SSブログ

キャプテンスタッグ 火消しつぼ火起し器セット & V型スマートグリル [キャンプ]

 
2019-12-02 No.5054(So-net 2766+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



キャプテンスタッグ 焚火台 V型 スマートグリル=何台目のグリルだ?!=

と言うことで



12月1日(日)

食材も買ってきて、いよいよ一人BBQ開始!(笑)

¥3,930  ¥ 5,334



パッケージングは尾上製作所の方が良くできてます。



焼き網の大きさは、

尾上製作所 240 x 275 mm
鹿番長   255 x 320 mm



焼き網は収納が同じ大きさなら

弱火にする食材をすみに置いたり出来るので、大きい方がいいです。



10:32

いよいよ着火!

今回は薪を数本入れて、薪に同梱されてた着火剤を使いました。
あっという間に薪に火が着きました!





薪がすぐ着火したので、すぐさまその上に炭を投入!



10:36

5分で薪は燃え尽き、炭にも火が着きました。

早っ!



10:39

さすが!火起こし器!

こんなに楽に火が着くんだ!(笑)



炭火を放置して、食材の準備!

着火に乾杯!
って、もうビールかよ!(笑)

PC013488.JPG

素晴らしい時間です~(笑)



火起し器からスマートグリルに炭を移しました。

一人BBQなので、この炭の量でいいかと思ったけど
この上にもう少し炭を投入しても良かったかも。

これでも、手をかざすとすっごく熱いくらい
十分な火なんだけど。



まずは野菜から



うんまいっ! (笑)



いよいよ、焼き肉!



安いけど、和牛です。



焼けてきた!



しばし待て!(笑)



うんまいっ!

霜降り和牛最高!(笑)



続いて牛タンです!(笑)



うんまいっ!

これも美味しかった。和牛より美味しい。
肉は値段と比例するけど、そうじゃない事もけっこうある。

焼き上がった写真は忘れた。(笑)



と言うことで

一人BBQ終了



まずはトングで火起し器に炭を一つずつ入れます。



残った細かい炭はグリルを傾けて入れます。



炭の入った火起し器を火消しつぼに入れて



火消しつぼの蓋をして終了!



熱かった火消しつぼが1時間くらいして見ると

冷めて完全に火が消えてました。



スマートグリルの後片付け



焼き網を洗うのは思ったより簡単でした。



鹿番長の焼き網は、1本1本が細いのです。
それに比べて左の尾上製作所のは線が太い。

比較すると貧弱そうな鹿番長の焼き網ですが
洗うとき、線が細い分 焼きかすを落とすのが楽 なのです。



グリルは使い放しでもいいと思うけど



ここまで綺麗にする事ないと思うけど。(笑)



火起し器に入ってる消し炭は、次回も簡単に着火すると思います。



後片付けはやはり鹿番長の方が楽でした。



いつか薪でキャンプしたいです~(笑)









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。