SSブログ

キャプテンスタッグ 焚火台 V型 スマートグリル = 何台目のグリルだ?!= [キャンプ]

 
2019-11-30 No.5053(So-net 2765+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



11月30日(土) 6:46

今朝の富士山です。



本門寺まで車で行ってきました。
まじ、寒かったです。

いま見たら 3.1℃
真冬の寒さです。



それでも、一週間雨が降り続いたおかげで

やっと富士山が完全に冠雪しました。ばんざい!(笑)



いや、今日は富士山の話ではありません。
Amazonの買い物の話です。

先週ずっと天気が悪くて、しかも
月曜日から福ちゃんの事で憂鬱で、

なおかつウォーキングも出来ないほど体調も悪くて
引きこもってたのですが、それでもパソコンは出来る。

唯一の気分晴らしはAmazonをぐるぐる見て回ること。
すると、見つけたのです。



最初目にとまったのはこれ!
焚き火台です。

ソロキャンプにええな~(笑)



次に見たのがこれ。

焚き火台にもなるし、炭火焼きも出来る。
ソロキャンプにええな~(笑)

でも、



いま持ってるグリルと重複するな~(笑)

いや、そんな事言ったら
いくつキャンプ用グリルを買ったんだ?! (笑)



Makuake(マクアケ)画期的なチタン製グリル 2019-10-18

これは失敗だった。
コンロの口が小さかった!(苦笑)

そもそも

このチタン製グリルを買おうと思ったのは
BBQの後の片付けが簡単かな?と思ったから。



いま使ってるグリルは収納も小型でいいのだけど
使った後の掃除が少し大変だった。

もっと簡単に組み立て、片付け出来るのがないかと思って
チタン製グリルを買ったのだけど・・・



ロータスグリル = 試し焼きをやって分かった3つのこと = 2016-11-05

こんなのも買ってた。

このグリルはもうない。ブックオフで売ってしまった。(笑)



これは火力が弱かったのが一番の弱点だったかな。

そう考えると、まーいろんなグリルを買ったことを思い出す。



まずはこれ!



1cm厚くらいのセラミックのパネルが
V字になって熱を遮断してテーブルの上でも焼き肉が出来た!

いま流行のV字型グリルの原型のようで
このグリルは収納した時の形がコンパクトで格好良かった。



1996年5月5日 ITN山中湖キャンプ

瓶のかげで、テーブルの上に乗ってるやつ。

これもそこそこ使ったけど、セラミックが重くて
結局は徐々に使わなくなってしまった。



2001年8月12日 ITN三戸浜キャンプ

そう思うと、こうした大型のグリルもすいぶん使った時期があった。

じつは、このタイプのグリルはこれが2台目なのだ。(笑)



2002年4月28日 ITN小田原コート

こうしてコートサイドでBBQをやっていたのだが(笑)



2003年9月14日 ITN小田原コート

BBQから、本格的な料理をするようになって



2002年10月20日 TD野田コート

コートサイドでパスタまで打つようになった。

あはは(笑)


UCO(ユーコ) フラットパック ポータブル グリル&ファイヤーピット ¥7003

話を元に戻すと、天気が悪くて福ちゃんの事で鬱々してて
Amazonを眺めてると、最初これが気に入ってポチっとしそうになったのです。

焚き火も炭火BBQも出来るし、とにかくコンパクトで
水洗いしてしまうのにも、簡単そう。

値段が少し高いけど、グリル命なら問題ない値段だ。(笑)

【3つの理由を検証してみた】なぜUCOの焚き火台が人気なのか?

しかし!


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ グリル
焚火台 V型 スマートグリル ステンレス製 ゴトク付 収納バッグ付
¥5,334

これだ!
UCO(ユーコ) グリル&ファイヤーピットをまるでパクったデザイン!

それどころか、ゴトクとロストルが標準装備してこの値段だし
ファイヤーピットをいくつか改良しているのだ。

キャプテンスタッグのV型スマートグリル - けいぽんライフ



と言うことで!

さっそく昨日届いたのです!(笑)



パーツが少ない!

PB293467.JPG

組み立てもめちゃ簡単!

ゴトクにはスキレット(鉄鍋)さえ乗せられそうで
薪をくべるのも簡単そうです。

BBQ用の焼き網も重宝しそうです。



これは何かって?


キャプテンスタッグ バーベキュー用 火消しつぼ 火起し器 セットUG-3245 ¥3,091

いままでBBQの後は炭を水で消して
天日干しして乾かして片付けていたのです。

火消しつぼさえあれば、次回からも消し炭が簡単に使えます!



この「消しつぼ 火起し器 セット」は新旧2つあって
あえて、足のない新しいのを選んだ。





せっかく焚き火台を買ったので
焚き付け用の薪も買いました。

焚き火にはもっと太めがいいんだけど
焚き付け用と、ソロキャンプにはこの太さでいいかなと。

さあ、明日は一人BBQします!
楽しみ~(笑)








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。