将来駅構内のコンビニはこうなるのでしょうか?

高輪ゲートウェイの無人コンビニ:人件費80万円の削減:日経ビジネス



高輪ゲートウェイ駅に来て

隈研吾さんらしい設計と思ったトイレです。(笑)



トイレを写します!



さて、問題の東口を探さなくては・・・



やはり高輪ゲートウェイ駅には西口しかなく

2024年度の本開業時に歩行者用専用道が出来て東側に出れそうです。

食べログの表記が間違えていたのです。



事前にいろいろ調べて、余裕を見て出てきました。

電車で一駅戻って、品川駅港南口です。



港南口の風景です。

おやっ?!



怖くないのかな?

高所恐怖症の人には無理だよね?(笑)

すると!



かっちょえー!(笑)



けっこうな爆音です!



1時間に14便ということは、4分17秒に1本!

僕は飛行機を見るは好きなので、嬉しくなります!(笑)



レストランを目指します。



また来た!

最高!



って、道行く人は誰も飛行機を見ようとしません。(笑)



もっとガラス面に写る機体を写したかったです。

でも、飛行ルートも把握してないし、見える角度も分かってない。

今度飛行機だけを写しに来よう!(笑)



ここかな?

トウチャコーかな??



と言うことで

レストランは明日のこころだ~(笑)






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

都庁ピアノや駅ピアノは最近ではYouTubeに出てるようなプロフェッショナルですごい方が弾くようになって、たどたどしくても好きだから弾いてみたい。と思っている方が弾く勇気が無いと聞きましたが、外国のようにいろいろな方が気軽に弾いて欲しいですね。
コロナが落ち着き、子供から御老人まで片手でもちょっと奏でてみるような駅ピアノが早く復活することを祈ります。

。。。私?弾く勇気ありますよ笑笑
by paula (2021-04-07 16:48) 

いであ

paulaさん!(笑)
駅ピアノは海外と国内とでは設置場所が違うと思って見てました。
海外の人は恥ずかしいとかないです。
女の人は肌を露出するのは平気だし、人前で喧嘩するのも平気。
そこいくと、日本の女性はまだまだおしとやかです。
駅ピアノが駅のど真ん中にあったら、日本ではなかなか弾けないですよ。
えー?!paulaさんだって、意味がなければ躊躇うと思いますよ。
それは、賭をしたり、弾くことに意味を見いだせば別ですけど
テレビの駅ピアノみたいに、気軽には弾けないのではないですか?
文化の違いだと思うのですが。
by いであ (2021-04-07 17:13) 

paula

文化の違いって確かにそうですね。
外国に比べたら日本人は気軽に弾くとか出来ないでしょうね。
でもね、テレビで空港ピアノとか駅ピアノ見てて、あったら私も弾こうって思っていたのです。弾いてみたい。でもまだ駅ピアノ見たことないです。
by paula (2021-04-07 17:53) 

いであ

paulaさん、返事遅れた~(笑)
駅ピアノが見かけないのは、駅の隅っこに置いてあるからでは?
神戸の駅ピアノも端っこにあった気がします。
ぜひ、弾いてみてください!(笑)
by いであ (2021-04-08 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。