SSブログ

大森・大連 = 焼き餃子より蒸し餃子がうまい!= [食べ・飲み]

 
2019-07-17 No.4948(So-net 2660+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002



ジャーマン通りとドイツ学園 = 多くの外国人著名人が住んだ大森 =

7月14日(日) 11:21

ジャーマン通りから山王小学校の角を曲がり

住宅街の細い道を行くと、大連があります。



大連トウチャコー!

大連 (タイレン) - 大森-餃子 [食べログ] 3.60

こんな人通りの少ない辺鄙なとこなのに
食べログポイントが高いことが不思議で

いつか来てみたかったのです。

雨ばかりだし、今週は大事な築地があるし
鎌倉の苔はあきらめて、近場にしたのです。

いま気づいたんだけど、だいれんと濁らず
たいれんなのですね。



大連はここです!

Googleマップはどうして中国と韓国は
日本語表記じゃないんだろうね?

外国人には漢字の区別がつかないのか?
いや、韓国語はどうなんだろ?

ところで

大連と言えば旅順です。203高地です。



乃木希典 - Wikipedia

写真は「水師営の会見」です。

中央左から2番目が乃木希典、その右がステッセル。
水師営の会見を知らない人は日本史を勉強してください。

乃木希典は愚将か?:IDEA's Gallery:So-netブログ



話が長くなりました。いざ大連へ!(笑)



町の中華屋さんです。
じっさい家族連ればかりです。

なんで、食べログ 3.60 なんだろ?



壁には大きなメニュー

でも、いちいち壁を見るのも面倒だな~



大丈夫!テーブルに立派なメニューがあります。

大連駅ってこんななんだ。
いまGoogleマップ見ると大連はすごく近代化してる。



なるほど!

定食が安い!

これが食べログポイントが高い理由かも



ビールは大瓶がないのです。
酒飲みはやっぱり大瓶だよね

紹興酒の8年物で¥550はいいかも~(笑)



と言うことで

キリン中瓶¥530(税込み)

この日はこれだけ

紹興酒まで行けなかった。(笑)



左の壁のメニューです。
店長一押しは蒸し餃子なんだ!

ところで、「五加皮ソーダ」って気になって調べました。
五加皮(ウコギ根の皮)陳皮ちんぴ(ミカンの皮)などの抽出した蒸留酒。

養命酒みたいなものかな?
Amazonで永昌源 から出てる





さて餃子のメニューです。

蒸し餃子が気になる!



そもそも

大連の料理ってなんだろ?



そこで調べました。




大連の街に出ると、地元ならではの軽食と名物料理にたくさん出会えます。
ウニに代表される海鮮料理、煎餅果子(中華風クレープ)、糖葫芦(サンザシの串刺し)、肉挟馍(西安風のハンバーガー)、真珠奶茶(タピオカミルクティー)、たこ焼き、エッグタルト、羊肉串など、どれもこれも人の食欲を誘うおいしい食物です。
大連の料理 - AraChina

と言うことで!

P7141292.JPG

来ました!

焼き餃子(7つ)¥370(税込み)



大連はそもそも餃子が有名と聞いて来たのです。

羽根付きです。
僕の好きなお肉たっぷり!

うんまいっ!

でも普通。
僕の好みで言うと隠し味に五香粉とか欲しい。

さっぱりしてる。
海鮮料理が有名な大连の味なのかしら?



自家製春巻き(2本)¥280

これは普通に美味しい!

2本でもオーダーしてくれるのも嬉しい



豚レバーとニラ炒め¥680

食べログの「餃子が人気のようですが、ニラレバも侮れない」
このコメントにそそられて頼んだけど、これも特別感なし

でも!



牛肉入り蒸し餃子(10こ)¥680

これには驚いた!
さっきの焼き餃子とは餡が違うけど

うんまいっ!



お腹いっぱいだったので、始めから8つをおみやげに。
アッコさんも太鼓判!

大連の餃子が美味しいのは蒸し餃子です!(笑)



大連さん!ご馳走さま!
締めて¥2540(税込み)

次回は特製激辛蒸し餃子を食べたい!
(そんな辛くないらしい)

それに紹興酒の8年物も!(笑)








nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。