SSブログ

東京湾観音の全貌 = 観音様の御利益 = [旅行・探訪]

 
2021-01-07 No.5063(So-net 2775+2288) 2020年Blog WebDiary Since 2002



東京湾観音はこんなにでかい!:IDEA's Gallery

1月3日 10:10

いよいよ観音様に上がってみます。



高さ56m、 地上20階、 314階段を

一歩一歩上がらないとなりません。



2020年 初日の出 = 真鶴半島 三ツ石 = 2021-01-03

最近またヘモグロビンが足りないみたいで

真鶴三ツ石の標高差55mも大変だったのです。



階段の中央部には、このように七福神や

守り本尊が安置されています。



その都度止まって拝むことで

息切れや足腰の疲れを癒そうと言うことだと思います。



ピンぼけだ~(笑)

「水の女神、学業の神様とされ勉学、スポーツ、芸事の
 上達を導いて下さいます。」



この方が東京湾観音の作者です。

東京湾観音 - 歴史と人物



すごいな~

私財を投じてこんな立派な観音様を建てたのですね。



四国巡礼の同行二人と同じ意味なのでしょうね。

東京湾観音 - 同行観音・守護観音について







南極星の化身?!

知らないことばかり



こうして足を止めて読むことで

息切れが治まります。



日蓮さん?!

僕の家の近所には池上本門寺という日蓮さんの本山があります。
なので少しは知っていたので、不思議に思いました。

日蓮さんは法華経を唱え、本尊は十界曼荼羅(文字のようなもの)です。
観音様、観音菩薩と日蓮さんは関係があるのかしら?

分かりません。(笑)


日蓮聖人は法華経を信仰するものに最も易しい修業の方法として「南無妙法蓮華経」の唱題行を説かれました。
この「南無妙法蓮華経」を唱えれば、観音様も含めて法華経に書かれているすべての功徳が、その行じた人の身に備わってくるということです。
観音さまって、な~に!ー出世観音(養老山 立國寺)

うーむ。ここを読んでも日蓮さんと観音様の関係が分からない。

たんに日蓮さんが千葉出身だから奉ってあるのかしら??(笑)



やっと11階です。

半分です。



12階に外に出るような階段がありました。



何もなくて、元の階段に戻りました。

たんに肩の部分だったのかしら?(笑)



ここから階段が急に細くなります。

ここは首の部分だと思います。



一人通るのがやっとの狭さです。



18階だ~

あと2階です!



10:21

20階トウチャコー!



でも、20階には展望室はありません。

19階に戻ります。

IMG_8494.JPG

出たー!

頭の冠のようなところだと思います。



じつは55m上がっても格別展望が良くなるわけではないのです。

周囲に遮るものがあるか、ないかだけです。



標高が100m上がっても見えるものは変わらないのです。

とっ屁理屈はそのくらいで、やっぱり眺めは良いです。(笑)



観音崎の全体が見えてます。



富津岬もよく見えてます!



クリックして大きく見てみて下さい。



富津岬の展望塔です!(笑)




富津岬=明治百年記念展望塔の全景=IDEA's Gallery 2020-10-06

富津岬から見ると、観音崎の背中が見えていたのですね。
(2枚目の写真もクリックして大きく見れます)

という事は、ここは背中なのですね。?!(笑)

うん?!



いままで気にしてませんでしたが

観音様の向きは南南西です。(時計の5時の方向)


南向いてるのが普通なんだけど・・・。インドから見ればヒマーラヤのある北方に世界の中心である須弥山があって、その上空に「天」があり、そこが浄土となります。浄土に住む仏・菩薩が、人間界のある南側を向いているのです。 お寺の正門は「南大門」であり、本堂も南向きが基本です。お堂の中の仏像も、当然ながら南向きとなります。
基本、と書いてるのは例外があるからで、地獄の釜の蓋は北向きになっているからという理由で、北向きのお地蔵さんがあったりします。阿弥陀堂は東向きのものがあったありしますが、それは阿弥陀浄土が西にあるとされているからです。
観音様の向きにとても疑問をもっています!!Yahoo!知恵袋

なるほどな~

勉強になります!(笑)



富士山も見えました!

東京湾観音と富士山はほとんど東西に位置してて

その線上にあるのは、横須賀の街でした。



そして富士山の下に見える高い建物は

たぶん、ザ・タワー横須賀中央 です。



はじめに上がってきた道です。

そろそろ観音様を下ります。
昇るのは大変だったけど、下りるのは一瞬でした。(笑)



駐車場から車を走らせて下っていると

この景色を写したいと思って車を駐めたのです。



観音様からすると南側の海です。

すると!



散歩してるオジサンに声を掛けられたのです。

わざわざ車を駐めて写真撮ってるのが偉いとほめられました。



少しお話して「お写真撮っていいですか」と撮ったのが、上の写真です。

何かこれも観音様の御利益のような気がしました。(笑)



さあ、明日は久しぶりにドローンのお話です。

どんな写真になったのかお楽しみに~(笑)

あっ、明日は築地なので次回は土曜日かな?







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。