SSブログ

塩パクチーすき焼き [料理・お酒]

 
2020-11-18 No.5029(So-net 2741+2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002

今日はずいぶん前にアッコさんが作った

あてなよるの料理の事を書くのですが、



塩漬けレモンサワー:IDEA's Gallery 2020-10-30

料理番組は、スポーツ、音楽、科学と並んで
コナちゃんと話が盛り上がってた一つなのです。

そのコナちゃんは今日が64才の誕生日でした。
64になる前に逝ってしまいました。



どの人間の生にも春夏秋冬がある。吉田松陰の言葉 2019-01-22

僕が先に逝くはずだったのにな・・・

人にはそれぞれの春夏秋冬があるのだと思うけれど
やはり先に逝っても、逝かれても辛いです。

さて、



うわっ!

美味しそうな肉でしょ?!

生きてる証です。(笑)



塩漬けレモンサワーに続いて、

あてなよるのレシピをアッコさんに見てもらい、作ってもらいました。

直近でも「ソースで呑む」でビーフストロガノフを7分で作ってて
それもアッコさんに見せて(隣りではBS4Kが映らないから)

近々ビーフストロガノフを作ってもらうつもりです。(笑)

PA267910.JPG

すき焼き用の牛肉を酒、塩、にんにくで煮て
お酒をフランベして飛ばして、たっぷりのパクチーを入れます。

でも、ここまでは美味しそうなのです!(笑)



パクチーの香りが食欲をそそります!(笑)



でも、イマイチかな?(笑)



番組では、ナンプラーにレモン汁を入れたものを

塩パクチーすき焼きにお好みで入れてたので・・・



ナンプラーが加わって美味しんだけど、

甘じょっぱく煮た普通のすき焼きには負けます。



うん?!

番組を見直すと牛肉とパクチーだけで盛り付けてる。
こうすると味や風味が違うかも?(笑)

パクチー好きさん!
エスニック好きさん!
ナンプラー好きさん!

ぜひやってみてください。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。