SSブログ

鳥藤とりそばスタンド むしどりそば = しっとり感が足りない。= [食べ・飲み]

 
2021-03-24 No.5113(So-net 2825+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



先生の休日 = 1ヶ月抗ガン剤を休むこと =:IDEA's Gallery

3月19日(金)も抗ガン剤治療が休みになりました。

このとき、10時半です。

ランチには早いけど、うれしい診断なのでまずは築地場外へ!


てんぷら黒川 (くろかわ) - 築地-天ぷら [食べログ] 3.70

天ぷらもいいけど、ちょっと重たい。(笑)


築地 ふじむら - 築地-割烹・小料理 [食べログ] 3.53

dancyuで放送された築地ふじむらの牡蠣フライ!

この店にも行ってみたいけど、開店が11時30分なのです。

日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu BSフジ
2021年3月1日(月) 19:00~19:30 #53 豚の角煮




10:35

築地魚河岸 小田原橋棟に来ました。

築地魚河岸|築地場外市場 - 公式ホームページ



まずは市場の値段を調べます。



日高昆布(500g¥2500)より

利尻昆布(300g¥2800)の方が高いのですね。



築地では珍しい生本マグロです。

アッコさんに見せたら、オオゼキの方が安いけど
こればっかりは食べてみないと分からないって。

そりゃそうだ。(笑)



あわびも安いかも



はまぐりは安い!



マグロの中落ちをこんな風に売ってました。(笑)



アッコさん、ボタンエビは安い!って

うーむ。連れて行かないとダメか(笑)



クジラも売ってます。

子供のころ食べたけど、いま食べてどうなんだろ?(笑)



くえとマダイ!



イクラ!

そして!



問題のウニです。高い!
安いのでも¥5800です。

ウニのシーズンは初夏からと思ってたら、
いま出てるのはバフンウニで、初夏からムラサキウニだそうです。

そしてバフンウニの方が獲れるのが少なく、価格も高く
北海道でとれるエゾバフンウニが、最高級のウニだそうです。

だから¥9800なんて値段が付いてるんだ?!



2003年9月14日

初夏になったらウニパスタ作るぞ~(笑)



と言うことで、魚河岸食堂に来ました!

目的の店は決まってます。(笑)



この時間のせいか、

ソーシャルディスタンスもしっかりあって安心!



鳥籐(とりとう)のそばです!

鳥藤とりそばスタンド - 築地-鳥料理 [食べログ] 3.54




鳥めし 鳥藤分店=築地場外は観光地化したけどお勧めの店はある= 2019-04-05

鳥籐のそば専門店です。



初めて食べるなら

まずは一番シンプルなメニューにします!

IMG_8494.JPG

来ました!

むしどりそば¥1000(税込み)



スープは鳥のうまみが出てて、さっぱりして

美味しい!(笑)



麺も美味しいです!



ところが肝心の蒸し鶏ですが、しっとり感が少ない。

美味しいのです。でも、最上じゃない。



アッコさんの蒸し鶏にはかなわない。

鳥籐の蒸し鶏はしっとり感がちょっと足りないのです。



鳥藤とりそばスタンドのむしどりそば

ごちそうさまでした~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。