SSブログ

手打ちパスタ&パスタマシン 第2回 = マッシュルーム生クリームパスタとランブルスコ = [料理・お酒]

 
2021-03-29 No.5116(So-net 2828+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002




ブルーチーズ生クリームパスタをパスタマシンで作ってみた! 2021-03-18

前回、ソースの塩かげんも

パスタ打ちもイマイチだったので



3月21日(日)

パスタマシンの2回目の挑戦です。

前回はまな板で伸ばした麺を、今回は蕎麦のこね鉢を使います。



こね鉢は重いので、粉の量はマイナスして計ります。



粉を鉢に出して、679-463=216g

200gの予定でしたが、まあ良いでしょう。(笑)



強力粉200g

卵2個

オリーブオイル10cc

塩ひとつまみ



良い感じにこねてます。



硬さもちょうどいいかな??

これを冷蔵庫で寝かせて・・・



パスタマシンでカットしたのですが、



不細工なめちゃ太打ち麺です。(涙)



ソースは今回もクリーム系です。

生麺にはトマト系よりクリーム系の方が合うと思うのです。



ベーコンとメッシュルームをオリーブオイルで炒めて

そこに生クリーム200cc+バター10gを入れます。



完成!(笑)

IMG_8494.JPG

前回より美味しく出来上がったのだけど

めちゃ太麺です。だめだ~(泣笑)



そして!

久しぶりの「やまや」のランブルスコ!



僕の壁紙ですが、

手前の半分あいてるボトルがランブルスコです。



CAVA(カヴァ)& Lambrusco(ランブルスコ) IDEA's Gallery 2011-11-30

10年も前なんだ!



イルソルコ ランブルスコ ロッソ 750ml 酒のやまや

店で買うと税込み¥550だけど、ネットでは602円だ。

昔のキアルリ・ランブルスコ¥498はもうないみたい。



と言うことで

パスタマシンを片付けて・・・



次回のためにデュラムセモリナ粉を買いました。

100鈞でタッパーウェアと

打った麺を乾かすためのタオル掛けも買いました。(笑)



強力粉より4倍も高い!

次回がんばります!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。