SSブログ

抗ガン剤治療 第9クール = やった!でもまだまだ = [健康]

 
2019-07-20 No.4950(So-net 2662+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



7月21日(金) 9:05

築地に行ってきました。
抗ガン剤治療 第9クール 第1週です。

今回は抗ガン剤治療の前に大事な事があったのです。


今朝、これから築地に行ってきます。
金曜日が抗ガン剤治療のサイクルだったのですが、今日だけ特別です。

と言うのも今日は造影剤を投与して尿道、膀胱のレントゲン検査をします。
今日は造影剤のレントゲン検査:IDEA's Gallery 2019-07-01

7月1日(月)に造影剤入れてレントゲン検査をして


じつは、この月曜日に腎ろうパイプを体に残したまま
タンクを外したのです。

つまり腎臓からパイプを経由せずにそのまま膀胱から
尿を排出するようにしたのです。

結果は、血液検査の数値は悪くありません。

というか、クレアチニンは1.23で基準値(0.65~1.07)を
いつものように少し上回ってましたが、安定しています。

次回は7月19日(金)で、この時も数値が良かったら
念願の腎ろうをやめることになります。
山うにとうふとカメラバッグとツール・ド・フランス 2019-07-08

念願かなって腎ろうからタンクが外れたのです!

そしてこの19日に

いよいよ体から腎パイプが抜けるか、判定だったのです!



診察室に入っていくと、前嶋先生の顔がいくぶんさえません。
血液検査の結果が良くなかったのだなと、すぐ分かりました。

クレアチニンが 1.45 で前回より上がりました
(前回7/5は1.23で基準値 0.65~1.07 )

先生は頭を机に伏せて考え込むようにして

もし次回7/26の数値が悪ければ、手術する事もありますが
今回はパイプを抜きましょう!

そう仰ったのです!

やった!!

腎ろうパイプを体に入れたのは
日赤の手術で去年12月5日です。


腎臓で作られた尿は、腎盂に集まり尿管を通って膀胱にたまり、膀胱にたまった尿は尿道を通って体外に排出される。尿路結石や腫瘍等で尿管に通過障害が起こった場合等に、側背部より腎盂へ腎盂バルーンカテーテルを挿入し、尿を排出させることを「腎ろう」という。腎盂内のカテーテル先端のバルーンを膨らませることにより、カテーテルが自然に抜けるのを防止し、カテーテルに集尿袋をつないで、その袋の中に尿をためる。カテーテルは3~4週間おきに新しいものに交換する。
腎ろうとは何か? 公益社団法人 福岡県薬剤師会

あれから半年!



「抗ガン剤治療が効いてるようです。」

「このまま行けば、腎ろうのパイプも外せるかも知れません

僕の女医さん=余命2年を宣言した彼女が昨日言った一言= 2019-03-16

いろいろあって、そして長かったです。



この先の治療や腎ろうパイプの事を聞くと
腎臓のこの数値ではまだ見通せません

と、前回よりも後退したお話しかなかったのです。

あの医者に負けるか!?= 福ちゃんと僕と医者と = 2019-03-31

この時からパイプが抜けるのは遠い先か
永久に付いたままだとあきらめていたのです。

それがいま、パイプが付いてない!



築地を出たら、この天気!
蒸し暑いけど、僕には快晴です!(笑)

本当に良かったです。
半年前には考えられなかった。

7/1にタンクを外した時も、太ももにタンクがペタってと
くつっく感触がずっと残っててタンクがなくても、
タンクがそこにあるような感覚がずっと残ってました。

いまパイプが取れても、パイプの先の器具が体にある感触が
いまもあります。半年もずっと付けていたからです。

長かったです。諦めてました。
そして昨日までやはり不安でした。

大森の竹ずしのオヤジが僕もより後にガンが分かったのに
先に死んじゃいました。

僕はどうなるだろうと思ってました。
本当に良かったです。

でもクレアチニンの数値が少しでも上がったら
再度また手術してパイプ入れるそうです。

それでも良かった!
執行猶予付き釈放って感じです。(笑)



昨日は浜松町で遅いランチです。

ザ・ロワーライト (THE LOWER RIGHT)- 大門-ビストロ [食べログ] 3.36



ビール飲むぞ~[ビール][手(チョキ)]





ビール飲める幸せ![ビール][手(チョキ)]



ローストビーフ丼!
うまかった!

P5171026.JPG

また来ようっ!(笑)

そして!



今朝はなんとウォーキングをしてきました。
いかに次回のクレアチニンを下げるか?!





高いクレアチニンを下げる方法 筋トレと運動、体操で改善できる!

今朝は2kmを23分です。
もちろん以前よりゆっくり歩いてます。



写真は佐伯栄養学校の跡地が
ここまで整備されました。

まずは一歩ずつです。
来週も不安ですが必ず良くなると信じて頑張ります!

今朝はやっぱり抗ガン剤の副作用でしゃっくりと胸焼け
そして便秘!(今朝は山羊のフン1っこ!(笑))です。

でも!

プールに行けます!

裸になれます!

温泉に行けます!


今週はまだクレアチニンを下げたいから
静かにしてようと思ってます。

でも来週26日に数値が大丈夫と言われたら
28日は日帰り温泉に行くぞ~!![手(チョキ)]







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。