SSブログ

Play with Drone = やっと写真の季節が来た!= [写真・動画]

 
2019-11-12 No.5041(So-net 2753+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



11月10日(日) 9:23

ドローンを飛ばすためだけに
東京から1時間50分かけてやって来ました!

いままでずっとここの場所名を書いてましたが、
ドローンを飛ばす環境がだんだん厳しくなって

この場所もよく見ればすぐ分かるんだけど
それでも場所名を書かないでブログを書こうと思ってます。



夏が終わって駐車場代が時間制になりました。

夏は1日¥1500でした。1回でも駐めれば¥1500
それだけ冬になると長時間駐める人が少ないって事だろうね。



快晴です!



そればかりか、空気が澄んで遠くまで視界が良いのです!

やっと写真の季節が来たのです!



パドルボートは冬でも出来ていいね。



江ノ島がこんなにクリアーに見える!



水もまだ冷たくないし、海水浴客もいないし

パドルボートのベストシーズンですね!



直線距離で江ノ島まで10km

対岸の大磯、二宮あたりまで30km

富士山まで78kmです。

このクリアーな視界は冬ならではです。



すると正面に見える鉄塔は・・・



たぶん高麗山・湘南平の鉄塔だと思うのです。



高麗山・湘南平 - Google フォト

高麗山は次に山歩きに行こうかと思ってます。

でも、いまは山歩きよりドローンです。
もっと練習したいのです。



トウチャコー!

東京からやっと、ドローンを飛ばし来ました!



9:56

1本目

この日は4本(バッテリー4つ)飛ばしました。



富士山とのツーショット!

いいね!(笑)



いい感じの絵が撮れそうです。



ところで、ドローンの写真(静止画)の解像度はスペックにないのですが
一眼レフからするとずいぶん落ちます。(JPGの圧縮比 ↑)

カメラって画素数の問題よりも
JPGの圧縮比が解像度に影響するんだと思うのです。





写真がクリアーに写せて気持ちいい~



それに反して、冬場は太陽が遅く出て

なおかつ太陽の高さが夏よりも低いので、逆光の写真は厳しいです。

夏の午前10時なら逆光でもここまで厳しくないです。



これはパソコンで露出補正してます。

一部の写真は部分的に露出補正してます。



もともとは道路から家並みはもっと暗かったのです。



この日は暖かくて、ダウンジャンパーにフリースまで持ってきたけど

シャツでドローンしてます。

風もさほどなく最高のドローン日よりでした。



なんの絵かと言うと

ビールを飲んでない!(笑)

偉い!(偉くないって?笑)



すべて4本飛ばして終わったのが11時半過ぎてました。

疲れた~



これも、なんの絵かと言うと
ドローン終わってすぐにレストランで食事したんだけど

なんと脈拍が最高で134にもなってました。
小心者の僕はドローン飛ばすだけでドキドキしてしまうのです。(笑)

貧血なので、これくらいでも疲れるのです。



そのレストランは明日のこころだ~

いやいや、その前にYouTubeです!(笑)



今回は「道路に沿って車を追尾する」というのをテーマに撮りました。

ところが!

車を横から写すには、ドローンを横に移動させないとならないのですが
進行方向にレストランや、もっと近づくと道路に近づいてしまう。

画面だけ見て操作するので、実際のドローンがどこにいのるか?!
分からないのです。こういう撮影には観測者を同伴させるのが原則のようです。

そして、自動車を追尾するには時速40kmで追いかけないとならない。
ドローンはスポーツモードと言って、高速で飛ばせるけれど飛行が不安定になる。

そんな事があって、ドキドキしたわけです。



インテリジェントフライトモード(IFM)と言って
自動撮影モードも動画に入ってます。

ただし、道路の脇を走る自動車をインテリジェントフライトで
追尾させる事は出来ませんでした。



この動画には10数本撮影して、5本くらいから動画に編集しました。

まだまだです。でも楽しい!(笑)








あとは、インテリジェンスフライト

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。