SSブログ

洗練された日比谷界隈とコカレストランの変遷 [食べ・飲み]

 
2019-09-12 No.4993(So-net 2705+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド=タランティーノについて行けるか=

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドで挿入された
映画 いちご白書 の主題歌、サークルゲーム!

映画はそんなたいした内容じゃないけれど、音楽が流れると
あの頃何をしてたいか走馬燈のように思い出されます。

映画も素晴らしいけれど、音楽はもっと力があるなって思う。



9月8日(日) 10:00

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドを見に

日比谷までやってきました。



ゴジラ像の広場です。

なんとレストランの開店は11時なのに1時間前に行列してるのです。
僕が映画を見終わった午後1時半ころはもっと長蛇の列でした。

信じられない! 世界一安いミシュラン一つ星って事らしいです。
美味しい飲茶食べたいの分かるけど。(笑)

添好運 日比谷店(Tim Ho Wan - ティム・ホー・ワン)[食べログ] 3.55



それにしても、10数年前と比べると

日比谷界隈がきれいになったこと!(当たり前だ!笑)



有楽町と比べると日比谷ってもっと猥雑な感じがしてました。



それもこれも日比谷再開発のせいなんだけど

どこに映画館があるのか、まじ分からない。



あった!

この建物で良かったんだ。(笑)



この映画館はいい!

こうして皇居のお堀は見れるし



日比谷公園を上から見れる!

NYのセントラルパークのようだ!(行ったことない笑。大きさが違うって?笑)



映画をもっと劇場で見たいけれど
劇場で見ようと思うような映画がないんだよね。

家でビデオかネットで見た方が良い気がする。
次は12月にスターウォーズを見るくらいじゃないかな。



映画を見終わって、有楽町駅前のビックカメラに来ました!

カメラを見に来たわけではわりません。



ビックカメラの6階にコカレストランがあるのです。

コカレストラン&マンゴツリーカフェ 有楽町-タイ料理 [食べログ] 3.46



いまはビックカメラの6階なんて、辺鄙なとこにありますが(笑)



僕の知る限る2回も引越しをしてます。



男の料理★味を真似る★レバンテの牡蠣ソテー 2011-11-23

レバンテが東京フォーラムに押し込まれたのと同じように

コカレストランも駅前再開発で、流浪の旅をするのです。


1957年
バンコクにスリチャイ氏と妻のパタマさんが、最初のコカのお店をオープンさせました。当時は広東料理を提供する小さなお店でしたが、古くからある中国の鍋料理と、日本のスキヤキをヒントに試行錯誤の末、コカのタイスキが生まれました。
1992年
「コカレストラン」のお店でタイスキと出会い、これだ!とアプローチを開始。1週間通いつめたところでピタヤ氏と会うことができ、日本に戻りコカレストランジャパンを立ち上げました。
HISTORY MEAL WORKS

こうして日本にコカレストランが誕生するのですが




バンコクに本店のあるコカレストランと提携してM・R・S(旧マルハレストランシステムズ)が出店している。
この山手線などのガード下という立地は、交通の便がいい一方でちょっとした古めかしさも併せ持っていて、なかなか良いと思う。店内に入るとアコモデーションは古くないし、電車の音も気にならない。天井の形さえ見なければ、ここがガード下だということを忘れてしまう。
コカレストラン日比谷店 - Yokohama, Bangkok and Nakameguro

これが1995年ころじゃないかな?
ガード下だっけ?どうも記憶が曖昧だ。

僕も来店するとマルハのポイントがいっぱいついて
それが良くてずいぶん通いました。

でも、店の天井が低くて開店まもない時はいいんだけど
客が満席ちかくなると、声が天井に反射してうるさかった。

しかし、この店もまた駅前再開発か閉店してしまいます。



コカレストラン有楽町 FABRICA

日比谷から有楽町に移転してきたコカレストランです。

上海租界と見紛うレトロな建物に何度か通いましたが
有楽町駅前再開発で当初から期間限定の営業でした。

これが2005年ころかな?



それからコカレストランの事を忘れてましたが

何年ぶりかの来店を果たしたのです。おおげさ(笑)



シンハーにしようと思ったけど



アサヒスーパードライ¥680(税込み)



さて、何をたのむか?
こういう時は一人って不便です。

スペシャルランチコースが良かったけど、二人前からなので
有楽町スペシャルにしました。(涙)



スープセットとパクチー大盛にしよう!



来ました!

セットにしたトムヤムスープ(+¥200)に
大盛り??のパクチー¥100

久しぶりのトムヤムスープ!
酸っぱさと辛さの絶妙なバランス!

うんまいっ!



来ました!

マナオハイボール¥670

有楽町スペシャル¥1580



手前から時計回りにグリーンサラダ
豚の唐揚げ ムートード
ライス&目玉焼き
鶏のガバオ ガバオガイ
グリーンミルクカレー
生米麺 セントレックナーム
タイの和え物 ヤム

うんまいっ!



久々のコカレストランでした。

タイ料理!やっぱり美味しいです!(笑)






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。