SSブログ

野菜の里 須軽谷 すがるや=子宝菜・わさび菜・ふだん草・のらぼう菜= [お店・買物]

 
2021-03-17 No.5108(So-net 2820+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



あまりに富士山が綺麗で三浦海岸から長者ヶ崎に飛んだ!

3月14日(日)

長者ヶ崎でドローンの後は・・・



いつものように須軽谷(すがるや)の野菜です!(笑)

キャベツ¥70(全て税込み)



アッコさんにキャベツ、ダイコン、ネギを買ってきてと言われ

その他、気に入った野菜があったら買うようにたのまれました。

ダイコン¥90



開店は9時で、このとき11時前なのに、

タマネギはすでになく、奥のネギも残り少ないです。

なんとか、キャベツ、ダイコン、ネギを買いました。

ネギ2本¥70



さあ、キャベツ、ダイコン、ネギ以外に何を買うかな

まずはわさび菜



わさび菜¥100



のらぼう菜ってなんだろ?


のらぼう菜とは

◆アブラナ科アブラナ属 西洋アブラナの一種

のらぼう菜は東京都西部から埼玉県飯能市周辺で古くから栽培されてきたアブラナの一種で、同じく北関東を中心に作られれ来た「かき菜」が在来種系であるのに対し、こちらはセイヨウアブラナの系統とされています。
のらぼう菜/野良坊菜<なばな類:旬の野菜百科

アブラナ科っていっぱい種類があるのですね。

ちなみに

ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、ケール、白菜、ルッコラ

ダイコン、わさび、クレソンなどほとんどアブラナ科アブラナ属です。



のらぼう菜¥100



ふだん草¥130


うまい菜(ふだん草)とは

◆アカザ科フダンソウ属

うまい菜は「タキイ種苗」や「トウホク」が販売しているフダンソウの名称です。京都ではこの品種を栽培し、葉柄を掻き採るように収穫したものが出回ります。この品種自体は、こうした収穫スタイル以外にも、比較的若いうちに「小松菜」などのように株ごと収穫することも出来ます。

◆うまい菜の特徴

うまい菜/フダンソウ
うまい菜は柄の部分が白く厚みがあり、葉は長楕円形でこちらもしっかりとした厚みがあります。成長にあわせ、下部の若い葉を掻き採るように収穫することで長く収穫することも出来きますが、若い株を株ごと収穫することも出来ます。味自体にはクセや苦味などはなく、青菜として色々な料理に使えます。同じフダンソウの仲間である「スイスチャード」と同じですね。

◆ほぼ通年栽培でき、収穫されています

暑さにも強く、ほぼ一年を通して栽培収穫ができ、青菜類が不足する夏にも収穫できるため、ほうれんそうの代用として利用されてきました。また京都では、秋蒔きで年明けに収穫された肉厚なものが出回ります。
うまい菜(ふだん草):旬の野菜百科

知らない野菜がいっぱいあります。



子宝菜?! これも初めて見ます。

子宝菜¥120



カリフラワー¥170

珍しい色なので、これも買ってみます。

IMG_8494.JPG

買ってきた野菜全部で11点

合計¥1250(税込み)

安い!(笑)



12:11

長者ヶ崎から帰ってきてやっとランチです。

いま弱発砲のスパークリングにはまってます。

この日、一人でこのワインを空けてしまった。(笑)



13:17

アッコさんはさっそく紫色のカリフラワーをゆでました。



カレー味のピクルスにしたようです。

少し黄色みがかってます。



普通のピクルス。

紫色がピンクになってますが、いまもっと真っ赤です。

カレー味のピクルスの方がピリッとして美味しいかも!(笑)



ダイコンの葉っぱとジャコのふりかけ。



ネギとナスの南蛮漬け。



わさび菜のおひたし。わさび醤油に絡めて。

苦みは弱く、柔らかく、美味しい!



ふだん草と油揚げの煮物。

ふだん草も菜っ葉の香りと自然味が美味しいです!



そして、いよいよ子宝菜です。


葉の部分はピリっとした辛味があり、若い葉は生のままレタスのようにサラダなどで食べることが出来ます。芽の部分はコリコリした食感が楽しめます。春を思わせる蕾の形、火のとおりが早く調理し易いこと、 火を通すと色が鮮やかな緑色に変わるのが特徴です。
子持ち高菜/祝蕾/四川児菜/子宝菜:旬の野菜百科

葉の部分はピリっとした辛味があり、と書いてあるけど

そんなにピリっとした辛味はないです。



アッコさん、まずは子宝菜のペペロンチーノにしました。

子宝菜は柔らかく、くせもなく、あわせやすい野菜です。

美味しい!(笑)



2日目は子宝菜と豚肉炒めもの。

野菜炒めにも子宝菜はぴったりです!



蒸し鶏とわさび菜とルッコラのカルパッチョ風。

わさび菜もサラダなどに使えます。



子宝菜ですが、

さてどうなるのかな?(笑)



天ぷらでした。

アッコさんは天つゆを用意しましたが



僕は塩でいただきました。

塩の方が子宝菜と衣のおいしさが引き立つと思います。

子宝菜は野菜臭も少なく、子供さんにも喜ばれると思います。



2週間くらいしたら、またドローンと

野菜を買いに須軽谷に行きたいです!(笑)






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

あー全部いただきたいです。美味しそうです!
わさび菜以外全て知りませんでした。綺麗な色のカリフラワーも初めて。
楽しいですね✌︎('ω'✌︎ )
by paula (2021-03-17 14:11) 

いであ

paulaさん!ありがとうございます。
アッコさんもわさび菜以外知りませんでした。
ネットで調べてから調理始めてました。
そう!楽しいのです!(笑)
これ、どんな味するんだろ?!と楽しい!
でも
思うと三浦の野菜はどれも似てるかも
ジャガイモとか売ってないです。
畑がキャベツ、ダイコンなどの栽培に向いてるので
菜っ葉類も似たものが採れるのだと思います。
by いであ (2021-03-17 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。