SSブログ

若洲海浜公園 = 毎年の初日の出を見比べてみる = [写真・動画]

 
2020-12-03 No.5039(So-net 2751+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



初日の出候補地巡り = 三番瀬沿い緑道・日の出海岸・千鳥海岸 =

この時期になると、初日の出をどこで撮影しようかと思うのです。

そもそも初日の出は海からあがるのを撮影するのが一番なのですが
海ならどこでも良いわけではなく、どこの海か分かるのが良いのです。


2020年 江ノ島

これはどう見ても江ノ島が背景にあり、最高の初日の出の写真です。


2019年 城南島

分かりづらいですが、背景の千葉の工業地帯が特徴的です。

IMG_9995.JPG


2018年 浦賀燈明堂

見えてるのは千葉県富津あたりの山並みです。


2017年 大黒ふ頭

この年は下調べが間に合わず、大黒ふ頭公園に行ったら
柵越しでないと見れないのが分かり、急きょ近くの道から写したのです。

こんな事があるので、下調べが大事なのです。
この後の2016年から2009年までは最後にお見せします。



と言うことで、若狭海浜公園まで来ました。



さっそく初日の出候補地に向かいます。

日の出は信号塔の左奥から出るようです。



しかし、日の出は東京ディズニーシーの当たりから出るようで

初日の出候補地としては、初めから難しいとは思ってたのです。



昨日も書きましたが、夕陽の撮影には最適地で

ベイブリッジと富士山の夕陽が素晴らしいのです。



すぐ隣りがゴルフ場です。



都心からも近いし、素敵なゴルフ場です。



目的地の島の南端に来ました。



芝生の広場が広がり、海をゆっくり眺めるのにも

最高のロケーションだと思います。



この方向から太陽が上がるのだと思います。

少し離れただけで、ディズニーシーなど陸地は邪魔してないです。



撮影の仕方によっては、いいかも知れません。



朝日に当たってオレンジ色になった

ゲートブリッジもいいかも?!(笑)



いろいろな構図が浮かびます。



この絵に朝日に当たる富士山が入ったら・・・

と言うことで

初日の出候補地の下見はこれで終わって・・・



前回、雷雨で登れなかった昇降タワーに昇ります。

東京ゲートブリッジ = 撮影ポイントとしてどうなのか?= 2020-08-25



いかに?!



天気が良かったら素晴らしいと思うのですが

天気が悪いから、下見いう地味なことをしてるのです。(笑)



天気が悪いせいか、どうも特別感がないです。



それどころか、都心方面に歩道があるのですが

海側には歩道がないのです。



レインボーブリッジを歩いて-前半-:IDEA's Gallery 2016-03-21

しかし、レインボーブリッジは左右どちらにも遊歩道があり

眺めも都心に近いせいか、ゲートブリッジより良かった記憶があります。



それいしても、すごい数の釣り人です。(笑)



悪くはないので、一度は行かれることをオススメします。(笑)



最後に9階に展望室とあったので行ってみました。

展望室と言うより、アクリル板で覆われた踊り場でした。



この海側の眺めを見ながら渡ってみたかったです。

これで若洲海浜公園は終わり、2016年以降の初日の出の写真です。


2016年 横浜臨港パーク


2015年 さざんビーチ茅ヶ崎


2014年 川崎浮島町公園


2013年 横浜八景島海の公園


2012年 茅ヶ崎小和田浜公園


2011年 横浜みなとみらい橋


2010年 神奈川県真鶴岬


2009年 城南島

これ以前から初日の出に出かけてますが、
Googleフォトには、2009年までです。

はたして、コロナもオリンピックも
2021年はどうなるのでしょうか?






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。