SSブログ

早朝からやってる店を探す = マグロ卸のマグロ丼の店 = [食べ・飲み]

 
No.4949(So-net 2661+Diary 2288) 2019年Blog WebDiary Since 2002



7月19日(日) 6:11

また早い時間に大森駅まで歩いてきました。

朝一番のバスが走ってないからです。



それでもずいぶん乗客がいました。

ソーシャルディスタンスは守っています。



JR田町で大江戸線に乗り換えです。

今年になって築地には車で行くので、久しぶりの大江戸線。



6:42 勝どき駅 トウチャコー!

地下鉄から出てくると、方向が分からないのです。



道行く人に「海の方向がどっちですか?」って聞いたんだけど

よく考えると、晴海は四方を海に囲まれてるんだよね。(笑)



海の方向に歩いていくと!(笑)

このビル発見!



前からこのビルに来たかったのです。
この渡り廊下から下を撮影したかったのです!(笑)

ところが!

この渡り廊下みたいなものは耐震用の「制振ブリッジ」なのです。

お互いのビルの揺れる方向を統一させ耐震強度を増すための装置で
風にも効果があるのです。



この動画を見てください!

東日本大震災の時に大きく揺れてる様子が見てます!

すごい動画です!



そう思うとここは埋め立て地で地盤はどうなんだろ?

大震災の時は大変だったろうな



そうか?!

渡り廊下じゃなかったんだ(笑)



おやっ!

これニュースで見たことある!



ビル会社が提供してたと思ってたけど

Googleが関係してたんだ!?



調べると


三菱地所が東京・晴海で開発を進めてきた新施設「CLT パーク 晴海(CLT PARK HARUMI)」が12月14日、開業した。2020年秋までの約1年間の期間限定での運用となる。

CLT パーク 晴海は、三菱地所として首都圏において初となる、CLTを使用したプロジェクトで、隈研吾建築都市設計事務所がデザイン監修、三菱地所設計が設計監理、三菱地所ホームが施工を担当。CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料のこと。木材の特性を活かしたその特徴的な形状が目を引く「パビリオン棟」をはじめとして、屋内展示棟A棟、B棟の3棟から構成。建物そのものから漂う木材独特の風合いを楽める新施設だ。
隈研吾デザイン監修の新施設「CLT パーク 晴海」が晴海に誕生
グーグルのラーニングセンター、カフェ併設 F.M.J. magazine

施設テナントは「グーグル合同会社」で

Googleが様々なイベントを展開するみたい。



でもこのモニュメントは野ざらしで



単なるイベント会場的な役目みたい



つまり





建築の前に1年間更地にするよりも

CLTの普及に使かおうって事かな。

CLT PARK HARUMI


クロス・ラミネーティッド・ティンバー(英語:Cross laminated timber、略称:CLT、または直交集成板)とは、挽き板又は小角材の繊維方向を互いにほぼ平行にして幅方向に並べ又は接着したものを、主としてその繊維方向を互いにほぼ直角にして積層接着し3層以上の構造を持たせた一般材の事である。
クロス・ラミネーティッド・ティンバー - Wikipedia

勉強になりました!

これで新国立競技場を見てCLTねって言えます!(笑)

それよりも!



Googleのパビリオンより

この建物に驚きました!



デザインされてる!!

まさに、バウハウスです。

バウハウス - Wikipedia



いままで何の建物か知りませんでしたが
晴海グランドホテルでした。

「でした」と書いたのは、いまはリニューアルされて名前が変わってます。
ところが!ググると「晴海グランドホテル 心霊」って出てきます。

可哀想に。たぶんリニューアルされる前に放置されて
よからぬ噂が出たんだろうな。南無阿弥陀仏

ちなみに、設計者は(株)構想建築設計研究所の上浪恒さんでした。
構想建築設計研究所|スポーツ施設・住宅・商業施設|設計事務所



6:58

なかなか先へすすみません。(笑)

日曜日の早朝7時からやってるマグロ屋に行こうと思ってるんだけど(笑)



カラフルな歯医者の隣りがクリニックで

その隣りも



また歯医者でした。

高層マンションが建って人口が急に増えたんだろうな



やっと月島警察署にトウチャコー



月島警察って、湾岸警察署と並んで

芸能人が麻薬で捕まって出てくる署じゃなかったっけ?



じつは道を間違えて、まっすぐ行けばいいのに

コの字に歩いてます。(笑)



この運河の右手の先が目的地です!



朝潮運河ってとこです。



しかし、こんな大きな運河を水門で閉じるんだね

勉強になります。(ならないか(笑))



去年の台風19号と時とかは

どうしてたんだろうね



7:16

6時40分に勝どき駅に着いて

予定では15分でトウチャコーの予定が

まだ歩いてます。(笑)



着いた~

この中央豊海郵便局を左に曲がると



7:20

この左奥です!



トウチャコー!



地図には TOYOMI FISHERIES TERRACE と
マグロ卸のマグロ丼の店 の表記があります。

TOYOMI FISHERIES TERRACE が16時からの営業で
マグロの店が14時までで、店名が変わるんですね。

マグロ卸のマグロ丼の店 - 竹芝-丼もの(その他) [食べログ] 3.49



マグロの店は明日ゆっくり書きます。

満腹になっての帰り道です。(笑)



この月島の突先のふ頭は

大昔、東京湾花火を見るため場所の探索に来ました。



それ以来です。



伊豆七島に行くのに、

何度ここを見渡したのでしょう。



水墨画のようなレインボーブリッジ



このふ頭で、酔い覚ましに

しばらくボーッとしてました。(笑)



交通の便が悪いせいか、人が少なくて

静かです。(日曜日の早朝だからか(笑))



なかなか良いです!(笑)



竹芝桟橋が対岸に見えます。



旅客ターミナル前のマストだ!



ここにもまた来よっ!



なんと!豊海にバス停があって、
有楽町、東京駅まで行ってました。

今度はバスで来よう!

さあ、明日はマグロ丼の店です。
それは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。