SSブログ

観音崎公園の遺構 と Mavic Air 2 のドローン空撮 [旅行・探訪]

 
2021-01-15 No.5068(So-net 2780+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



観音崎第5駐車場のかーくん=チャンスは2度ない=IDEA's Gallery

かーくんのおしゃべりは録画出来ませんでしたが

この日の目的はドローン撮影です。



右端に観音崎第5駐車場があり(大きく見れます)

海岸沿いに灯台まで行きたいのですが、行けないようです。



トンネルを抜けて灯台に向かうのですが、

その上の敷地が海岸線を邪魔してるのです。



手掘りのような、手作りのようなトンネルです。



トンネルの反対側ですが

その右脇に別のトンネルをふさいだような跡が見られます。



トンネル出口にはご覧のような遺構も見られます。



トンネルの上にあったのは防衛省の施設だったのです。



よく見えませんが、鎮魂碑とあります。

左の石碑には漢詩が刻まれてるようです。



この施設は何だろう?

Googleマップでは分からないのですが・・・


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

ゼンリン地図に出てました!

海上自衛隊 観音崎警備所でした。



何の施設か分かってすっきりした~(笑)

先へ進みます。



右の丘が海上自衛隊 観音崎警備所です。



しかし海上自衛隊としても、なんの遺構だろう

いま分かりました!


防備衛所(ぼうびえいしょ)とは、大日本帝国海軍が、重要港湾・海峡などへの敵潜水艦侵入を阻止するために設置した陸上拠点のことである。施設だけを指す場合には俗称として水中聴音所、水中聴測所とも呼ばれる。海底に水中聴音機(パッシブ・ソナー)などのセンサーを配置して敵潜水艦を探知し、味方の対潜部隊に通報したり、事前に敷設された管制機雷をタイミングを合わせて起爆して攻撃したりする。
防備衛所 - Wikipedia

太平洋戦争中の聴測所、つまり敵の潜水艦の侵入をソナーなどで

察知するために設備だったのですね。



しかし今は海鳥の巣になってるようです。(笑)


IMG_8433.JPG


観音崎から鴨居へ:IDEA's Gallery 2014-06-03

このように観音崎公園には多くの遺構があるのですが

聴測所だけは海上に突き出てて、公開出来ないのだろうと察します。



そう思うともの悲しい風景です。



海は澄んでて綺麗です!



もうすぐ観音崎灯台の下に出ます。



真正面に東京湾観音が見えてますが

クリックして拡大しても分からないかな



この写真では左に見える船と左端の中間くらいに

東京湾観音が見えます。いや、拡大しても見れないや(笑)



釣り人はすごい!

この時、風も波もあったのです。



観音崎の下まで来ました。

観音崎灯台はコロナで入れないと書いてありました。



標高差はたぶん50mはあると思うので

閉鎖されてて良かった。上るのは息切れしてきついです。




観音崎から鴨居へ:IDEA's Gallery 2014-06-03

上るとこんな感じです。(笑)



規則的に穴があいてるのは、遺構なのかも知れませんが

いま調べても分からなかった。



猿島です。まだ行ったことないのです。

行きたいかれど、コロナでどうなんだろ?



釣り船が密集してました。

魚が群れてるのでしょうね。



いよいよドローンを飛ばします。

風が強くてダメかと思ったけれど、大丈夫でした。

風で機体が傾いてます。



観音崎灯台と

第三管区海上保安本部 東京湾海上交通センター 技術官室



DJIドローンは機体に飛行禁止データベースを内蔵してます。
それは常に更新されて最新ものになってます。

もし飛行禁止地域ならプロペラが回らないようになってるのです。



灯台は問題ないと思うのですが・・・



東京湾海上交通センターはドローンは問題ないのかな??

いま調べるとレーダー施設です。

東京湾海上交通センター



これが一番近づいたとき。一応問題ないと。(笑)

正面に横須賀美術館と観音崎京急ホテルが見えます。



いい写真!(自画自賛(笑))



これも好きだ!(笑)

正面に海上自衛隊 観音崎警備所が見えてます。



白波こそ立ってませんが

海面が風にあおられてるのが分かります。



1月11日(月) 10:12

この日の東京の気温は最高気温が6℃、最低が-1.6℃です。



むちゃくちゃ寒くて、動画の撮影はやめて

これでドローンは終わりにしました。



観音崎第5駐車場に戻ってきたけど

オジサンたちも、もちろんかーくんいません。(笑)



でも、スイセンがもう咲いてました!



寒くて、まだ指がかじかんでる。



もし見えてるのが館山沖の須崎だとすると

30km先の風景です。


さあ、明日は魚と野菜の話です。

写真のボルシチは明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。