SSブログ

燕湯 気むずかしい銭湯 = それでも東京っていいな~ = [温泉・銭湯]

 
2019-08-12 No.4968(So-net 2680+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

年中無休の IDEA's Gallery です。

なんちゃって(笑)



8月11日(日) 5:50

JR大森駅前にある天祖神社です。
バスがこの時間はないので歩いて来ました。

この時間に出発出来るなんて!
半年前には想像も出来ませんでした。



6:24

御徒町 トウチャコー!

正面がアメ横です。



線路沿いに南に進むと



燕湯 トウチャコー!

P8111361.JPG

燕湯は朝の6時からやってる銭湯です。

早朝からやってる銭湯は都内でも数軒しかありません。





燕湯・釧路・湯島・上野:IDEA's Gallery 2015-02-16

4年ぶりです。

うん。前回は1時間も早く出発してる。
気合いが違うな~(笑)

そして、Kozoさんはバンクーバーにいるし
今回、Eishiroさんにも声かけたけど山登りで東京にはいなかった。(笑)



もう出てくる人がいる!(笑)



自取り棒でパシャ!(笑)





自取り棒にこれ付けてます。

小さくて持ち運びに便利!(笑)



7:08

燕湯を出てきました。

まず、燕湯の湯船の温度が48℃です。
めちゃくちゃ熱い!

それもあって、すぐに出てきました。



7:12

と言うことで、釧路にトウチャコー

いや、その前に燕湯のことをまだ書きます。(笑)





燕湯・湯島・上野 - Google フォト 2015-02-15

前回は何も知らず怖い物知らずだったのですが
この番台の女将さんに、写真を撮るなと叱られたのです。

まっ、当然なんだけど。

でも、今回も僕が体を洗ってると常連の客の目線がきついんです。
僕が水しぶきでもあげたのかな~??

覚えないです。
でも、なんか不機嫌そう。

そう思っていま調べると、燕湯の悪口がいっぱい出てきました。


好き嫌い分かれるかもな

営業開始後すぐは地元の方が多く、よそ者は少し浮きます。
それほど広くない更衣室と小さ目のロッカーなので大きな荷物やカバンは注意が必要です。
特にスーツケースは嫌がられるそうです。
マナーに厳しいようで色々と注意書きの貼り紙がしてあります。
入浴マナーも関西と関東では違うようなので戸惑いました。
あらかじめ調べておく必要があります。

朝から怒鳴られました!

桶を元の場所に戻すのを忘れただけでも、常連さんに死ぬほどキレられました。それでも私が悪いので、あの常連さんが怒鳴ったのはナイス判断だと思います。また行きたいとは思いますが、都合が悪いので二度と行かないと思います。

二度と行かないです。

私は関西から夜行バスで東京に行き朝に到着したので、早朝から開いているこの銭湯に行きました。
体を洗い終えて、銭湯に入る前にかけ湯をしようと思い、桶を持って湯船に向かっていると、番台のおばさんが何かブツブツ言いながら早足で浴場に入ってきて、私が持っていた桶を奪い取って「銭湯の入り方も知らないのかな!?」と言いました。初め、何に対して怒っているのか分かりませんでした。後でいくつかある注意書きの中に「桶で銭湯の湯を汲んではいけない」と書いてあることに気が付きました。関西では湯船のお湯でかけ湯をしますが、関東ではシャワーのお湯を桶に汲んでそれを体にかけてから湯船に入るそうです。注意書きを読まずに湯船の湯でかけ湯をしようとしたのは私が悪いです。ルールを違反しそうになっていたので注意されるのは当然ですが、いきなり怒鳴られて訳が分からなかったです。「注意書きにも書いてあるけど、湯船からお湯を汲まずにシャワーのお湯でかけ湯をしてから入ってください」と言ってくれれば分かるのに。
好き嫌い分かれるかも登録有形文化財銭湯-トリップアドバイザー

なるほどな。

今回はそんなひどくなかったけど
常連さんの目線のキツさは感じました。

前回みたいにデジカメでパシャパシャ撮ってたら
外に放り出せれてかも~(笑)



地元愛なんだと思うけれど

それでも僕は釧路でビールを飲んでると
東京ってやっぱりいいな~って思えてきたんです。

その釧路は明日のこころだ~(笑)






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。